本ページはプロモーションが含まれています

お抹茶にハマっちゃう!?かりんとうの車が話題のトンツカタンのリーダーをご紹介

アイキャッチ

2024R-1ぐらんぷりで決勝進出し、最下位には終わったもののインパクトの強い「かりんとうの車」のネタで一気に知名度を上げました。そのお抹茶さんはコントトリオトンツカタンのメンバーなのは知ってましたか?その辺も含めてご紹介いたします。

出典:X

かりんとうの車で大ブレイクお抹茶にハマっちゃえ!!

お抹茶プロフィール

本名:菅原好謙 (すがわらよしのり) 1989年9月26日生まれ(非公表) 埼玉県越谷市出身

小学校時代に「内村プロデュース」を見てお笑いにハマり芸人を志すようになりました。

高校の時野球部でピッチャーだったのでプロフィール欄にナックルボールが投げられると書いてありますが高校時球速のMAX89km/hだったそうで、5番手ピッチャーだったそうです。

料理が得意?

コロナウイルスの蔓延で緊急事態宣言時、家でお菓子作りにハマったお抹茶さんはananWebでバズらせレシピを考案する連載を持っていました。

ショートを守るショートケーキ
出典:BIGLOBE Beauty
お笑いメガネ
お笑いメガネ

元野球部らしくショートケーキがショートを守る野球のショートケーキです。普通に美味しそうですね。

最初は2人だった

アルバイト先で出会った櫻田さんと2012年人力舎の養成所スクールJCAに21期生として入学し、最初のコンビ名は「トンツカタントンツカタン」でしたがコンビ名が長いため「トンツカタン」になります。ツッコミがいなく二人ともボケ合うようなネタだったためツッコミとして他のコンビを解散したばかりの森本さんが加入し3人組の「トンツカタン」となります。

トンツカタン
出典:人力舎

お抹茶に改名!

2016年には結婚。一児のパパ

お抹茶さんは2016年に結婚していて奥さんは小学校の先生です。子供も一人いて「お茶のこ」と呼んでいます。奥さんは「茶畑」母親は「茶室」お父さんは「茶匠」だそうです。2014年から同棲していたらしく馴れ初めなどは公表されていませんが披露宴の様子は公開されていました。

お笑いメガネ
お笑いメガネ

ゆめちゃんがあんまり楽しそうじゃないのが気になりますね・・・

名付け親は鬼ヶ島「アイアム野田」

2020年8月にそれまで本名の菅原として活動してましたが「お抹茶」に改名しました。名付け親は鬼ヶ島の「アイアイム野田」さんで親しみお込めた名前にしたいと前々から思っていたところ野田さんから「抹茶」というフレーズをもらい「お笑い」から一字とって「お抹茶」になりました。

R-1ぐらんぷり決勝進出

かりんとうの車で決勝進出

R-1ぐらんぷり2024に見事決勝進出します。かりんとうでできた車に乗ってドライブするが、かりんとうの味にこだわっているためにアリに食べられないように、駐車時はサランラップを巻いていたり実はファミリーカータイプのモデルも販売されていたり、その正体は覆面パトカーというのを歌に乗せて唄うネタだったのですが、結果は最下位の上に歌ネタで歌詞のあるものは規約違反となりTVerなどでの配信サイトでは全く見ることができないという幻のネタになってしまいました。

本人も規約違反には2日後にマネージャーから知らされたらしく浮かれてた部分と恥ずかしい部分とで青ざめてしまいました。

引用元:ナタリー

それでも評判はよく仕事は激増

ネタは評判が良くお抹茶さんは埼玉在住なのですが今は電車で毎日のように東京に通っています。ほぼ終電の時間まで仕事があり、優勝した街裏ぴんくさん同様R-1で夢をつかみとりました。トンツカタンといえばどうしてもツッコミでネタも書いている森本さんだけが忙しくてお抹茶さんも家族もいることもあり、焦っており癇癪を起こしたこともあったようなのでトリオ内の格差も小さくなり新ネタライブではお抹茶さんがネタを書くこともありそうですね。

かりんとうの車
出典:プロダクション人力舎

まとめ

R-1ぐらんぷり最下位な上に規約違反で幻のネタになるも評価は上々で人気急上昇中

トンツカタンは人力舎の若手トリオとして注目を浴びていましたが真空ジェシカなど更に若手も出てきており本人たちに焦りがあるかもしれませんがコントは確実に面白いので今後に注目ですね。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。また次回をお楽しみに〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA