ゆっくりご覧ください

【お笑い好きの進路相談】吉本興業には誰がいる?どんな事務所?入り方や就職までご紹介!

吉本アイキャッチ

お笑い事務所ってどんなところ?入るにはどうすればいい?芸人になるには?そんな疑問をお持ちの方のために調べてみました。進路に悩んでいる方、お笑い芸人を目指す方は参考にしてみてはどうでしょうか?第1回はお笑い事務所最大でもあり、老舗中の老舗吉本興業です。

お名前.com

吉本興業ってどんな事務所?吉本興業への入り方は?

吉本興業株式会社ってどんな会社?

創業110年以上の由緒ある会社!

創業は1912年(明治45年)4月1日に吉本吉兵衛・せい夫婦が大阪天満宮の裏門にあった寄小屋「第二文芸館」を経営したことから始まります。1913年には吉本興業部を設立後の吉本興業となり、吉本吉兵衛が若くして亡くなったために初代社長として奥さんの吉本せいが初代社長となります。

お笑いメガネ
お笑いメガネ

最近NHK朝の連続ドラマでも葵わかなさん主演「わろてんか」で話題となりましたね

役員には元ダウンタウンマネージャーの名前が多数

2022年現在代表取締役会長の大崎洋氏、代表取締役社長の岡本昭彦氏、副社長の藤原寛氏は元ダウンタウンのマネージャーで大崎洋氏はダウンタウン東京進出時のマネージャーとして有名です。岡本氏藤原氏も「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」に何度も出演歴があり数年前まで大晦日に放送していた「笑ってはいけないシリーズ」で藤原氏が進行をするのは恒例になっていました。

昔から現在にかけて所属芸人は?

常に時代の先頭を走る芸人を輩出

戦前の芸能史に名を残す落語家初代桂春団治や漫才の形を作ったと言われる横山エンタツ・花菱アチャコから昭和の漫才ブームを作った笑福亭仁鶴、横山やすし・西川きよし、島田紳助・松本竜介、明石家さんま、第3世代のダウンタウン、今田耕司、東野幸治、月亭方正からナインティナイン、ココリコ、ロンドンブーツ1号2号、タカアンドトシ、最近では霜降り明星、チョコレートプラネットなど現在でも人気芸人を多数輩出する事務所です。

最近ではやめてしまう人気芸人も・・・

2019年に発覚した闇営業問題に端を発した吉本興業の所属タレントに対するマネジメントのずさんさが浮き彫りとなり、これを契機とした所属タレントの独立・退社が続出しました。

退社した主な芸人さん
  • 極楽とんぼ 加藤浩次
  • ロンドンブーツ1号2号 田村淳
  • オリエンタルラジオ(中田敦彦・藤森慎吾)
  • キングコング 西野亮廣
  • ハリセンボン 近藤春菜
  • 元雨上がり決死隊 宮迫博之
  • なかやまきんに君

意外な人物も?俳優やスポーツ選手のマネジメントも

芸人さんだけではなく俳優・女優やアイドル・歌手・スポーツ選手・文化人ともマネジメント契約をしています。ニュース解説者春川正明さん、女優池脇千鶴さん、女優手塚理美さん、プロ野球ヤクルトスワローズ高津臣吾監督、青木宣親選手、村上宗隆選手、東北楽天イーグルス石井一久監督、岸孝之選手、元サッカー日本代表で現柏レイソル井原正巳ヘッドコーチ、同じく元日本代表で現FC今治所属の駒野友一選手、カーレーサー脇阪寿一選手、マジシャンプリンセス天功などものすごく多岐にわたります。

お笑いメガネ
お笑いメガネ

最近だと元フジテレビアナウンサーの久代萌美さんも契約しましたね

吉本興業に芸人として入るには?

養成所NSC入学

吉本芸人さんのうち多くの芸人さんが通るのが養成所NSCです。大阪校、東京校の2つの他にも名古屋、広島、福岡、沖縄、広島、札幌などの地方にも学校があり、大阪校の一期生としてダウンタウンが卒業生なのはとても有名で今田耕司さん東野幸治さん千原兄弟、ナインティナインなど多くのスターがNSC出身です。東京校でも1期生には品川庄司をはじめ5期生にはピース、平成ノブシコブシ、三瓶、錦鯉渡辺隆(現SMA)15期生には鬼越トマホーク、ニューヨーク、おかずクラブ、横澤夏子さんなど多くの人気芸人も輩出しています。吉本を離れ他の事務所でも活躍している芸人さんもスピードワゴン(名古屋校)、モグライダー芝さん、東京ホテイソンショーゴさんと多数います。

昔は「入学金さえ払えば全員入学できる。」などの話もありましたが現在はしっかり選考を行うようです。入学金は11万5000円年間授業料は33万円(東京校、大阪校)27万5000円(その他の地方校)施設使用料として5万5000円と決して安くはありませんが、講師には木村祐一さん、吉本新喜劇座長の川畑泰史さん、NON STYLE石田明さん、放送作家野々村友紀子さんといった現場のことをよく知る充実した授業を受けられるので対費用効果といった面では高くないのかもしれません。

NSC入学要項はこちら

弟子入りして所属

最近ではほとんど見なくなりましたが、かつて大宮セブンとして活躍していた兄弟コンビ「サカイスト」は今いくよ・くるよ師匠に弟子入りし、吉本興業に入った経緯を持っています。現在は福岡吉本に移籍しましたがNGKなどの大阪の劇場でも引き続き活動しています。

オーディションで入る

極楽とんぼ、ロンドンブーツ1号2号、NON STYLE、千鳥とNSCではなく劇場オーディションから吉本興業に入り活躍している芸人さんも増えてきています。NSCへの授業料や入学金がいらないというメリットはありますがこのオーディションの舞台に立つだけでも運が必要で路上でネタをやりファンを作りオーディションに出るための抽選を当たりやすくするため列に並んだり、手売りのチケットを知り合いに捌いてもらったりと苦労が多いようです。

最近は吉本主催の学生が出演する漫才コンクールなど素人のためのコンクールで上位に入り吉本興業に入る方法もありそちらの方が現実的ですね。

https://twitter.com/highschoolman/status/1407541673245040640

吉本興業に社員として入るには?

新卒の倍率は650倍!

表舞台には向いてないけど吉本興業に社員として入って裏方として関わりたい方もいるかと思います。新卒で吉本興業に入る場合リクナビなどの各種就活サイトに登録してエントリーする方法が一般的です。リクナビによると2022年度新卒採用は約6500人の応募(プレエントリー含む)に対して採用数は約10人ほど。倍率は650倍と狭き門になっています。

学歴より個性が勝つ!入社実績は2,000人以上【キャリアスタート】

給与などの待遇面は?

給与は年俸制で高校・専門・短大卒は年224万円大卒・大学院卒は263万円で相場的にもそれほど多くも低くもないようです。過去3年間の離職率は15%以下とかなり低く、職場としてはエンタメ業界の第一線で活躍できるのでとてもやりがいのある職場なのではないでしょうか。

求める人物像は?

求める人物像はは嘘をつかない、感謝ができる、相手の意見を丁寧に聞くことができる方 。「今、○○がおもしろい!」と周囲にプッシュするのが得意な方 。失敗から学び、笑顔でチャレンジし続ける方と、若さならではの失敗を恐れないチャレンジ精神旺盛な人物を求めています。面接対策としてこの辺をアピールしてはどうでしょうか?

中途採用は?

現在中途採用に関して正社員は募集を行なっていませんが、契約社員としての募集は行なっており、社員登用制度もあるので実績を積めば正社員としての入社が叶う可能性があります。

吉本興業の採用情報はこちら

まとめ

吉本興業はお笑い業界で110年続く日本一の老舗事務所!入るのは大変だけどやりがいはどの事務所よりも感じられる会社!!

https://twitter.com/yoshimoto_cojp/status/1510821667970650117

進路選択の一助になれば幸いです。今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

また次回をお楽しみに〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA