ゆっくりご覧ください

ダウンタウンの伝説の番組4時ですよーだってどんな番組だった?

前回の島田珠代姉さんのデビューのきっかけにもなった大阪地方で放送されていた伝説の番組という噂は聞いてましたがどんな番組だったのでしょう?調べてみました。

注:筆者は一度も見たことがありませんので間違った場所ありましたらコメント欄などで教えてくださると幸いです。

4時ですよーだってどんな番組?他に誰が出てた?生放送ならではの放送事故とかあったのかな?

お名前.com

4時ですよーだはどんな番組?

番組開始の経緯

元々心斎橋2丁目劇場を会場とした「4時です!心斎橋」と言う番組を帯番組化するにあたり、ダウンタウンなどの若手芸人をメインとした「中高生のワイドショー」と銘打つバラエティ番組を制作することになりました。 

放送期間:1987年4月6日〜1989年9月29日

放送時間:月曜〜金曜 16:00〜17:00 生放送

放送局:毎日放送 会場:心斎橋二丁目劇場

レギュラー出演者(主なメンバー)

ダウンタウン

出典:twitter

ハイヒール

 出典:ミドルエッジ

おかけんた・ゆうた

 出典:ミドルエッジ

非常階段

 出典:ミドルエッジ

お笑いメガネ
お笑いメガネ
右側はあのシルク姉さんですね

今田耕司・東野幸治

 出典:grape

お笑いメガネ
お笑いメガネ
当時のいい写真が見つかりませんでした💦

石田靖

 出典:killy

お笑いメガネ
お笑いメガネ
新喜劇の座長さんとしてお馴染みですね

本木雅弘

 出典:ミドルエッジ

店長
店長
えっ?もっくん?

など

企画内容など

人気コーナー

  • 結成!2丁目バンド

バンド名が公募で「うんこちゃんとそのつれバンド」と命名されました。松本さんがボーカル、浜田さんがサックスを担当し、他にも今田さん、石田さんも参加していました。

曲は主にブルーハーツや佐野元春さんの曲をやっていました。

  • かかってきなさい!

素人が一発芸をやるコーナーです。このコーナーに後の島田珠代さん、しましまんず藤井さん、山田花子さん、FUJIWARA藤本さんが出演していました。

  • 2丁目お笑い道場

オーソドックスな大喜利コーナーです。座布団20枚の商品として記念碑が作られ毎日放送のロビーに飾られていました。

  • 金曜ゴールデン劇場

10分ほどのストーリーコントをやっていました。主役は濱田さん。弁士が松本さんでした。

社会現象となるまで大人気!!

関西では人気があり過ぎて、当時の女子中高生が学校をサボってまでダウンタウンを見に行くことが社会現象となるほど、人気番組としての地位を確立していました。

お笑いメガネ
お笑いメガネ
生放送なので生のダウンタウン見たくてファンが殺到したんですね。当の松本さん大遅刻したこともあったみたいですけど笑

本木雅弘との確執?

レギュラーメンバーでどう考えても浮いている本木さん。シブガキ隊を解散した当時に4時ですよーだが始まり、ブッキングされましたが当時の吉本芸人さんですから尖りまくっており、本木さんに対して相当冷たく接していたようです。後に「行列のできる法律相談所」に出演した際に東野さんと和解しています。

出典:マイナビ

ダウンタウン東京進出により番組終了へ

ダウンタウンの人気上昇と共に、「笑っていいとも!」や「夢で逢えたら」などの東京での仕事が多くなり、4時ですよーだの司会も今田さん・東野さん・石田さんが担当するようになり、ダウンタウンの出演自体も1コーナーだけになっていました。そして89年9月をもって番組は終了することになります。

最後の3日間は2時間生放送で行われ華々しいフィナーレとなりました。

出典:有名人のことならお任せください!探偵局

お笑いメガネ
お笑いメガネ
泣いてますねー。松ちゃん泣いてますねー。

まとめ

4時ですよーだはダウンタウン東京進出前の大阪の生放送番組!後に東京でも天下をとるダウンタウンの大阪卒業の番組で後に追随する今田耕司や東野幸治なども出演していた!!

どんな芸人さんにも歴史ありですね。

https://twitter.com/suzukanako11/status/1368844112305135618?ref_src=twsrc%5Etfw

今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

また次回をお楽しみに〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA