ゆっくりご覧ください

【地元に貢献】ご当地芸人シリーズ 第6回 近畿編〜三重・滋賀・京都・大阪・和歌山・奈良・兵庫〜

このシリーズも折り返し西日本にやってきました。過去の記事はこちらです。

第1回・・・【地元に貢献】ご当地芸人〇〇県の芸人と言えば誰?〜北海道・東北編〜

第2回・・・【地元に貢献】ご当地芸人〇〇県の芸人と言えば誰?〜北関東編〜

第3回・・・ご当地芸人シリーズ 第3回 南関東編〜東京・千葉・神奈川〜

第4回・・・【地元に貢献】ご当地芸人シリーズ 第4回 北信越編〜富山・福井・石川・新潟・長野〜

第5回・・・【地元に貢献】ご当地芸人シリーズ 第5回 中部東海編〜山梨・岐阜・愛知・静岡〜

三重県・やついいちろう(エレキコミック)

出典:andGIRL

エレキコミックのやついいちろうさんは三重県四日市市出身です。生まれは東京都・駒込なのですが小さい頃に三重県に引っ越します。

小学時代から選曲の才能が?

やついさんといえば現在DJとしても活躍していますが当時から才能があり、自ら「やついフェス」も開催していますが、小学生の頃父方の祖母が亡くなりお父さんと車で病院に向かってる最中やついさんはジョン・レノンのMotherを流してお父さんを泣かせるというやついさんなりの演出をしたそうです。

お笑いメガネ
お笑いメガネ
狙ったのかどうかは分かりませんが、なかなかすごい演出しますね。

誰も友達がいないのに生徒会長に!?

高校時代のやついさんは少し大人びていて、アライくんという友達以外誰とも話をしなかったそうです。

俺たちは周りとは違うんだ」って思うことで自分たちを守ってたんですかね。授業が終わったらベランダに出て、窓ガラス越しに、クラスのみんなが楽しそうに笑っているのを眺めながらなんだか、サザエさん的な笑いだな」平和でいいよな、あいつらは」なんて言い合う、みたいな(笑)。はたから見たらぼくらのほうが、ばかなんですけどね。出典:ほぼ日

当時写真部部長だったからなのか、やついさんはクラス代表に選ばれてしまい、そのまま生徒会長になってしまいました。

最初のスピーチで「ゴルバチョフ書記長みたいにがんばります!」と言ったら大ウケしたそうです。

※ゴルバチョフ書記長とは現ロシア(旧ソ連)の指導者

その後高校を卒業して東京の大学に進学します。元々持ってる感性は三重県で培われたんですね。

やついいちろうさんの地元三重県のおすすめのお店

やついさんの実家でよく食べられていたお菓子で最初は地元の名物だとは知らずに食べていましたが、上京し地元の銘菓ということを知ってもっと愛着が湧いたというお菓子です。

今でも実家に帰った時はわざわざお店まで出向いてお土産に買っているとのことで甘すぎず薄い表面が少し焼いてあるお餅との相性が抜群だそうです。

なが餅 笹井屋 三ツ谷店のお店情報はコチラ

滋賀県・ダイアン

出典:吉本ニュースセンター

ダイアンのお二人は共に滋賀県愛知郡愛知川町(現:愛荘町)出身です。二人は中学生の同級生でコンビ名も学校の英語の外国人講師のお名前から取りました。

津田さんといえば・・・

高校受験に失敗した話をいろいろな番組でいじられてますね。入学者を絞るために受験に落ちるのはしょうがないことなんですが、当時の家庭教師の先生が雨の日に傘も刺さずに家に謝りにきたそうです。先生もまさか落ちるとは思ってなかったんでしょうか・・・

しかし、滑り止めの高校に入学してフェンシングで県大会優勝しているので結果的には良かったんじゃないでようか。

お笑いメガネ
お笑いメガネ
それ以上にユースケさんのエピソード全く探せませんでした。唯一あったのはnoteで有料だし・・・

ダイアンおすすめのお店は津田さんのお兄さんのお店!

滋賀県彦根市にあるクラップダイニングというお店の店長はなんと津田さんのお兄さん!洋食屋さんなのですが特にオムライスのバリエーションの豊富さと美味しさはとても評判が高いようです。

お兄さんをはじめとする店員さんも接客態度がいいようでお店全体でダイアンを応援していてとてもおしゃれなお店だそうです。

クラップダイニングのお店情報はコチラ

京都府・森脇健児

出典:松竹芸能

京都といえば京都を愛するボクサー芸人の森脇健児さんです。生まれは大阪府枚方市出身ですが現在は京都府京都市在住です。

店長
店長
まぁ京都愛に免じて特例ということで・・・

森脇さんは高校時代に京都にある陸上の強豪校洛南高校出身です。当時は「森脇三兄弟」の次男と言われるほどの有名選手でインターハイ100Mで11秒2の記録を持っています。

京都でコブクロとも関係が?

コブクロが京都で路上ライブを行っていた時期に森脇さんは自ら声をかけ自身のラジオ番組に出演させたことがあるそうです。

デビューの一番最初のきっかけは、京都で路上ライブをしている時に、

森脇健児に声をかけられたことという意外なことかららしいです。

もともとはサラリーマンで、週末だけ路上ライブをしていた小渕

ストリートミュージシャンだった黒田が出会って意気投合し、

1998年に結成

出典:アーティスト情報チャンネル

お笑いメガネ
お笑いメガネ
人間どこで繋がるか本当にわからないですねぇ・・・

森脇健児さんの京都府のおすすめのお店

森脇健児さんのおすすめのお店は小谷食堂という中華料理店で森脇さんのみならず地元京都の八幡市民の方は即答でこのお店の名前が出てくるほど有名店だそうです。

カレー中華という独自のジャンルでとても評判の高いお店です。

小谷食堂のお店情報はコチラ

大阪府・ナインティナイン

出典:ナタリー

おそらく一番多いであろう大阪府は芸人さんで一番思い入れのあるナインティナインさんにしました。

岡村さんは大阪市東淀川区出身矢部さんは大阪府吹田市出身です二人は茨木市立茨木西高校サッカー部の先輩後輩のコンビです。(岡村さんが1学年上)

才能あふれる岡村さんと家がサッカー一筋の矢部さん

二人の大阪時代は岡村さんは小学校時代から体操教室に通ったりブレイクダンスで「キッド」の名前で大阪では有名だったそうです。めちゃイケを見ても運動神経抜群でなんでもできるイメージですね。

一方の矢部さんは小学校4年生からサッカーを始めており夢はヤンマー(現:セレッソ大阪)に入ることかオオカミの飼育員になることでした。サッカーの大阪府選抜候補に選ばれた矢部さんですが体型が細い矢部さんは選抜メンバーに入れずサッカーを諦めることになります。

お笑いメガネ
お笑いメガネ
オオカミの飼育員は今からでもできますからね。

卒業生に芸人さんの多い茨城西高校

二人の母校である茨木西高校ですがナイナイの二人の他にも南海キャンディーズのしずちゃん、吉本新喜劇の須知さんが卒業生としていますが、公立高校で4人って多くないですか?それとも大阪はやはりそういう風土で普通なのでしょうか?しかもナイナイとしずちゃんはサッカー部で顧問の先生も一緒だそうです。

岡村隆史大阪府おすすめのお店

岡村さんが地元大阪でよくいくお店が大阪の韓国料理屋「多松(たそん)」です。岡村さんは韓国のミュージシャンにも詳しく少女時代にハマっていたり、BIG BANGとも仲が良かったりしますね。

岡村さん以外にもたむらけんじさんや元AKB48の大島優子さんも行っているお店だそうです。

多松のお店情報はコチラ

和歌山県・安田大サーカス・HIRO

出典:スポニチ

HIROさんは和歌山県和歌山市出身です。HIROさんといえば40kg以上のダイエットに成功して話題になってますが拠点を地元和歌山に移してダイエットを行っているようです。

地元でおもいでを増やす生活

和歌山に生活拠点を移し休みの日は6時間のウォーキング。ウォーキング中にはたくさんの写真を撮っておもいでばこにしまっているそうです。

2012年には和歌山市観光発信人にも就任されています。

急に痩せたので心配する声も多いですが血液年齢が80歳から24歳まで若返ったらしいのでこれからも元気に過ごしてほしいですね。

HIROの和歌山のおすすめのお店

HIROさんもよく行くというカ牛肉料理店スタンドバイミーです。和牛の分厚いステーキがとても美味しそうです。健康のために地元和歌山に戻ったHIROさんですがバランスの良い食事を心がけてほしいですね。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

HIRO 安田大サーカス(@hiro19770420)がシェアした投稿

スタンドバイミーのお店情報はコチラ

奈良県・中岡創一(ロッチ)

出典:東スポWeb

ロッチ中岡さんは愛知県生まれですが小学校入学と同時に奈良県橿原市に引っ越してきました。中学から高校までフィールドホッケーをしており本人も「中学高校とほぼホッケーしかしてない」というほどの練習量で日本代表を目指していたそうです。高校の大谷高校は全国大会優勝経験のある強豪校です。2020年2月より日本ホッケー協会公認ホッケーアンバサダーを務めています。

強豪校なだけにすごく練習もハードだったらしいので今も体をはった仕事で面白いこともできるのでしょうね。

お笑いメガネ
お笑いメガネ
因みに大谷高校はあの島田紳助さんの母校でもあります

ロッチ中岡の奈良県のおすすめのお店

奈良市内にある魚菜まつむろというお店です。このお店は中岡さんの同級生の方が開いたお店で魚料理だけではなくハンバーグもおすすめのお店です。

魚菜まつむろのお店情報はコチラ

兵庫県・ダウンタウン

出典:デイリー新潮

兵庫県といえば尼崎出身のダウンタウンさんですね。二人とも尼崎市立潮小学校時代からの同級生です。

浜田さんのお父さんは大阪万博のペンキ塗りを請け負うほどのペンキ屋さんでした。中学で松本さんと同じクラスになり放送部に入部します。

刑務所みたいな全寮制高校

中学時代松本さんたちと友人の家に行ったところ留守だったためノコギリでドアを破壊して中に入ったことが先生たちにもバレて三重県の全寮制の高校に入学します

その高校はとんでもなくスパルタで強制的に頭を丸められ体罰も日常茶飯事だったようです。もちろん今はそのようなことはありません。

完全に俗世からも隔離されていて、当時石原裕次郎の入院を掃除するための新聞で知ったり、三色の歯磨き粉を帰省のため帰った時に友人の家で始めて知りとても驚いたそうです。3年時には副寮長にも選ばれるなど真面目に生活していたようですね。

一方の松本さんですがあまり家が裕福ではなく欲しいものは何も買ってもらえなかったと語っています。勉強もスポーツも苦手で人見知りなためあまり友達はできなかったそうです。小学校の修学旅行の際に漫才を披露し、絶賛されたことをきっかけに友達ができたそうです。

当時を振り返って

漫才に命かけてましたからね

出典:タレント辞書

とも語っています。

前代未聞!?親に捨てられそうになる?

自書で子供の頃松本さんは父親に出かけようと言われバイクに跨ったそうです。バイクはそのまま走り出しお父さんは無言のままどんどん知らない土地まで走って行ったそうです。

知らない土地で降ろされ何もなく帰ってきたそうですがあそこで俺のこと捨てようとしたんだと思う。と当時のことを語っています。

もちろんそんなことはないとは思いますが、時代が時代だけにそうなんでしょう。そうだったかは聞けずにお父さんは亡くなってしまいました。

created by Rinker
1d507a1b.4b6e797b.1d507a1c.01612a64
created by Rinker
1d507a1b.4b6e797b.1d507a1c.01612a64



その後浜田さんが松本さんを誘いダウンタウンを結成。その後の活躍はここに書くまでもないでしょう。

ダウンタウン浜田さんのおすすめのお店

神戸市にあるお肉屋さん森谷商店です。ロケ番組「ごぶごぶ」でこのお店に立ち寄りコロッケを食べた浜田さんのとてもお気に入りになったそうです。

森谷商店のお店情報はコチラ

以上近畿編はやっぱりボリュームが多くなりましたね。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

次回中国・四国地方編になると思います。

また次回をお楽しみに〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA