本ページはプロモーションが含まれています

【2023年最新版!】プロ野球12球団ファン芸人12組を紹介!

出川ヤクルト

2023年WBCでは侍ジャパンが見事優勝を果たしました。大谷翔平選手やダルビッシュ有選手だけではなく日本プロ野球にも侍ジャパンメンバーが多数所属しています。

今年ももうすぐ各チームキャンプインし、プロ野球の季節に突入しますが芸人の皆さんにもそれぞれ推しのチームがあり、中でも愛の強い芸人さんと推しの選手を今回はチームごとにご紹介したいと思います。

今年も野球の季節が始まるけど芸人さんの推しチームとエピソードが知りたいな。
どの芸人さんもチームへの愛がすごい!公式戦イベントにも呼ばれているようなので応援がてら見に行くのも楽しそう!!

スポンサーリンク

プロ野球を応援するならDAZNで

【DAZN ダゾーン】

そのほかのスポーツも盛りだくさん

and more…

オリックス ますだおかだ・岡田圭佑

昨年日本一となったオリックスファンで有名なのがますだおかだ・岡田圭佑さんです。

10月2日のリーグ優勝は最終戦自力優勝が無いながらも9回に勝ち越し、劇的優勝でした。

出典:X

特にホームラン王になったこともある主砲T-岡田選手には苗字が同じということもあり思い入れがあるようでオリックスが岡田さんのために「K-岡田」のユニフォームを作ってくれて感激していました。

オリックスの注目選手

背番号18 投手

山本 由伸

やまもと よしのぶ

国内最強投手!!

2021年22年と2年連続MVP沢村賞最優秀防御率最多勝最高勝率最多奪三振の投手4冠達成WBCでは決勝に先発予定だったがメキシコ戦の緊急登板で決勝の登板はならなかったが国内最強投手として3連覇へ!!

ヤクルト 出川哲朗

昨年はリーグ2連覇達成したものの村上宗隆選手が史上最年少で三冠王(最高打率・本塁打王・打点王)となり「村神様」は流行語大賞も獲りました。

お笑いメガネ
お笑いメガネ

WBCでは予選リーグで不振に喘ぎながらも準決勝サヨナラヒット、決勝で同点ホームランと完全復活を果たしましたね。

出川さんはそんなヤクルトのファンクラブである「スワローズクルー」名誉会員でその会員番号も1番です。

ちなみに2番は作家の村上春樹さん3番はさだまさしさんで出川さんはなぜ自分が1番なのか恐縮しまくってました。

センターで2021年ブレイクした塩見泰隆選手は武相高校の後輩になります。金の国の渡部おにぎりさんの1つ後輩に当たり3番塩見4番渡部と二人ともレギュラーでチームメイトでした。

リーグ2連覇中ヤクルトですが今年は日本一奪還できるでしょうか!?

出典:スポニチ
ヤクルトの注目選手

背番号55 内野手

村上 宗隆

むらかみ むねたか

令和初の史上最年少三冠王!

首位打者・本塁打王・打点王の三冠をとっただけではなく王貞治さんの日本人シーズン最高本塁打数55を塗り替えた村上選手今年は日本記録60本に挑戦!!

ソフトバンク 博多華丸

今年も侍ジャパンで大活躍の近藤健介選手やメジャーから有原投手を獲得した常勝軍団ソフトバンクは博多華丸さんです。

華丸さんはクイズ番組「バベルの塔」というクイズ番組で福岡ソフトバンク賢者としてクイズに挑戦し全問正解するほどホークスへ愛が強く、ただ好きなだけではないのがよくわかる詳しさを持っています。

因みに「バベルの塔」では相方の大吉さんもプロレス賢者として出演し全問正解しています。

この番組はちょっとやそっと詳しいだけでは全問正解はできないレベルの高いクイズ番組です。

トータルテンボス藤田さんは高校野球賢者で出演しましたが全問正解はできませんでした。

華丸さんのホークス愛は球団も公式に認めており球団の番組でもMCを任されています。

ソフトバンク
出典:X
ソフトバンク注目の選手

背番号21 投手

和田 毅

わだ つよし

プロフィール

首位打者・本塁打王・打点王の三冠をとっただけではなく王貞治さんの日本人シーズン最高本塁打数55を塗り替えた村上選手今年は日本記録60本に挑戦!!

25年前野球界を席巻した「松坂世代」最後の一人。昨年最終登板で日米通算150勝達成。昨年も7勝しており、投手層が厚いソフトバンクでもまだまだ現役!

横浜DeNA U字工事・福田

昨年は投打が噛み合い一昨年の最下位から2位に巻き返したベイスターズ

横浜大好き芸人はU字工事・福田さんです。

横浜が前回優勝した1998年にショートのレギュラーで活躍した石井琢朗さんは栃木県出身だったことを知り、ファンになりました。

2021年は開幕からの連敗もあり最下位となってしまいましたが終盤栃木県の青藍泰斗高校出身の益子京右選手が活躍した時には今後のベイスターズへの期待も大きくなったようでTwitterで喜んでいました。

出典:X
店長
店長

益子捕手は嶺井選手がFAで移籍しましたがドラフトで大阪桐蔭から松尾選手を獲得したのでポジション争いが熾烈になりそうですね

DeNAベイスターズ注目の選手

背番号21 投手

今永 昇太

いまなが しょうた

プロフィール

チェックボックスの中にプロフィールの詳細を記入できます。

WBC決勝のアメリカ戦で先発を任され、ホームラン1本による1失点に抑え優勝に貢献。昨年はノーヒットノーランに3年ぶりの二桁勝利に既定投球回到達とエースとして活躍できたので今年は優勝チームのエースとしてフル回転できるか?

西武 オードリー・春日俊彰

侍ジャパン守備の要源田壮亮選手や若手の成長著しい西武はオードリー・春日さんです。

春日さんは本拠地のある埼玉県春日部市出身で子供の頃から西武ファンで有名です。

小学校時代には西武ライオンズの小学生専用のファンクラブに入るほど幼い頃から熱心に応援していました。

今年もFAで森友哉選手が抜けてしまい毎年のように主力選手が移籍してしまいますが若手が育ってきており、外崎選手も残留したのでそれほど戦力ダウンも感じさせません。

人気者の春日さんは公式戦のイベントにも2012年から過去7回呼ばれていますが全勝しており不敗神話継続中です。

出典:Twitter

今は広島カープで活躍中の元西武秋山翔吾選手はオードリーの大ファンでラジオもよく聞くリトルトゥースで春日さんとお会いした時は「クミさんは来てないんですか?」と奥さんネタでイジるほど春日さんとは仲良しです。

西武ライオンズの注目選手

背番号6 内野手

源田 壮亮

げんだ そうすけ

プロフィール

チェックボックスの中にプロフィールの詳細を記入できます。

現在守備の上手い選手に贈られるゴールデングラブ賞に5年連続選出されている侍ジャパンでも不動のショート。その守備力の高さに右手親指を骨折しながらも1試合休んだだけで準決勝・決勝でフル出場。決勝では三振ゲッツーを完成させて逆転を呼び込んだ。奥さんは元乃木坂46の衛藤美彩。

阪神 ココリコ・遠藤章造

阪神は昨年記録的に序盤負け続け、開幕9連敗、史上初の勝率6分台もありましたが5月以降は本来のオアフォーマンスを取り戻し、終わってみればライバル巨人よりも上の順位で終わることができました。

自身も高校球児として活躍したココリコ・遠藤章造さんは阪神タイガースの大ファンとしても有名です。

阪神には顔がそっくりの岩田稔投手がおり、弟のように親近感を持っていましたが2020年引退しました。

引退を決めた時も岩田選手の方から遠藤さんへ電話があり、挨拶されるほど岩田選手も遠藤さんを兄のように慕っていました。

出典:X

遠藤さんといえば前の奥さんはタレントの千秋さんですが千秋さんも阪神ファンで有名です。

出典:X
お笑いメガネ
お笑いメガネ

同じ年で共に阪神ファンという共通点がありながらも別れてしまいましたね。

店長
店長

お互いに別のパートナーがいるのでその辺にしときましょう

阪神の注目選手

背番号8 内野手

佐藤 輝明

さとう てるあき

プロフィール

チェックボックスの中にプロフィールの詳細を記入できます。

阪神の若き主砲。WBC侍ジャパン強化試合では代表候補に入っていたが最後の最後で選考漏れ。村上・岡本に遅れをとらないようまずは年間30本を打って「左打者といえばサトテル」を言わせたい。

スポンサーリンク

阪神タイガースを応援するならDAZNで

そのほかのスポーツも盛りだくさん

and more…

楽天 サンドウィッチマン・伊達みきお

昨年は夏前まではぶっちぎり首位を走っていましたが中盤から大失速してしまった楽天です。

楽天といえば地元仙台出身のサンドウィッチマン・伊達さんです。

伊達さん自身少年野球をやっていたこともあり楽天愛は強く、野球と全く関係ない仕事でも楽天イーグルスのアパレルブランドを着用しているのをよく見ます。

出典:X

楽天選手との親交もとても深く選手の結婚式にも呼ばれるほどで同じ地元宮城から楽天に入団した今野龍太投手の結婚式に参列しています。

お笑いメガネ
お笑いメガネ

今野投手は2020年ヤクルトに移籍して日本シリーズでも好投していましたね

楽天イーグルスの注目選手

背番号8 外野手

辰己 涼介

たつみりょうすけ

プロフィール

チェックボックスの中にプロフィールの詳細を記入できます。

2年連続パリーグの外野手部門でゴールデングラブ賞を受賞した辰己選手。守備範囲がとても広く強肩でランナーを封殺する姿は一見の価値あり。打撃の確実性が上がれば侍ジャパン入りも遠くはない。

巨人 ナイツ・塙宣之

昨年Bクラスに転落してしまった栄光の読売ジャイアンツですが侍ジャパンの戸郷、大勢など生え抜きの選手が出てきました。

ベテランの中田翔・丸佳浩・ソフトバンクから加入した松田宣浩などが噛み合えば優勝も十分狙えると思います。

そんな巨人はナイツ・塙さんが大ファンです。

ネタでも巨人の選手が出てくるほどの巨人ファンの塙さんですが、日本プロ野球そのものにとても詳しくお笑いBIG3のタモリさん、ビートたけしさん、明石家さんまさんをそれぞれ野球選手に例えており

  • タモリ=王貞治

笑っていいとも!の司会を一人で8054回のギネス世界記録にも認定されている。

タモリさんは868本のホームラン世界記録を持っている王貞治さん一本足打法とマイク1本で生放送に挑み続けた姿が被る

  • ビートたけし=野村克也

プレイヤーとしても監督としても実績を残し続けた功績が重なる。

「たけし軍団」は「野村再生工場」のように他の事務所ではタレントとして目が出ないような芸人さんを引き取り、活躍できるところまで育て上げた育成力が一緒

  • 明石家さんま=長嶋茂雄

華があって明るくいるだけで周りの人が笑顔になる。

お互いの娘も二世として活躍している

出典:Numberweb

と持論を雑誌の取材で披露しています。

ナイツ
出典:スポーツ報知
読売ジャイアンツの注目選手

背番号50 外野手

オコエ 瑠偉

おこえ るい

プロフィール

チェックボックスの中にプロフィールの詳細を記入できます。

今年から始まった新制度現役ドラフトで楽天から移籍したオコエ選手。外野には長野選手が復帰して新外国人ブリンソンとの競争に勝てなければ楽天を出た意味がないので死に物狂いでレギュラーを獲れるかに注目です。

千葉ロッテ ぺこぱ・松陰寺太夫

昨年は佐々木朗希投手が史上最年少で完全試合を達成した千葉ロッテはぺこぱ・松陰寺さんです。

小学生の頃巨人ファンだった松陰寺さんでしたがゲームで当時最弱と言われていたロッテを自分で優勝させていたらロッテファンになっていました。

芸人界の中でも松陰寺さんのロッテ愛はすごく、佐々木朗希投手のサイン入りユニフォームがお気に入りだそうです。

出典:X

ロッテが2005年日本一になった時の5試合の得点数をお互いに合計すると33−4という一方的なスコアになり、それ以降何かと334がネットではネタになっていますが松陰寺さんのTwitterのフォロー数が334人になった時もネタにされていました。

出典:X
千葉ロッテの注目選手

背番号17 投手

佐々木 朗希

ささき ろうき

プロフィール

チェックボックスの中にプロフィールの詳細を記入できます。

3年目にして史上最年少での完全試合。次の登板も8回までパーフェクトで交代するなど早くもほぼ国内無敵の佐々木投手は日本人最速の165km/h達成とロッテのエースとして1年間ローテーションを守る体力がつけば3年後のWBCは間違いなく侍ジャパンのエースになっているでしょう。

広島 有吉弘行

広島カープはシーズン途中にアメリカから秋山翔吾選手が加入し監督にはミスターカープ新井貴浩新監督が就任しました。

広島ファンといえば地元出身で小さい頃から広島ファンの有吉弘行さんです。

日本テレビで広島一筋の有吉さんを巨人ファンにする番組も放送されていました。

広島といえば2015年からリーグ3連覇と平成の黄金時代を気づきましたがMVPの丸選手をFAで巨人に獲られた時は自身のラジオでも「『まだ、そんなことする?』っていう。広島からフリーエージェントで何人、選手を巨人に送り込んだ? マジで」と怒っていました。

巨人には過去にも4番を打っていた江藤選手や左のエース格だった川口投手先発として主力だった大竹寛投手を奪われたことがあるだけに「選手に非があるとは全然思わないけど、巨人がすぐ取っちゃうから。なんであんなことすんのよ。かわいそうじゃない、生え抜きが。巨人の生え抜き」と持論を熱く語っていました。

お笑いメガネ
お笑いメガネ

子供の頃に憧れていたという高橋慶彦さんにユニフォームをもらって嬉しそうですね。

広島カープの注目選手

背番号51 内野手

小園 海斗

こぞの かいと

プロフィール

チェックボックスの中にプロフィールの詳細を記入できます。

高卒1年目から多く試合に出場した将来有望な若手内野手。打撃・守備両面優れた能力を持っており23歳とまだ若いため近い将来の侍ジャパン入りも有望視されているので今年も順調に成長してるところをみせたい。

日本ハム とにかく明るい安村

新庄新監督が残留し、新球場Sコンフィールドに本拠地が移る日本ハムはとにかく明るい安村さんです。

安村さんは旭川実業高校で甲子園出場経験もあり、球団のイベントにも度々登場しています。

自身のギャグとの球団コラボグッズも発売されており日本ハムファンにも親しまれています。

出典:日本ハムファイターズ

何よりも監督が話題をさらっている中チームも安村さんも負けてられませんね。

出典:X
日本ハムの注目選手

背番号3 内野手

加藤 豪将

かとう ごうすけ

プロフィール

チェックボックスの中にプロフィールの詳細を記入できます。

2013年ドラフト2巡目でニューヨーク・ヤンキースから指名され、昨年メジャーデビューした逆輸入選手をドラフト3位で指名。アメリカで揉まれてきたハングリー精神や近代野球を日ハムに持ち込みチームを大きく変える存在になれれば上位進出も現実的な目標になってくる。

中日 スピードワゴン・井戸田潤

立浪監督2年目となる中日ドラゴンズ。積極的な補強が話題になっています。

中日は地元名古屋出身のスピードワゴン・井戸田さんです。

スピードワゴンの最近の漫才で途中井戸田さんが中日ドラゴンズの話になると急に熱くなるくだりが定番になっています。

中日はミスタードラゴンズ立浪新監督2年目ですがレギュラー格の京田をトレードに出すなど積極的に血の入れ替えを行いました。

出典:X
中日ドラゴンズの注目選手

背番号7 投手兼内野手

根尾昂

ねお あきら

プロフィール

チェックボックスの中にプロフィールの詳細を記入できます。

2018年甲子園では投手兼内野手・外野手として春夏連覇を経験し中日ドラゴンズに1位指名。今年から本格的に投手としての経験を積んで大谷翔平選手のような二刀流の足がかりにしたい一年になる。

まとめ

2023年はWBCが開催されメジャーからも大谷翔平選手やダルビッシュ有選手が加入した最強侍ジャパンで野球界も相当盛り上がりそうなので日本のプロ野球を愛の強い芸人さんと一緒に応援したいですね!!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

また次回をお楽しみに

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA