ゆっくりご覧ください

BAZOOKA復活!!「高校生RAP選手権」「地下クイズ王決定戦」「放送NG演芸」「ジェニーハイ結成」などディープすぎる各企画をご紹介!!

BAZOOKA

かつて2011年〜2019年までBSスカパーで放送していた「自由を愛するTV」をコンセプトに放送されていた番組「BAZOOKA!!!」が2022年6月からABEMA TVで復活することが決まりました!現代のコンプライアンスを完全無視した放送は必見なので今までの名物企画をまとめて紹介します!

AbemaTV

コンプライアンス破壊の「BAZOOKA!!!」ってどんな番組?

お名前.com

BAZOOKA!!!ってどんな番組?

SMAPの裏でディープなことを掘り下げる

BAZOOKAはBSスカパーで月曜22時SMAP✖️SMAPの裏で始まりました。ゲストに政治家の山本太郎さん、戸塚ヨットスクール戸塚宏校長、元オウム真理教上祐史浩さんなどをゲストに招き、地上波では絶対できない企画を数多く行っていました。

後に月曜21時〜になりますが、放送時間が繰り上がったにも関わらず変わらずディープなことを掘り下げ、自由な番組を続けていました。MCに吉本新喜劇座長小籔千豊さん、俳優の真木蔵人さんを起用し話題になりますが真木蔵人さんの傷害事件により出演ができなくなり、俳優のやべきょうすけさんに変わりました。

お笑いメガネ
お笑いメガネ

横綱・千代の富士の娘さんで松田翔太さんの奥さんでもあるモデルの秋元梢さんも初期のレギュラーメンバーでしたね。

主な出演者

MC・・・小籔千豊 吉本新喜劇座長でどんな企画でもしっかり真正面から向き合うMC。政治的思想が若干偏っていることがあり、この番組でしか言えないようなこともガンガン言っていました。

MC・・・やべきょうすけ Vシネになどの任侠ものに多く出演しながらも大河ドラマにも出演する名バイプレイヤーの俳優さんです。格闘技に精通しており、若い頃は結構ヤンチャだったようです。結構アウトローな方をゲストに迎えることがあるのでゲストさんの心情をよく理解しているコメントが多いですが高所恐怖症の可愛い一面もあります。

主なレギュラーメンバー

千鳥 まだ東京進出してすぐの頃からこの番組のレギュラーとして活躍していました。ドッキリ企画のターゲットになることも多かったです。今回の復活では多忙のためメンバーには入ってませんが今後出演することもあるかもしれません。

くっきー! 前衛的なアーティスティックなくっきー!さんにフューチャーしたのはBAZOOKAが最初でした。芸術、音楽でそのセンスを遺憾無く発揮して番組後期のOPを制作していました。ABEMA版にもレギュラー出演します。

中嶋イッキュウ 4人組ロックバンドtoricotのボーカル担当でモデルのような美しい顔立ちながら滋賀県出身のため関西弁で話し、ディープな企画や大人な企画でも怯むことなく参加していました。後に番組で結成されるバンド「ジェニーハイ」のボーカルになります。今回のABEMA版にも出演しています。

新メンバー・・・水原希子 人気モデルでありながら女優としても日本だけではなく海外進出に向けてチャレンジし続け、海外在住経験もあるので広い世界観で活躍が期待できます。最近の映画界の性加害問題にも積極的に発信しているのでBAZOOKAでも取り扱いそうですね。

過去の名物企画

高校生RAP選手権

高校生が1対1でラップバトルを繰り広げ、日本一を目指すフリースタイルダンジョンバトルの甲子園的企画です。第2回までは収録スタジオ内で行う企画の一つに過ぎませんでしたが、その後ライブハウスで行うようになり、記念すべき第10回は日本武道館で行う大イベントとなりました。

BAZOOKA終了後も高校生RAP選手権は引き続き開催予定でしたがコロナウイルス感染拡大のため中止になっていましたがBAZOOKA復活に伴い高校生RAP選手権も復活することになったのでぜひ見たいですね。

地下クイズ王決定戦

地下クイズとは「事件・不祥事」「SEX」「薬物」「オカルト」というニッチすぎるジャンルで優勝を争うクイズ大会です。BAZOOKAからで誕生した企画でしたがクイズサークル「クイズ夜会」が番組終了後も大会を開催して歴代優勝者でもあるセクシー男優のしみけんさんやコラムニストの能町みね子さんも参加して人気イベントとなっています。

お笑いメガネ
お笑いメガネ

こういう何の役にも立たないけどディープな知識欲ってありますよね

放送NG演芸

放送NG演芸は最近のコンプライアンス規制などで現代では地上波のTVで放送できない芸人さんのネタを放送する企画です。下ネタ、政治、宗教、などどれも過激で間違いなくスポンサーがつかないので地上波ではできないネタを人気芸人さんが披露します。

ジェニーハイ結成

2017年7月番組内でのバンドプロジェクトが始動し、番組レギュラーの小籔さんくっきー!さん中嶋イッキュウさんの3人にゲスの極み乙女の川谷絵音さん作曲家の新垣隆さんが加入し「ジェニーハイ」が結成されました。川谷さんはベッキーさんとの不倫報道後だったり新垣さんもゴーストライター告発後で渦中にいたためになかなか攻めたメンバー加入でした。曲は全て川谷絵音さんが作曲していますがオリジナル性の高い曲が多いのが特徴です。

お笑いメガネ
お笑いメガネ

新垣さんのゴーストライターが軽くネタになってる曲もありますね

BAZOOKA!!!過去作品無料配信はこちらから

まとめ

かつてBS・スカパーで放映されていたBAZOOKAがABEMAで復活!真面目な企画も過激な企画も地上波や他の配信サイトでは見られないものばかりなのでおすすめ!

早く新作が見たいですが期待して待ちましょう!今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

また次回をお楽しみに〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA