" />
ゆっくりご覧ください

南海キャンディーズ山里亮太と女優蒼井優と結婚を振り返り!不仲だった相方がキューピッド!

M-1グランプリで衝撃の準優勝から一時期は解散説出るほどの不仲な時期もありましたが、相方のしずちゃんのおかげで女優の蒼井優さんと結婚し、そのエピソードを振り返ってみました。

お名前.com

南海キャンディーズ山ちゃんと蒼井優はなぜ結婚できたんだろう?キューピッドは不仲だった相方しずちゃんって本当?

南海キャンディーズ 山里プロフィール

山里 亮太 (やまさと りょうた) 1977年4月14日生まれ 千葉県千葉市出身 関西大学文学部卒業 ツッコミ担当

昔からお母さんが薬局に勤めていたこともあり、薬剤師を目指していましたが、高校2年生の時に好きな女の子が文系クラスを選択し追うように自分も文系に進み薬科大学を受験できなくなり、薬剤師は諦めます。

バスケ部に所属していましたがあまり上手ではなく応援ばかりでしたが、オリジナルの面白い応援を考えるようになり「お笑い」に目覚めます。

東京にNSCがあることを知らず1浪してまで関西の大学に入るために関西大学に入学。

3年生で大阪NSC22期生として入学。

同期にはキングコングがおり、あっという間に売れていくのをみて、とろサーモンの久保田さんやネゴシックスさんと悪口を言う毎日だったようです。

かつてはあの人気番組で優勝!

NSC卒業後結成した「足軽エンペラー」でTBSの人気番組「ガチンコ!漫才道」で他にもU字工事、ナイツ、天津、レギュラーがいたなか、見事優勝を果たします。

オンエアバトルにも出演するなどしましたが、2003年3月に足軽エンペラーを解散し、ピン芸人イタリア人となります。

お笑いメガネ
お笑いメガネ
オール巨人師匠に髪型を変えるように言われても変えずに怒られてましたね。

南海キャンディーズ結成!

2003年現在の相方しずちゃんを誘い南海キャンディーズを結成。本当は、当時のしずちゃんの相方二宮さんは先輩からとても可愛がられており、相方を奪ったとなると先輩たちからの風当たりが強くなると思い、しずちゃんから誘ったことにしてほしいと懇願しています。その年のM-1グランプリで決勝進出すると一気に人気芸人としてTVの出演が増えます。

一番弟子は元なでしこジャパン丸山桂里奈!でもなんで?

お互いに認める山里さんの一番弟子は元なでしこJAPANの丸山桂里奈さんです。

サッカーワールドカップ優勝メンバーで国民栄誉賞を受賞し、引退後はバラエティ番組で活躍していますがなぜ山里さんが師匠なのでしょうか?

丸山さんが目指している芸風が山里さんらしく、そのために山里さんを師匠として師事することにしていますが、最終形態はデヴィ夫人になりたいそうです。

そして今2番弟子として立候補しているのがぱーてぃーちゃんの信子さんです。

令和の奇跡!人気女優蒼井優と結婚

女優としても人気絶頂のしずちゃんに対して嫉妬が止まらない山里

2003年M-1グランプリで準優勝に輝き、人気芸人となった南海キャンディーズですが、見た目のインパクトに反した可愛らしいキャラもありしずちゃんの人気が先行します。

2006年映画「フラガール」で女優デビューを果たすとその年の日本アカデミー賞新人女優賞を受賞。(その授賞式にリポーターとして出演した山里さんでしたがあまりの緊張にトラウマ級にスベってしまいます。)

その後もドラマや映画などでしずちゃんばかり仕事が増え、上がる好感度に山里さんは嫉妬してしまい、コンビ仲がどんどん悪くなります。

その頃、南海キャンディーズの不仲は深刻で山里さんはしずちゃんに対して「ネタを一切ふらない、つっこまない」という嫌がらせを行い、芸人をやめることを決意するところまでいったとTV番組「しくじり先生」で話しています。

芸人は続けることになりましたがトーク台本のしずちゃんの欄を消したり、嫌がらせのメールを送るなど、どんどん不仲になっていった挙句マネージャーに対してしずちゃんへの共演NGを伝えるなど深刻化が止まらなくなってしまいます。

不仲解消のきっかけはTV界の重鎮テリー伊藤

しずちゃんがロンドンオリンピックにボクシングで挑戦することを朝の情報番組「スッキリ」で天の声(の見守り)としてナレーションを担当した山里さんに対しテリー伊藤さんは「君っておもしろい人だったんだね」と言われ、この頃から仕事でも山里さん本人の評価が上がり始めしずちゃんへの対応も変わりはじめます。

山里さんはしずちゃんへ歩み寄るようになり、しずちゃんも徐々に心を開くようになります。

そしてしばらくやってなかった漫才を再開し、M-1グランプリへの再挑戦、単独ライブも行い「漫才コンビ南海キャンディーズ」がまた動き出します。

出典:シナプス

しくじり先生の先生役として授業を行っていた山里さんはこの不仲の時期を振り返り

嫉妬で自分を見失うな!新たな自分を生むチャンスだと思え

出典:COCONUTS

という言葉で授業を締めくくります。そして15年間してきた過ちを懺悔します。

出典:Real Sound

仲良くなった相方がキューピッドへ!

今まで相方しずちゃんと不仲だった山里さんですが、しずちゃんに歩み寄り仲良くなったことで一緒に飲みに行くなどプライベートでも仲良くなります。

ある食事会にフラガールで共演してから仲の良い女優蒼井優さんも一緒に来たことで山里さんと急接近しました。

その時の様子を山里さんは

最初はしずちゃんと友達と何人かで一回飲ませていただいて、いっても蒼井優じゃないですが、女優さんの。「すげえ、蒼井優がいる」と思ってドキドキしていたんですけど、そんなドキドキが数分でなくなるくらい気さくにしゃべってくれて、「なんて優しいんだ」と思って。

こんなに素敵で、僕みたいな者にも優しい。で、話も合うし、好きなものが一緒だったりとか。

(蒼井優さんも)「すごい楽しい」ってことを全力で僕に伝えてくれるんです。そうすると、僕みたいなタイプは「俺といると楽しいって、ひょっとして僕のことを好きになってくれる可能性あるのかな」なんて、淡い夢を抱いていたんですよ。

出典:grape

と話しています。

それから二人でデートするようになった山里さんと蒼井優さん。

お店に山里さんがカバンを忘れてしまい蒼井優さんの常連のお店ということもあり、蒼井優さんが取りに行き、受け渡すときに

「二人きりで会うこと=脈ありだと思ってしまう」

「お試しで付き合ってみます?」

出典:芸能ニュースのゲゲゲ

と告白し、蒼井優さんは「はい」と答え交際が始まりました。

お笑いメガネ
お笑いメガネ

蒼井優さんの好きな「テラスハウス」やアイドルグループ「アンジュルム」の話題で仲良くなったことでアンジュルム婚なんて言われたりしましたね。

プロポーズは蒼井優が引き出した?これがいいオンナのテクニック!?

プロポーズそのものは山里さんからしたのですが、蒼井優さんから引き出したのでは?と話題です。

蒼井優さんが山里さんの家に遊びに行き、山里さんが仕事のため家を出なければならなくなった時に「重いと思うんですがそんなに深い意味はなく、鍵を渡してもいいですか?」と言ったところ蒼井優さんは「深い意味でもいいんですよ?」と返したそうです。

そこで山里さんが「僕と結婚してみます?」とプロポーズし「はい」と返しました。

店長
店長
蒼井優さんにこんなこと言われたら結婚したくなりますよね

記者会見での山里さんの後輩への愛も話題!

2019年6月5日に二人は結婚記者会見を開きました。

その記者会見の司会は山里さんの後輩GAGの宮戸洋行さんが務めました。

山里さんは後輩の宮戸さんの実力を高く評価しており、当時あまりTV出演も多くなかった宮戸さんを抜擢し、宮戸さんも無事司会を全うしました。

その年のキングオブコントでGAGは4位と好結果を残し、神戸大学というインテリを活かしクイズ番組などでも活躍するようになりました。

お笑いメガネ
お笑いメガネ
後輩にきっかけを与えて後は本人の努力次第という山里さんからのメッセージだったのかもしれないですね。

山里さんのお兄さんの義妹の呼び方が独特

山里さんにはお兄さんがいるのですが、蒼井優さんと結婚することを報告した時のお兄さんの第一声が「あのWAONカードの?」(正確にはAEONカード)

という独特な表現をしたことを自身のラジオ番組「山里亮太の不毛な議論」で山里さんが披露し、それから番組内で山里さんが蒼井優さんの話をする時には「WAONさん」と呼ぶようになりました。

お笑いメガネ
お笑いメガネ
蒼井優さんが山里さんの家族とも仲良くしているそうでいいエピソードですね

created by Rinker
1d507a1b.4b6e797b.1d507a1c.01612a64

まとめ

南海キャンディーズ山里と蒼井優のキューピッドはしずちゃん!!プロポーズは蒼井優が引き出したと話題!令和の奇跡は必然だったかも!

そしてラジオでの結婚報告には・・・

岡村さんの記事でも書きましたが、結婚報告を自身のラジオ番組でしたのですがその回のゲストには歌手のaikoさんが呼ばれていました。

しばらくして岡村さんの結婚報告をしたラジオの回のゲストにもaikoさんが元々ゲストでブッキングされており、何か持ってるとしか思えないaikoさんの魅力がまたハッキリしました。

まだ子供が産まれたなどの報告はありませんがユーモアたっぷりのお子さんも見てみたいですね。二人とも末長くお幸せに!!(夏頃出産予定です!母子ともに健康に産まれることを願っております

今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

また次回をお楽しみに〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA