ゆっくりご覧ください

【まだまだ狂犬!】極楽とんぼの成り上がりと喜怒哀楽 山本事件や加藤の乱から独立まで

朝から夜までTVで見ないことがないくらい大活躍中の加藤浩次さん山本圭壱さんのコンビ極楽とんぼ。めちゃイケのレギュラーメンバーでめちゃイケ以外にも大活躍でたくさんの後輩から慕われている極楽とんぼのこれまでを調べてみました。

お笑いメガネ
お笑いメガネ
死んだ父が極楽とんぼ大好きだったんですよ〜喧嘩コント見て笑ってましたね。

極楽とんぼが現在に至るまでの経緯は?山本の起こした事件とは?今は復帰してる?

お名前.com

極楽とんぼプロフィール

左:山本 圭壱(やまもと けいいち)

生年月日:1968年2月23日

出身地:広島県広島市

血液型:B型

担当:ボケ

右:加藤 浩次(かとう こうじ)

生年月日:1969年4月26日

出身地:北海道小樽市

血液型:O型

担当:ツッコミ

極楽とんぼ結成

1989年に極楽とんぼは結成されました。

二人の出会いは佐藤B作さんを中心に結成された東京ヴォードビルショーの研究所「闘魂塾」の4期生として知り合います。

もう一人の同期3人で渡辺正行さん主催の「ラ・ママ新人コント大会」に出演したのが初舞台となりました。

お笑いメガネ
お笑いメガネ
くりーむしちゅーやネプチューンも出てたみたいですね

その後吉本興業が東京進出で芸人オーディションがあることを知り東京ヴォードビルショーを退団。吉本興行東京バッタモンクラブオーディションに合格し1期生としてデビューします。

とぶくすりレギュラーにはなったが・・・

深夜番組「新しい波」に出演したのをきっかけにナインティナイン、よゐこらと「とぶくすり」というコント番組のレギュラーメンバーとなります。

しかしコントのほとんどがナインティナインやよゐこの前フリ役がほとんどで全くおいしさを感じられず極楽とんぼは台本を全く無視し長ゼリフを突然言い出したりするなど軽いクーデターを起こします。

お笑いメガネ
お笑いメガネ
そして始まった極楽とんぼミニシアターというコーナーで10分を超えるロングコントをやってました。

出典:Daillymotion

created by Rinker
1d507a1b.4b6e797b.1d507a1c.01612a64

劇場番長極楽とんぼ

1994年銀座7丁目劇場がオープンし、その主力メンバーとして劇場に立っていた極楽とんぼ。その他にはココリコ、ロンドンブーツ1号2号、品川庄司など錚々たるメンバーが出演していました。

俗にいう「軍団山本」が結成されたのもこの時期でロンブー淳さん、ココリコ遠藤さん、ペナルティワッキーさん、品川庄司庄司さんなどが在籍しています。

出典:ラフ&ピースニュースマガジン

めちゃモテに極楽とんぼの名前なし

1995年めちゃイケの前身番組「めちゃ✖️2モテたいっ!!」が始まりましたがレギュラーメンバーに山本さんの名前はあったものの加藤さんと極楽とんぼの名前がありませんでした。

これは全国ネットでPanasonicの1社提供でフジテレビ上層部やスポンサーを納得させるために今までの「とぶくすり」と違う番組だということを打ち出した企画書を作るためのものでした。

当時は他にもよゐこや光浦靖子さんの名前もなく、番組の途中から加藤さん、光浦さんも加わり最後によゐこが加わってめちゃイケメンバーが揃うことになります。

お笑いメガネ
お笑いメガネ
めちゃイケ恒例となった極楽さんの喧嘩コントもここから始まります
極楽とんぼSNSアカウント

キャスター、俳優加藤浩次

加藤浩次さんは2001年10月よりTBS「スーパーサッカー」2006年には日本テレビ「スッキリ」のキャスター。ドラマでも「おやじぃ。」「人にやさしく」「ブラックジャックによろしく」などお笑い以外の才能を開花させます

元々小学生の時から児童会長を務めたり、高校も小樽市内の進学校出身の加藤さんは真面目な性格でスッキリの司会が決まってから一般紙からスポーツ紙まで目を通して本番に臨むなど並々ならぬ使命感と責任感を持っていることがスタッフ間で話題になっていたんでしょう。

自身がMCを務めた「シネマ中毒」にゲスト出演した当時女優の緒沢凛さんと結婚したのもこういう理由があったのかもしれませんね。

出典:KAZENOUWASA

created by Rinker
1d507a1b.4b6e797b.1d507a1c.01612a64

山本圭壱事件

2006年7月18日山本さんは「未成年者と淫らな行為」があったとのことで吉本興業を解雇されます。その前からも女性問題で世間を騒がせていた山本さんには当然の通告かもしれませんが、ロンブー淳さんは

「(山本さんには)若い女性を無理やりにみたいなイメージがついちゃっているけど、まったく違くて、その女性が年齢を偽った上でやって来て、そういう関係になってしまった」「これを知らないまま、いい悪いを判断しているのは、後輩としてつらい出典:マイナビニュース

と語っています。

極楽とんぼのレギュラー番組は軒並み終了し加藤さんは翌朝のスッキリで涙を流しながら謝罪を行いました。

9月に少女とその保護者と示談が成立し、告訴を取り下げたため不起訴処分となりましたがその後長い間山本さんはメディアから姿を消すこととなります。

加藤浩次一人時代

一人となってしまった加藤さんでしたが「極楽とんぼ」のコンビ名を捨てることはなくプロフィールは「極楽とんぼ・加藤浩次」となっており、サインにも「極楽とんぼ」のコンビ名を必ず書いていました。しかし本人と元々頻繁に連絡を取っていたわけでもなく実際にも謹慎直後は山本さんと話し合いはしていなかったとのことです。

お笑いメガネ
お笑いメガネ
長年一緒に苦楽を共にしてた絆ですね・・・

山本圭壱復帰も・・・

20015年1月下北沢駅前劇場で行われたお笑いライブにて山本さんが復帰し9年ぶりに極楽とんぼが復活しましたが、当時各局報道番組で取り上げられたものの加藤さんMCの「スッキリ」では触れることはありませんでした。

このライブは皆さんへのご迷惑をかけた謝罪の気持ちのスタートに過ぎずまだこれから償っていかなければならない気持ちがあったのではないのでしょうか。

お笑いメガネ
お笑いメガネ
事が事だけに大きく本人が触れるには難しいですよね・・・

加藤の乱

2019年6月雨上がり決死隊宮迫さん、ロンドンブーツ1号2号田村亮さんら吉本興業所属芸人たちの闇営業問題を発端にした7月の吉本興業取締役らの記者会見後加藤さんは「スッキリ」番組内にて「経営陣が変わらないなら僕は辞める」と発言し吉本興業内の社内改善を訴えました。

結果、経営陣は変わりませんでしたが10月からエージェント契約という形で残留。個人事務所「加藤タクシー」を設立します。

お笑いメガネ
お笑いメガネ
加藤タクシーはおそらくお母さんの再婚相手の方がタクシー運転手だったからでしょうね

エージェント契約解消へ

3月末にて極楽とんぼと吉本興業のエージェント契約を終了することで双方が合意したと吉本興業から発表がありました。

そもそもエージェント契約とは仕事の獲得までは事務所で行いギャラ配分やスケジュール管理をタレント側で行う契約でしたが吉本興業側では仕事は獲らないということになります。

3月末でスーパーサッカーなど数本が終了予定だけに少し心配です。

伝説の極楽とんぼ冠番組のDVDはコチラから買えます!

まとめ

東京モードビルショーで出会った二人は冷遇にも負けず人気コンビで後輩芸人からも慕われる芸人に。山本の事件もあって一人の時間もあったけど今は二人でのライブも開催中!!

これは筆者の個人的な見解ですが「極楽とんぼ」を初めてとぶくすりで見てからここまで売れるとは全く想像してませんでした。ナインティナインやよゐこはルックスもよく華もありましたが極楽とんぼは正直何か陰気な感じでいまいちカッコ悪いコンビのイメージでした。

しかし、めちゃモテめちゃイケと番組が進化していく中でここまでコンビとしても進化したコンビはいないと思います。昨今、TVはつまらないとかオワコンなどと言われていますがTVに出ている二人は本当に面白いと思うしこれかからもTVに出続けてほしいコンビです。

これからも個人としてコンビとして活躍を期待しています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

極楽とんぼ 山本圭壱 /吉本坂46(@yamamogt)がシェアした投稿

最後までお読みいただきありがとうございました。

この世は極楽

空にはトンボ

以上極楽とんぼでした。

また次回をお楽しみに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA