" />
ゆっくりご覧ください

初代キングオブコントチャンピオンバッファロー吾郎は大阪で何してる?FUJIWARAフジモンとの関係が悪いのは本当?

初代キングオブコントチャンピオンバッファロー吾郎をご存知でしょうか?

決勝では今や審査員のバナナマンを倒して優勝しました。東京には出てこず、今でも大阪を中心に活躍しているようです。そんなバッファロー吾郎さんのことを調べたのでご紹介いたします。

初代KOCチャンピオンバッファロー吾郎は大阪で何してる?FUJIWARAフジモンと仲が悪いって本当?

プロフィール

1989年10月結成 現在は事実上活動中止中

コンビ名の命名は吉田ヒロさんです。

出典:毎日放送

メンバー

左:バッファロー吾郎A (本名:木村明浩 きむらあきひろ)1970年11月24日生まれ 兵庫県神戸市出身 ツッコミ担当 NSC大阪8期生 同期千原兄弟、FUJIWARA、なだぎ武など

プロデュース脳に長けており、特に「ダイナマイト関西〜全日本大喜利王対決」をインタレスティング・プロデューサーとして立ち上げ、毎回大成功をおさめている。

お笑いメガネ
お笑いメガネ
本人も毎回出場していますが優勝どころか準決勝までしか進んでません

関西屈指のギャガーでもある

  • (叩かれて)「oh〜ポカホンタース」
  • 絶好調!中畑清です!
  • 今日は「オモシロクナール」を飲んできたので大丈夫です。(と振っておいてスベると)類似品の「ヨクスベール」飲んでしまったかも

右:竹若元博(たけわかもとひろ)1970年8月12日生まれ 京都府京都市出身 ボケ担当 NCS8期生

最初はピンで活動していたがコンクールに出るために「四面楚歌」というコンビを組むがすぐに解散。その後「バッファロー吾郎」を結成。

非常に運動神経がよく天然素材ではナインティナイン岡村さんの次に運動神経がいいと言われていました。

バク転もできるそうです。

千原せいじさんと同居していた時期がありデリカシーのなさで有名なせいじさんと同居することはほぼ不可能と言われており、それでも同居していた武若さんのことを岡村さんはその寛容さに「ガンジー」と呼んでいました。

お笑いメガネ
お笑いメガネ
ちなみに二人ともメガネをしているが伊達メガネだそうです。
バッファロー吾郎のSNSアカウント

吉本印天然素材

吉本印天然素材とは1991年9月に吉本興業の若手芸人で結成されたユニットで、メンバーは

  • 雨上がり決死隊(宮迫博之・蛍原徹)キャプテン
  • ナインティナイン(岡村隆史・矢部浩之)
  • チュパチャプス(宮川大輔・星田英利)
  • FUJIWARA(藤本敏史・原西孝幸)
  • へびいちご(島川学・高橋智)
  • バッファロー吾郎(木村明浩・竹若元博)

でうめだ花月を中心にアイドル的人気を博していました。

当時を振り返り竹若さんは

バッファロー五郎は2軍ですよ。いや本当に分かれていましたね。これ」「劇場入りする時に差が出るんですよ、やっぱり。ファンに揉みくちゃにされて、いろいろプレゼントを貰って対応しながら入ってくるメンバーと、ほとんど素通りで入ってくるメンバーと」「僕らとFUJIWARA、へびいちごの2軍は、とっとと劇場入りしてお弁当とかを食べて、『やることないなあ』と言うてたら(1軍の)みんながプレゼントをごっそり持って入って来るという感じだった」

出典:スポニチ

当時はユニット内にも人気格差があったことを話しています。

やはりナインティナインと雨上がり決死隊は当時から人気あったのですね。

キングオブコント初代チャンピオン

6月12日TBSで「キングオブコントの会」という特番の放送があり歴代キングオブコントの優勝コンビ・トリオはほとんど出演していましたが、バッファロー吾郎は出演していませんでした。

これにネット上では第1回の決勝での優勝者決定方法が物議を醸したことが原因だと言われています。

第1回キングオブコント決勝に勝ち上がったのはバッファロー吾郎とバナナマンでした。優勝決定方法は

  1. 決勝に上がった当人同士でどちらが優勝か言い合う。
  2. 同数の場合決勝で1回目のネタで敗れた6組がどちらが優勝か言い合う
  3. それでも同数の場合は客席にいる準決勝敗退の50組がどちらが優勝か投票する

というもので実際には1ではどちらも自分を優勝者に挙げ同数2では6組中(TKO、ザ・ギース、天竺鼠、チョコレートプラネット、ロバート、2700)4組が吉本興業所属の芸人であり、実際にもバナナマンに投票したのは非吉本のザ・ギースのみ(2700は発表前にバッファロー吾郎が過半数を獲得したため非公表)でした。

予選リーグではバナナマンの方が点数的にも圧倒していたためネット上ではこの決定方法に疑問の声が上がりこの方法は2回目以降は無くなりました。

お笑いメガネ
お笑いメガネ
しかし、この方法でも優勝はバッファロー吾郎と決まったわけですから素直に祝福してあげたいですけどね

木村さんはFUJIWARA藤本さんと共演NG?

木村さんとFUJIWARA藤本さんは仲が悪く、共演NGなことで有名です。木村さんが一方的に藤本さんに起こっているようですが・・・

藤本さんの言い分によると木村さんのギャグ「オーポカホンタス」のキッカケとして藤本さんが木村さんの頭を叩くことが決まってたようなのですがその間が少し悪く木村さんは激昂し、それ以来藤本さんのことを無視し続けているということです。

お笑いメガネ
お笑いメガネ
プロ意識から怒ってるのはわかるのですがいい加減許してあげて欲しいと思いますけどね。

まとめ

バッファロー吾郎は今は二人で活動することはあまりなく木村さんはNHKの朝ドラに出演したり友近さんとネタ番組でよく見ますね。

竹若さんは得意なDIYを活かしてTV番組にピンで出演したり舞台を中心に活躍しています。

また二人で活動しているところを見たいですね。

バッファロー吾郎は事実上活動休止状態!FUJIWARA藤本さんとの確執はいまだに雪解けできず!

バッファロー吾郎の世界観が面白いのは確実なのでまたこの二人が活躍するところを見たいですね!

今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

次回をお楽しみに〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA