ゆっくりご覧ください

霜降り明星と被ってるなんて言わないで!東京ホテイソン備中神楽のツッコミたけるとマッチョのショーゴをご紹介!!

東京ホテイソンアイキャッチ

備中神楽のツッコミで人気上昇中の東京ホテイソン。2020年M-1グランプリ決勝に進出し残念ながら10位と最下位に終わりましたが、世間への認知度は上がってきており、好感度もなかなか高いようです。そんな東京ホテイソンの二人を今回はご紹介いたします。

お名前.com

東京ホテイソンプロフィール

左:たける 本名;高木 建 (たかぎ たける) 1995年3月24日生まれ 岡山県高梁市出身 中央大学商学部卒業

自動車整備業を営む実家の次男として生まれ、兄と妹がいます。曽祖父の影響で2歳から備中神楽を習っており、神楽師の資格も持っています。幼少期から舞台で備中神楽を披露したり、元々目立ちたがりなところもあり、周りからの人気が高く小学生では児童会長、中高校生では生徒会長を務めます。

備中神楽とは?

 

備中神楽とは岡山県備中地方を中心とした郷土芸能で、岡山県高梁市出身の国学者西林国橋さんによって猿田彦の舞・剣舞をに古事記・日本書紀・古今和歌集などを参考に能・狂言・歌舞伎などの芸能を取り入れ

 

備中地方の各地区で親しまれるようになり1979年2月に重要無形民俗文化財に指定されました。

 

出典:コトバンク

参考:Wikipedia

なんでもいいから有名になりたいと大学進学と同時に状況し、最初はモデルを目指しますがモデルにはなれず、芸人を目指します。

お笑いメガネ
お笑いメガネ
好きなモデルは大倉士門さんらしいです。
店長
店長
じゃあみちょぱの彼氏になっていたかも・・・
お笑いメガネ
お笑いメガネ
それは単純すぎるでしょ

右:ショーゴ 本名;しばたしょうご(漢字は非公表) 1994年2月1日生まれ 東京都板橋区出身 東京都立高島高校出身

幼少期は痩せており女の子のようにかわいい顔をしていたため周りの大人からはすごく可愛がられていました。小学生になりM-1グランプリを見て芸人さんに憧れを持ちます。サッカーチームでは俳優の山崎賢人さんとチームメイトで仲も良かったようです。

出典:rubese systems

高校時代はその端正な顔立ちでかなりの女子にモテたようですが痩せてる時は俳優の窪田正孝さんに似ていると話題です。

高校卒業後フリーターをしていましたが中学の同級生から誘われアマチュアの大会に参加し、その後東京NSC20期生(同期:3時のヒロインかなで、ぼる塾あんり)に入りますが先輩とのトラブルで中退してしまいます。

その後SNSの相方募集掲示板で二人は新宿のバーガーキングで出会い、コンビを結成。最初はお互いのことをよく知らないために同居をしていた時期もありました。

ショーゴの筋肉がエグい

ショーゴさんは高校まで体重が50kgを切るほど痩せていてそれがコンプレックスでしたがyoutubeでマークフィットさんの動画を見て「このかっこいい体になれるかも」と芸人になる前に筋トレを始めますが、芸人になるときに「痩せていた方がセンスがあると思われる」と一旦は筋トレをやめます。

2020年に話題作りと健康増進のために筋トレを再開。今では立派な体が出来上がっています。やはり通っているのはGOLD GYMだそうです。

ネタが何かと話題!!色々な仕掛けがある理由は?

たけるがマイクの前でボタンを閉めるのは?

ネタが始まる前にたけるさんがマイクの前でジャケットのボタンを閉める仕草があるのですが、落語家が本題に入る際に羽織を脱ぐ仕草を参考にして漫才ではツカミの後にたけるさんがボタンを閉めて本ネタが始まります。

回文ネタを始めたのは?

東京ホテイソンが世間に知れ渡ったきっかけになった回文ネタ。あれだけのセリフを全く噛まずにやり切る二人にはすごい練習量が伺えます。

ショーゴさんが考えた文章をたけるさんが逆にしてひたすら覚えているそうですが書いて覚えたのかネタ中に右手が真っ黒になっているのを指摘されたことがあるそうです。

お笑いメガネ
お笑いメガネ
やはりあのネタは相当練習しないと少しでも詰まったらテンポも悪くなりますからね

霜降り明星と被ってる?

霜降り明星の粗品さんと東京ホテイソンたけるさんのツッコミが「被っている」「たけるが粗品をパクってる」と話題になったことがありました。

この問題についてたけるさんは粗品さんとしっかり話し合って気にしなくていいから、お互い今のスタイルで頑張っていこう。という結論になったようです。このことは岡村隆史のオールナイト日本でたけるさんが岡村さんからのツッコミに対して反論していました。

粗品さんの特技についての記事はコチラ・・・

【天は二物を与えた!】変わった特技をもった芸人さん

まとめ

M-1グランプリ10位も回文や英語のネタで漫才に対しての姿勢が高評価につながり好調の東京ホテイソン。ツッコミのスタイルも霜降り明星のパクリではなく備中神楽を極めているからこそたまたま似た形になっただけ!!色々な伝統芸のを吸収しながらこれから漫才の幅を広げていく東京ホテイソンに期待!!

笑のために努力を惜しまない東京ホテイソンの今後に期待したいですね!今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

また次回をお楽しみに〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA