本ページはプロモーションが含まれています

【お笑い好きの進路相談】人力舎ってどんな事務所?面白くて優しそうな芸人さんが多そうだけど実際は?採用情報は?

お笑い好きのお笑い事務所紹介。今回は東京の雄人力舎です。

おぎやはぎやアンジャッシュアンタッチャブルとTVで大活躍のベテラン芸人さんや吉住、真空ジェシカなどの若手の台頭もある人力舎はどんな事務所なんでしょうか?事務所への入り方などもご紹介いたします。

TVでもMCクラスの面白い芸人さんがたくさん!人力舎ってどんなところ?
人力舎は若手時代からお互いが切磋琢磨しあって賞レースで結果を出し続ける事務所!かつてのマネージャー大竹さんはバンド活動を並行して行うなど創業者の自由でおおらかさが今も引き継がれている事務所!

スポンサーリンク

人力舎ってどんな事務所?

創業者は芸人思いでおおらかな玉川善治氏

1977年29歳の時に人力舎を創業。

所属タレントだったB-21スペシャルヒロミさんがいましたが仕事が増えてきて「独立したい」と言われると2つ返事で了承。

竹中直人さんが「役者をやりたい」というと「事務所はうちじゃない方がいい」と他の事務所を紹介するなど自分の会社よりもタレントさんのことを優先させるとてもおおらかな人柄の方でした。

2010年に63歳で亡くなります。

ユニットを組んで社長を作詞家デビュー

お笑い界のビートルズを目指し、人力舎のオールスターメンバーで結成されたユニット「ビジトジ」当時の人力舎社長玉川氏が作詞した「夢の道」という曲をネタ見せの際に唄わせていましたが詞が臭すぎて恥ずかしいという声から1からプロに曲作りを頼み、作詞家としてデビューさせるために結成しました。

ビジトジ主なメンバー
  • アンジャッシュ
  • アンタッチャブル
  • 北陽
  • おぎやはぎ
  • ドランクドラゴン
  • キングオブコメディ
  • 田上よしえ
  • 東京03

賞レースに強い人力舎

M-1、R-1、KOC決勝進出者は計13組!

人力舎はオアシズやアンジャッシュなどのテレビでも人気がある芸人さんの他にも賞レースに強い事務所としても有名です。

M-1グランプリ、R-1ぐらんぷり、KOCの3冠と言われるコンテストの決勝進出者は13組にものぼります。

M-1グランプリ

  • おぎやはぎ(2回)
  • アンタッチャブル(2回、優勝)
  • 真空ジェシカ

R-1ぐらんぷり

  • 岡野陽一
  • 土屋
  • 吉住(2回)

キングオブコント

  • 東京03(優勝)
  • キングオブコメディ(優勝)
  • ラバーガール(2回)
  • 鬼ヶ島
  • 巨匠(2回)
  • リンゴスター
  • ザ・マミィ
お笑いめがね
お笑いめがね

芸人さんの総数からすると結構な数ですね。優勝者も3組出てます。

なぜこんなに結果を出せる?

事務所単独ライブ「バカ!爆走!」

バカ爆走とは人力舎で行っている若手ライブで人力舎の芸人さんはほとんど若手時代に出演しています。

お客さんは少ないもののかなりコアなお客さんばかりで2回同じボケは通用しないのでアンタッチャブル山崎さんは「ボケを変えるなど相当鍛えられた」と振り返っています。

出典:Twitter
お笑いめがね
お笑いめがね

マンブルゴッチは解散して今ゆってぃ、アルファルファは東京03の飯塚さんと豊本さんのコンビですね。

人力舎で革命を起こした矢作兼

人力舎は芸人さん同士の仲がとても良く、お互いが切磋琢磨して面白い芸人さんが多い印象ですがその土台を作ったのはおぎやはぎ・矢作さんだそうです。

同世代で芸人から構成作家となったオークラさんがゴッドタンプロデューサーでお馴染み佐久間宣行さんのANNで矢作さんについて語っていました。

オークラ:僕らのこの世代っていうか…は、とにかくやっぱダウンタウンさんの影響もあるのか分からないですけど、凄いお笑いが尖っていたというか。

佐久間宣行:ああ、そうか。

オークラ:攻撃的だったわけですよ。

佐久間宣行:バチバチだったんだね。

オークラ:人力舎は当時、アンジャッシュがトップにいて。その中で、児嶋さん派と渡部さん派で、なんか関係性が凄い悪かったんですよね。

佐久間宣行:へぇ。

オークラ:で、絶対に相まみえないっていうわけじゃないんですけど、なんて言ったらいいんだろうな…まぁ、とにかく、よくはなかったんですよ。

佐久間宣行:よくなかった、ギスギスしてたんだ。

オークラギスギスしてた時に、矢作さんが入って。これ、「人力舎の精神革命」って俺は勝手に呼んでるんですけど。

佐久間宣行:矢作さんが、人力舎に入ってきたんだ。しかも、JCAの養成所関係なしに入ってきたんだよね?

オークラ:はい。矢作さんがね、まず誰よりも笑うんですよ。

佐久間宣行:ああ、人のネタに?ああ、その頃は他人のネタで笑わなかった?

オークラ:ネタ見せなんて、絶対に人のネタでは笑わないし。もう絶対に我慢してますから。

佐久間宣行:みんな?

オークラ:みんな我慢してますよ。「誰が笑うか」って感じ。

佐久間宣行:そこに矢作さんが現れたら?

オークラ矢作さんが「面白いよねぇ、アンジャッシュ」とかって凄い言うわけですよ。「飯塚さんのツッコミ、凄い」とかって言うんですよ。

佐久間宣行:言うんだ、入ってきてすぐ。

オークラそうすると、みんな段々、矢作さんのことをドンドン好きになっていくわけですよ(笑)いつの間にか気づくと、矢作さんに笑って欲しくて、矢作さんに色んなこと相談するわけですよ。

佐久間宣行:うん(笑)

オークラ:で、矢作さんが「こうした方がいいよ」って言うと、みんな言うことを聞くようになって(笑)

佐久間宣行:はっはっはっ(笑)じゃあ、もう矢作さんは言ってみればポッと出に近いわけでしょ?

オークラ:ポッと出に近いですよ。

佐久間宣行:だって、養成所からやってないし。その矢作さんが人力舎を矢作色に染めていくわけ?

オークラ:そうなんですよ。しかも、ポッと出のくせに、「なんか、極楽とんぼの加藤さんと仲いいぞ」みたいな(笑)

佐久間宣行:はっはっはっ(笑)

オークラ:「何者なんだ?あの人は」みたいな(笑)

佐久間宣行:何者なんだっていう(笑)あと、外車乗ってるし(笑)

オークラ:で、あの人をあんまり寄せ付けない(バナナマン)設楽さんですら、矢作さんのこと大好きになっちゃって(笑)

佐久間宣行:はっはっはっ(笑)

オークラ:そんな矢作さん、だから凄いんですよ、矢作さんは。

出典:ラジサマリー

矢作さんの助言でアルファルファに角田さんが入り東京03が結成されるなど人力者にとって矢作さんの存在は相当大きいようですね。

人力舎に入るには?

芸人として入る

最もオーソドックスな方法がスクールJCAという養成所に入る方法です。1年間お笑い芸人としての基礎を学んだのちに卒業検定LIVEがあり優秀な成績を収めると人力舎所属の芸人になることができます。

スクールJCAを経由しなくても学生時代からお笑いサークルなどで活躍していると事務所から直接スカウトされることもあるそうです。その例としてM-1グランプリで決勝進出も果たした真空ジェシカがいます。

社員として入る

今は採用情報は無い様子ですが、かつてエンジャパンで2016年にマネージャー職の採用を行っていたようです。

かなり営業活動に力を入れて採用していたみたいなので今後また採用活動が始まったらチェックしてみてください。

エンジャパンの採用情報はこちら

伝説のマネージャー大竹マネージャーとは?

人力舎にはかつてアンタッチャブルや東京03の担当マネージャーとして両組をブレイクさせた大竹マネージャーという敏腕マネージャーがいました。

この大竹マネージャーはシティボーイズ大竹まことさんの息子さんでゴッドタンマジ歌選手権では東京03角田さん率いる「角田バンド」の一員として有名です。

人力舎を退社し、系列会社のASH&Dコーポレーションに移り阿佐ヶ谷姉妹をブレイクさせその敏腕ぶりがまた注目されました。音楽活動も並行して行っており今後の活動にも注目ですね!!

まとめ

この記事で分かったこと
  • 創業者はヒロミの独立を2つ返事で了承した玉川善治氏
  • 若手でビジドジというユニットを社長のために組んだ
  • とにかく賞レースに強い
  • おぎやはぎ・矢作がこの事務所の雰囲気を作った

東京の事務所としてこれからも面白い芸人さんがたくさん出てきそうですね!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。また次回をお楽しみに〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA