ゆっくりご覧ください

ジャルジャルは漫才もコントもネタ数がすごい!ネタ以外のことも調べてみた。

若くしてM-1やキングオブコントなどでネタの定評のあるジャルジャルが活動20周年だそうです。ジャルジャルのネタに対する愛情やそのストイックさについて調べてまとめてみました。

お名前.com

ジャルジャルはネタにストイックな印象あるけど、実際どうなのか?

ジャルジャルプロフィール

立ち位置左:後藤 淳平 (ごとう じゅんぺい) 1984年3月20日生まれ 大阪府吹田市出身 関西大学経済大学出身

3人兄弟の長男として生まれ、幼い頃は早生まれだったこともあり、体も小さく内気でおとなしい人見知りする子供でした。小学校4年生から卓球に打ち込み吹田市の選抜チームに選ばれるほど上手でした。

高校で福徳さんと出会い、NSCに入りジャルジャルを結成します。大学卒業時には単位が23単位足らず先生に頭を下げて卒業させてもらいました。

お父さんは現在、地元吹田市の市長後藤圭二氏です。

お笑いメガネ
お笑いメガネ
もしかしたらお父さんの地盤を継いで政治家転身も有り得ますね

男性には珍しく酒・タバコ・ギャンブルを一切やりません。しかし、「タバコを吸ってる男はカッコええ」と憧れはあるようです。

2011年5月一つ年下のボイストレーナーの方と結婚。2人の子供がいます。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ジャルジャル 後藤 淳平 ごとうじゅんぺい(@junpei_jg)がシェアした投稿

立ち位置右:福徳秀介 (ふくとく しゅうすけ) 1983年10月5日生まれ 兵庫県芦屋市出身 関西大学文学部出身

貿易の仕事をしているお父さんと専業主婦のお母さんの4人兄弟の末っ子として生まれます。芦屋市だけあって家は広く、家にはサウナや暖炉もある家で育ちます。生まれてすぐアメリカ・ロサンゼルスに移住し5年間アメリカで過ごします。しかし、英語は全く話せません。

家ではお父さんがボケて末っ子の福徳さんがツッコむのが当たり前で福徳さんからみても変な父親だったと語っています。

バンドの「スピッツ」が好きで新曲が出るたびに歌詞をノートに書き写して意味を友達と語り合っていました。その影響で恋愛小説を読み込むようになります。初めて読んだ小説は内村光良さんの「アオキが走る」でした。

同時期に観たジブリ映画「耳をすませば」に衝撃を受け「スピッツ」「アオキが走る」「耳をすませば」の3つに出会ったことが小説を書くようになった原点です。

高校に進学し後藤さんに出会います。1年生の秋にお父さんが交通事故で亡くなり、亡くなる前日にたまたま家族で将来の話をしており、「芸人になれたらなぁ」と言っていたためお父さんの仕事はお母さんが引き継ぎ福徳さんは後藤さんとNSCに入り大学も同じ関西大学に入学します。

大学生活はあまり謳歌はできず形だけでも謳歌しているように見えるように常に「Tシャツ、デニムに下駄」という格好で一人でいることを正当化していました。

後藤さんと同じく酒・タバコ・ギャンブル一切やりません。犬が好きでラブラドール・レトリバーを飼っています。

2020年9月同じ歳の一般女性と結婚しました。

ジャルジャルSNSアカウント

出会いは高校ラグビー部

出会いは関西大学第一高校のラグビー部で初対面では福徳さんが「俺、福徳!よろしく!」と後藤さんに握手を求めて、後藤さんは福徳さんに対して「吉田栄作みたいな高校生」という印象でした。

福徳さんが夏合宿で鎖骨を骨折してしまい、後藤さんが病院に付き添うことになり、そこで急激に仲良くなります。二人とも目立たないタイプでしたが、笑いに対する感性が一緒で休み時間になると保健室で話をしたり、保健室の先生を笑わせることで仲を深めていきます。

やがて漫才の台本を作るようになり、テープに15分のネタを吹き込んで聞き返したり、校庭の隅でネタ合わせをするようになり2年生の終わりから芸人を目指すようになります。二人とも部活が忙しくテレビを見る暇がなく、この世代では珍しくダウンタウンの影響をあまり受けずに芸人になっています。

お笑いメガネ
お笑いメガネ
この世代でダウンタウンに影響を受けてないのは本当に珍しいですね

ダウンタウンの伝説についてはコチラ・・・

ダウンタウンの伝説の番組4時ですよーだってどんな番組だった?

高校卒業後共にNSC25期生として入学します。当時は第1回M-1グランプリの翌年で入学者が700人以上おり、なんばグランド花月が満員になりました。福徳さんが不安になり「やめようか」と言いましたが、後藤さんが「やろうと言うたやんけ」と無事入学します。二人は優等生でネタ見せの授業は必ず出席していました。

コンビ名の由来は?

コンビ名の由来は後藤さんが響き重視で、「ジャルジャル」「ジョロジョロ」を思いつき福徳さんが「ジャルジャル」に決めました。他の候補には「ナプラコッテ」「ノーコン太郎」がありました。日本航空(JAL)とはなんの関係もありませんが「二人とも親がパイロットなんです」と営業の掴みにしていました。

若手時代からネタに定評のあったジャルジャルは次々と若手の賞レースで結果を残していきます。

  • 2005年 BGO上方演芸大賞 新人賞
  • 2007年 NHK新人演芸大賞演芸部門 大賞
  • 2008年 ABCお笑い新人グランプリ 優秀賞
  • 2008年 オールザッツ漫才 優勝
  • 2009年 上方漫才大賞 優秀新人賞
  • 2013年 ABCお笑いグランプリ優勝

めちゃイケ新メンバーに選ばれて・・・

2010年に行われた人気番組「めちゃ2イケてるッ!」の新メンバーオーディションにジャルジャルは合格します。土曜8時伝説の時間帯に若手芸人のジャルジャルは20年の歴史の中に入っていくことに戸惑いもありました。

出典:エントピ

加入当時のことを後藤さんは

新メンバーとして加入した時、個性を出せないもどかしさみたいなものは、めちゃめちゃありました。何やってもうまくいかないし、手応えもない、みたいな状況がけっこう続いて。心のなかで、『めちゃイケ』で目立って、それをきっかけにジャルジャルとして売れていこうという気持ちがありましたけど、ある時に加藤(浩次)さんが「若いから、その気持ちもわかるけど、『めちゃイケ』としての一つひとつの放送を面白くすることを優先して考えないといけないじゃないか?」と言われて、そんな大人な考え方があったんかと。それは目から鱗でしたけど…

出典:ORICON NEWS

めちゃイケの中で先輩メンバーやスタッフから色々と教わり、2013年ABCお笑いグランプリで優勝するとナインティナインやよゐこ、加藤浩次さんからお祝いの連絡が来たそうです。

お笑いメガネ
お笑いメガネ
この苦悩が後の芸人人生にとって大きな良い経験になれば良いですね!

YouTubeにネタをほぼ毎日アップ!再生回数5億回!

2018年2月15日から単独ライブでボツになったネタを積み上げていくという目的で開設したチャンネルには毎日動画が配信されています。

ジャルジャルは単独ライブのためにネタを年間300本作っておりそれを成仏させるために普遍性のある笑いをモットーにしており2020年12月には5億回再生を突破しました!

店長
店長
5億回ですよ!5回置くわけじゃないですからね!
お笑いメガネ
お笑いメガネ
そのトミーズさんのネタわかる人関西の人だけですよ・・・

キングオブコントチャンピオンへ

この尋常じゃないネタの動画投稿が身を結び、2020年キングオブコント優勝をおさめます。コロナ禍の中で劇場でのネタも難しく当日も無観客で難しい中ですが、圧倒的なネタの完成度で優勝しました。

前年には福徳さんが決勝直前に骨折してしまい、準決勝から急遽ネタ変更を余儀なくされ、3位に終わったこともありこの優勝は昨年の悔しさの分も晴らすことができました。

まとめ

ジャルジャルのLIVE情報はこちら

ジャルジャルはやっぱりネタにストイック!めちゃイケ新メンバーに選ばれた時もキングオブコントも苦労があったけど報われてよかった!!ネタを愛しネタに愛されてるコンビでした!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ジャルジャル 後藤 淳平 ごとうじゅんぺい(@junpei_jg)がシェアした投稿

俳優や作家としても活躍中のジャルジャルの二人にこれからも目が離せませんね!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

また次回をお楽しみに〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA