" />
ゆっくりご覧ください

【座長勇退!】吉本新喜劇座長小籔千豊がTVに出るきっかけやビリジアン時代を調査!

小籔千豊アイキャッチ

吉本新喜劇の座長でTVでもお馴染み小籔千豊さんが2022年8月をもって吉本新喜劇座長を退くことを発表しました。

座長は退きますが、引き続き新喜劇に出演はしていくようです。

ところで今まで新喜劇の座長さんがここまでTVのバラエティ番組に出演したり番組MCをやることはなかったのではないのでしょうか?

こんなにTVに出るきっかけは何かあったのでしょうか?調査しました!

お名前.com

小籔千豊は元コンビ芸人?なぜ新喜劇座長に?そしてTVにたくさん出るようになったのはなぜ?

小籔千豊プロフィール

こやぶ かずとよ 1973年9月11日生まれ 大阪府大阪市出身 近畿大学附属高校卒業

大阪住之江にある小藪商会という自転車屋さんの息子として生まれた小藪さんですが、お祖父さんはお医者さんで玄米菜食主義のため初めて白米を食べたのは10歳の時でした。

今でも肉を食べることはないことは有名ですが宗教などの理由ではなくお祖父さんの影響です。

妹が一人おり顔がそっくりと話題ですが、嫁ぎ先が名古屋の「松河屋老舗」という1862年創業の和菓子屋さんに嫁いだことでも話題です。

お笑いメガネ
お笑いメガネ
すべらない話での略礼服の話は秀逸でしたね

小学生の時からお笑いが好きでなんばグランド花月に通うほどお笑いが大好きだった小藪さんが芸人を目指すきっかけは高校2年生の時

芸人を仕事にしようと思ったら(野球のピッチャーで例えたら)150km以上投げられないとムリだと思っていたが、90kmしか投げていないヤツが劇場に出ていた。

ぼくのあこがれの神聖な舞台に、なんでおもろないヤツが立ってるんだ。

そんなんでいけるんやったら、自分の速球がどこまで通用するか試してみよう、と決心。

でも『芸人になりたい』というより、『舞台に立ってみたい』『大好きなバッファロー吾郎としゃべりたい』『テレビも1回くらい出れたらいいかな』、そんなノリでしたね」

出典:#高校生なう

新喜劇入団前はコンビ芸人だった

中学の頃からの友達とNSC12期生(同期:COWCOW、土肥ポン太など)として入学します。

「ビリジアン」を結成し、天然素材の弟分ユニット「フルーツ大統領」としても活動していましたが、1999年頃に自然消滅しており、ビリジアンも2001年相方さんの引退に伴い解散してしまいます。

小藪の二つの夢

小藪さんには二つの夢があります。

一つは芸人の世界で成功すること。

もう一つは幸せな家庭を築くこでした。

ビリジアンの解散により芸人としての夢を諦めようと思った時に当時交際していた女性と結婚し、就職して幸せな家庭を築こうと思っていました。

しかし、芸人仲間の野性爆弾ロッシーシャンプーハットこいでケンドーコバヤシバッファロー吾郎FUJIWARA原西さんらに「絶対売れる」と強く留意され感動し、「あと1年だけ」と芸人を続けるというよりもこんなにいい人たちと離れられないと彼女に了承を得て続けることになります。

新喜劇座長就任

「東京で漫才師」「東京でピン芸人」「大阪で漫才師」「大阪でピン芸人」「大阪で新喜劇の座員」の5つの選択肢の中から長く安定的に収入を得られる確率が高そうな吉本新喜劇を選択し新しいスタートをきります。

1年は死ぬ気でやるつもりでしたが最初はお客さん役しかもらえずほとんどセリフもありませんでした。収入は1日2500円しかなくファミレスで週4日アルバイトの生活でした。

そのまま9ヶ月が過ぎた頃当時座長だった内場勝則さんが「これからは小藪や!小藪にいい役させろ!」と吉本の偉い人の前で演出の人に言ってくれました。

このまま結局芸人を諦めようと思っていましたが、内場さんのおかげで新喜劇のメンバーとしても存在感が増し、NHKの朝ドラのレギュラーにも抜擢され、知名度も上昇します。

新喜劇に入団して4年、32歳という当時最年少ながら吉本新喜劇座長に就任します。

吉本新喜劇座長の仕事とは?

新喜劇の座長になると舞台監督などの裏方さんと台本の作成や演出キャスティング、座員をまとめることの二つが座長の主な仕事です。

新喜劇にはいろんな芸歴や年齢の座員さんがいるのでそれをまとめるのは大変そうですね。

TVに出るようになった理由は新喜劇をもっと広めるため!

小藪さんは座長としてもっと新喜劇を広めるために家族を大阪に残し、単身赴任で東京吉本に移籍。バラエティ番組に積極的に出演し、吉本新喜劇の広報活動を行います。

人志松本のすべらない話水曜日のダウンタウンバイキングHINABINGOなど全国放送の番組でキャラクターを存分に活かし大活躍。

小藪さんは全国的に知られる芸人となります。

お笑いメガネ
お笑いメガネ
Instagramはフォロワー数127万人と芸人さんの中でもトップクラスですね

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

小籔千豊(吉本新喜劇)ジェニーハイ genie_high(@koyabukazutoyo_shinkigeki)がシェアした投稿

音楽活動などマルチに活躍

小藪さんは芸人としての他にもレイザーラモンの二人とユニット「ビックポルノ」やゲスの極み乙女川谷絵音さんや野性爆弾くっきー!さんとバンド「ジェニーハイ」など音楽活動も積極的に行っています。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

小籔千豊(吉本新喜劇)ジェニーハイ genie_high(@koyabukazutoyo_shinkigeki)がシェアした投稿

まとめ

小籔千豊さんは夢のため何度も諦めかけた芸人を続け夢を叶え続ける苦労人!!新喜劇座長勇退後もマルチな才能で活躍は間違いなさそう!!

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

小籔千豊(吉本新喜劇)ジェニーハイ genie_high(@koyabukazutoyo_shinkigeki)がシェアした投稿

本当にマルチな才能で活躍を続ける小藪さんに今後も注目ですね!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

また次回をお楽しみに〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA