ゆっくりご覧ください

【マジ好き芸人①】東京03は芸人が憧れる日本一のコントトリオ!1回見て欲しいけどチケットは常に即完!

このブログもまもなく100記事目を迎えますので今回と次回は自分の好きな芸人さんをご紹介させていただきたいと思います。

今回は東京03です。東京03といえば単独コントライブが一番取りにくいトリオとしても有名でいろんなコントを主とする芸人さんが目標としています。そんな東京03のこと色々と詳しく紹介したいと思いますのでよろしくお願いします。

お名前.com

東京03ってどんなコンビ?長くなるかもしれないけど見ていってください!!

東京03メンバー

飯塚 悟志

いいづか さとし 1973年5月27日生まれ リーダー兼ツッコミ担当 千葉県四街道市出身 千葉県立若松高校卒業 人力舎スクールJCA2期生 家族構成:嫁(ミュージシャン・藤田真由美)娘一人

出典:キニナルことなんでもドットコム

高校を卒業してすぐに人力舎の養成所スクールJCAの2期生として入ります。同期にはアンジャッシュ渡部さん、ダンディ坂野さんがいます。とにかくお笑いが大好きでよく後輩を食事に誘っては自分のお笑い愛を語ってるそうです。お笑い愛が強すぎるが故なのか相方がなかなか決まらず、もう1年スクールJCAに3期生と一緒に通います。

そして豊本さんと「アルファルファを組むことになりますが、それはもう消去法に近いもので同じ3期生のアンタッチャブルはコンビとして完成度が高すぎるために、当時ツッコミだった豊本さんに目をつけ、豊本さんをボケにすれば面白くなるのではないかと思い声をかけました。

お笑いメガネ
お笑いメガネ
東京03のメンバーは同期じゃないんですね

豊本 明長

とよもと あきなが 1975年6月6日生まれ ボケ担当 愛知県春日井市出身 中部大学春日丘高校卒業 スクールJCA3期生(同期:アンタッチャブル)

家族構成:嫁(プロレスラー・上林愛貴)娘一人

出典:ORICON NEWS

ゲームやプロレスに詳しく、奥さんも女子プロレスラーのミス・モンゴルさんこと上林愛貴さんです。週刊プロレスにも連載を持ち、知識も芸能界ではトップクラスです。「アメトーク」では運動神経悪い芸人としてお馴染みで「ガチ中のガチ」とあだ名をつけられもしましたが、水泳だけは得意で普通に泳げますが、メガネを取ると安倍晋三前総理にそっくりです。

角田晃広

かくた あきひろ 1973年12月13日生まれ ボケ担当 東京都文京区生まれ 東海大学文学部卒業 スクールJCAには未入学ですが飯塚さんと同期になります。

家族構成:嫁

出典:産経ニュース

角田さんといえばとにかく演技力が芸人界でも随一と評判で、大河ドラマ「いだてん」「半沢直樹」「大豆田とわ子と三人の元夫」と話題のドラマに次々と出演しています。ギターも得意で東京03のコントライブではOP曲とED曲の作詞・作曲・歌を担当しています。

出典:人力舎

お笑いメガネ
お笑いメガネ
松田龍平さん、岡田将生さんと横並びですからね。すごいですね。
店長
店長
私は角田さんと握手したことがあるので間接的に松たか子さんにも触ってるということですね
お笑いメガネ
お笑いメガネ
そんなこと言ったら誰でも触ってることになると思いますが・・・
東京03SNSアカウント

アルファルファとプラスドライバー

東京03結成前飯塚さんと豊本さんはアルファルファ角田さんはプラスドライバーというトリオを別の事務所で組んでいました。バカリズムさん曰く

関東一ダサいトリオ

出典:TV TOKYO

だったそうです。

NHK爆笑オンエアバトルでも活躍していましたが、人気も頭打ちとなり、まずプラスドライバーが解散します。角田さんも落ち込んで仲の良かった飯塚さんの前で涙を流してしまいます。飯塚さんもアルファルファとしての限界を感じており、角田さんを加えてトリオにすることを提案します。

東京03結成

飯塚さんに誘われトリオ結成即決かと思いきや、角田さんは歌手としての活動も考えており、また芸人として再出発することは少し時間をもらいます。

しかし、歌詞を書こうと思っても世の中に不満もなく心の中から湧き出てくるものが何もなかったので歌手には向いていないと断念。飯塚さんの誘いに乗り、東京03結成となります。

飯塚さんは角田さんのことを

角田さんは、自分たちが面白いと思ってることを具現化してくれる人だったんですね。奇をてらうことを言わなくてもおもしろい。角田さんの持って生まれたダサさで、何か新しいものが生まれればと思ったんです。

出典:さわ子の朝

と語っています。

東京03のトリオ名の由来は3人組であることと2003年に結成したことと東京の市外局番03にかけて作家のオークラさんが命名しました。

キングオブコント優勝!!

東京03結成後も順調にキャリアを重ね、ライブでの公演を続けて実力を積み2009年、7年目にしてキングオブコント優勝を果たします。

この大会は2位にM-1優勝したサンドウィッチマンしずるインパルスモンスターエンジンといった吉本の中でもコントの実力者、後のキングオブコントチャンピオンジャルジャルとものすごいレベルのなかで優勝しました。

出典:マイナビ

優勝会見で飯塚さんは

とにかくビックリ。今日はテレビにたくさん映れて良かったなくらいに思っていたんですけど……

出典:ナタリー

角田さんは

今日はこんな華やかな舞台に立たせてもらってうれしいです。生きてるとあるんですねぇこういうことが

出典:ナタリー

しかも東京03はネタ順がトップだったので待っている間もずっと緊張で胃が痛かったようです笑

お笑いメガネ
お笑いメガネ
2本目の温泉旅行のネタが大好きで飯塚さんがトランプを配る時に豹変して完全に悪いキャラになってるのが秀逸です。

東京03優勝のキングオブコントDVDはコチラから買えます

created by Rinker
1d507a1b.4b6e797b.1d507a1c.01612a64

一気にブレイク!

優勝後の東京03は単独ライブのチケットがますます入手困難となり、TVのネタ番組にも多く呼ばれるようになります。それぞれドラマでの俳優業やバラエティ番組のMC(主に飯塚さんですが)など仕事の幅も一気に広がります。

店長
店長
私も2回ライブ行きました。最高に面白かったです。

東京03のチケット即完単独ライブのDVDはコチラから買えます

created by Rinker
1d507a1b.4b6e797b.1d507a1c.01612a64

まとめ

東京03はアルファルファとプラスドライバー角田が結成したトリオ。高い演技力のコントは秀逸でキングオブコント優勝、単独ライブは入手困難。コントだけではなく各ドラマでも俳優として活躍中!!

コチラのかつてTVでシリーズ化されていたウレロシリーズもおすすめです。

今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

また次回もお楽しみに!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA