本ページはプロモーションが含まれています

【祝結婚!】アキナ・山名と吉本新喜劇宇都宮まきが結婚!馴れ初めはとプロポーズ、地元の盛り上がりは?

7月24日MBS(毎日放送)で放送された「せやねん!」でアキナ山名文和さんと吉本新喜劇の宇都宮まきさんが結婚したことを生放送内で発表しました。

2人がこの日、レギュラーを務める大阪ローカル、MBSテレビ「せやねん!」に生出演して電撃発表した。宇都宮が「私ごとで大変恐縮なんですが、今朝、『せやねん』前にちょっと結婚してきました」と報告。出演者らが「誰と?」と驚く中、登場したのが山名で、「この度、山名文和は新喜劇の宇都宮まきさんと結婚させていただきました」と夫婦そろって頭を下げた。婚姻届の証人は、同番組MCのトミーズ雅(61)とハイヒールモモコ(57)が務めた。

出典:Yahoo!NEWS(リンク切れ)

店長
店長

いやーめでたい!!おめでとうございます!!

ところでアキナ山名さんと宇都宮まきさんってどんな人?馴れ初めは?プロポーズの言葉とかあったのかな?
トミーズ雅さんの冗談から始まった交際かと思いきや宇都宮まきさんは前から山名さんのことが気になっていた?プロポーズは山名さんから愛犬おまめと一緒にまきさんの家に行ったときに「合流しましょう」とプロポーズ!いつまでもお幸せに!!

アキナ・山名プロフィール

出典:デイリースポーツ

山名文和(やまな ふみかず)アキナのボケ担当。立ち位置左

1980年7月3日生まれ 滋賀県東近江市出身 名古屋外国語大学中退

NSC26期生でアキナ結成前はアインシュタインの河合ゆずるとコンビを組んでいたが、2012年10月に「アキナ」を結成。

キングオブコント決勝進出3回M-1グランプリ決勝進出2回

お笑いメガネ
お笑いメガネ

写真のワンちゃんは山名さんの犬で名前はおまめちゃんだそうです

相方の秋山賢太さんは2019年にアナウンサーの塚本麻里衣さんと結婚されています。

出典:芸トピ

元々は3人組だった

元々は「ソーセージ」という3人組でしたが、メンバーの一人が交際相手の女性を暴行したとして逮捕

相手女性とは示談が成立し不起訴となったが無期限の謹慎処分となり、2012年10月15日をもって脱退し「ソーセージ」も解散。残された山名さんと秋山さんで「アキナ」を結成します。

お笑いメガネ
お笑いメガネ

紆余曲折がありながらも地道に頑張った甲斐がありましたね

宇都宮まきプロフィール

本名は宇都宮麻希。1981年12月26日生まれ。

大阪府大阪市城東区出身。2001年吉本新喜劇入団。

2007年頃から大食いや貧乏エピソードなどで活躍の場を増やし、吉本新喜劇の中でもヒロイン役が多く美人座員として大阪を中心に人気を博します。

大食い&貧乏エピソード

高校時代に回転寿司で寿司100個、串カツ50本を食べるほどの大食いですが、最初は自分が大食いなことに気づかずメッセンジャーのあいはらさんの奥さんがまきさんの同級生であいはらさんの家に食事に行った際に大食いであることに気付かされました。

高校生まで6畳一間に5人で住んでいたそうでこの貧乏がのちに大食いにつながったそうです。

母親には「うちが貧乏なのではなく周りが金持ちなだけ」とヤクルトの65mlを4人で分けて飲まされていたそうです笑

出典:auWEB
店長
店長

お姉さんがまきさんですかね。

年齢は山名さんの方が上ですが吉本入りは宇都宮さんの方が先なのでまきさんの方が姉さんですね

馴れ初めは?プロポーズは?

馴れ初めはトミーズ雅さんの冗談

昨年の末に共演している「せやねん!」の本番前にメンバーで結婚してないのは山名さんとまきさんだけという話題になりました。

トミーズの雅さんが「お前ら付き合えや」と言った冗談にまきさんは山名さんが嫌がると思い「いいですよ」と先手を打つと引くに引けなくなった山名さんは雅さんに「お前はどうやねん」と突っ込まれ「いいですよ」と言いそこから二人は意識し始めます。

出典:スポニチ
お笑いメガネ
お笑いメガネ

トミーズはダウンタウンの同期で雅さんは元プロボクサーの肩書きを持つ方で、昔は東京でも活躍していました。

M-1グランプリの前だったこともあり、アキナが優勝したらデートの約束をしますがアキナは優勝できず山名さんから「デートできません」と言われ悲しくなってしまったまきさんは週1回遊びに行くことを提案します。

その後デートを繰り返しまきさんから「仮で付き合おう」とLINEを山名さんに送ります。

店長
店長

女性の先輩から付き合おうってきたら落ちちゃいますね

お互い一人にだけ付き合ってることを報告した相手とは?

山名さんは相方の秋山さんに付き合っていることを報告。

秋山さんはすごく喜んでくれたそうです。

まきさんはハイヒール・モモコさんに報告したそうです。

ハイヒール・モモコ
出典:Abema
お笑いメガネ
お笑いメガネ

ハイヒールさんもダウンタウン、トミーズと同期のNSC1期生ですね

モモコさんも「アキナは悪い噂とか聞かないし、めっちゃいいやん!」と山名さんと付き合うことには大賛成してくれたそうです。

お互い一番好きなところは?

山名→宇都宮 何考えてるかわからんから家に帰ったら裸で何もない真っ白な部屋に住んでるかと思ったら普通だった。

ご飯もちゃんと作れるしそのギャップですね。

宇都宮→山名 笑った顔かわいいなって思います。私は覚えてないんですけど、めっちゃ昔にイベントで一緒になった時、打ち上げで「誰がいい」みたいな話になったらしくて、私が山名くんを選んだんですって。

だから、この顔が昔から好きやったんやなと。

プロポーズの言葉は?

6月9日に山名さんの愛犬おまめと一緒にまきさんの家に行った時に「僕も合流させてください」「結婚してください」とプロポーズしました。 

まとめ

芸人仲間からもお祝いのツイートたくさんいただいて祝福ムードいっぱいですね!改めて末長くお幸せに!

今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

また次回をお楽しみに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA