本ページはプロモーションが含まれています

2021キングオブコント決勝進出者決定!!共通点は高円寺?

2021年キングオブコント決勝進出者が発表になりました。決勝進出したのは

  • うるとらブギーズ
  • 蛙亭
  • 空気階段
  • ザ・マミィ
  • ジェラードン
  • そいつどいつ
  • 男性ブランコ
  • ニッポンの社長
  • ニューヨーク
  • マヂカルラブリー

の10組です。M-1チャンピオンマヂカルラブリー、連続で決勝進出のうるとらブギーズ、蛙亭、空気階段、ザ・マミィ、ニッポンの社長、ニューヨーク

最近ネタ番組でもよく見るジェラードン、そいつどいつ、新鋭男性ブランコと今年も面白そうな組み合わせになりましたね。

今回の決勝進出者の共通点として、「高円寺芸人」が多いと話題になっています。そこで今回は決勝進出者と高円寺の関係について調べました。

キングオブコント決勝進出者決まって楽しみだけど「高円寺芸人」ってなに?誰が高円寺で何してるの?
高円寺は芸人さんはもちろん、夢を見る若者が集まる街!住んでる芸人さん鬼越トマホーク坂井さん、ニューヨーク嶋佐さん、空気階段鈴木もぐらさん、そいつどいつ市川刺身さんのyoutubeチャンネル高円寺チャンネルも好評配信中!!

25ヶ月連続見放題作品数NO.1

【U-NEXT ユーネクスト】※商品リンクあり
  • 映画(洋画・邦画)・ドラマ・アニメなど230,000本が見放題!
  • 男性女性ファッション誌、ニュース、芸能、グルメ、旅行誌読み放題!
  • 1つのアカウントで4人まで同時再生可能!毎月1200pt付与で実質989円!
  • ポイント利用でNHK見放題パックが無料に!!

高円寺ってどんなとこ?

高円寺とは東京都杉並区にある街で、電車で行くには中央線高円寺駅東京メトロ丸ノ内線東高円寺駅、新高円寺駅があります。

高円寺
出典:なみじゃない、杉並!

6月17日には「アメトーク!」で高円寺芸人が放送され、高円寺=芸人の街としての知名度も上がっているようです。

コロナが落ち着けば、高円寺で飲んでいる芸人さんと会えるかもしれませんね。

[word_balloon id=”2″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]私も高円寺で飲んだことがあります。もう17年前になりますかね・・・ビールケースを逆さにしてテーブル代わりにして楽しかったですね[/word_balloon]

高円寺芸人はどの人?

昨年8月からはyoutube内で「高円寺チャンネル」が始まり

  • 鬼越トマホーク坂井良太さん
  • ニューヨーク・嶋佐和也さん
  • 空気階段・鈴木もぐらさん
  • そいつどいつ・市川刺身さん

今回のキングオブコント決勝進出3組が入っています。鬼越トマホークも喧嘩ネタでTVによく出てますし、豪華なメンバーですね。

その他にも

三四郎 小宮浩信さんは漫才のネタにも高円寺のネタがあり、自身のラジオ番組でも高円寺をよく取り上げていています。

アメトークの高円寺芸人ではリーダーポジションを務めていました。

マヂカルラブリー村上さんも人生の半分は高円寺に住んでいるそうで、「高円寺のアニキ」の異名を持ちます。

[word_balloon id=”1″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]相方の野田クリスタルさんに実は新中野に住んでると暴露されていましたが実際はどうなんでしょう?[/word_balloon]

なんで芸人は高円寺に集まるのか?

高円寺は首都圏の住みたい街ランキング11位と上位にありながら、

  • 物価が安い
  • 古着屋が多い
  • 飲食店が多い
  • 都心へのアクセスがいい(新宿まで中央線で9分)
  • 人が多すぎない(高円寺駅の1日乗降者数約5万人、中野駅は15万人)

若い独身者が住むにはメリットが多いことが挙げられます。

高円寺に住む理由として、鬼越トマホークの坂井さんは以下のように語っています。

芸人にも愛があるというか、信用できるなって思うんですよ。こっちの身になって話を聞いてくれるというか、いつからこの文化が始まったのかは知らないですけどね。

出典:bizSPA

芥川賞作家でもあるピース・又吉さんは自身が昔高円寺に住んでいたこともあり、著書の「火花」でも主人公の若手芸人の住居は高円寺のアパートでした。

高円寺には芸人さんだけではなくミュージシャンなどの芸能関係者も多く住んでいて、俳優の森本レオさんモデルの冨永愛さん女優の一色紗英さんも住んでいたそうです。

まとめ

この記事で分かったこと
  • 高円寺は東京都杉並区にある街
  • YouTubeチャンネルも開設
  • 物価が安く交通アクセスも良いことから若者が集まりやすい
  • 芸人だけではなく俳優や女優も住んでいた
https://twitter.com/asaritetsuya/status/1434847529703669762?ref_src=twsrc%5Etfw

今年のキングオブコントは高円寺芸人の活躍にも注目ですが、非高円寺芸人にも頑張ってもらい、思いっきり笑える大会になれば良いですね!!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

また次回をお楽しみに〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA