本ページはプロモーションが含まれています

「だが、情熱はある」のモデルとなったたりないふたりを総まとめ!!

アイキャッチ

King & Prince高橋海斗さんとSixTONES森本慎太郎さんがオードリー若林さんと南海キャンディーズ山里さんに扮しているドラマファンだけではなくお笑いファンにも注目されている毎週22:30〜NTV系列で放映中の「だが、情熱はある」が話題です。

このドラマの元になったのは2012年から始まった「たりないふたり」という若林さんと山里さんのユニット漫才をしていたバラエティ番組が元になっています。

そのたりないふたりを弟1話から振り返ってみました。この先ドラマの伏線になっているところもあるかもしれないので「だが、情熱はある」を見ている方にも楽しめる内容になっています。

ドラマ「だが、情熱はある」の元ネタ「たりないふたり」はどんな番組だった?
たりないふたり山里と若林が漫才を完成させるために二人の仲を深めさせる番組。仲良くはなったがまだまだたりない。

2012年たりないふたり

第1話・・・社交性が足りない1

二人とも「社交性が足りない」という共通点があることが分かった二人

そんな二人が一番恐れているのが「飲み会」

飲み会を断る方法。もしくは行っても早く帰れる方法を漫才にしました。

第2話・・・テレビが足りない

テレビに出ている時のコメント力やMCや大物俳優の方との立ち振る舞いやリアクションの仕方が下手すぎて語彙力が無いために食リポなどの感想コメントがほぼカットになっている二人

二人それぞれその部分をゴマかす技を披露しながらも最終的にはザキヤマさんがいると助かるね。という話に落ち着きます。

次にTVの隅に映るワイプでどうしたらいいかわからないという二人。

若林さんは口パク、山里さんはうなずきと納得してる顔でごまかしていました。

感動VTRの感想では若林さんがIKKOさんに絡んでうまく行ったようです。

第3話・・・恋愛が足りない

雑誌ananで二人で恋愛について取材を受けたが的外れな解答しか出来なかった二人。

今回は二人の恋を妄想することに。

山里さんは上戸彩さんとの倦怠期を妄想劇でやりますが、ただの喧嘩別れからストーカーに変身した話にしか見えません。

お笑いメガネ
お笑いメガネ

なかなか長いですが中身は薄いです笑

若林さんの相手は満島ひかりさん舞台での共演経験が仕事で生まれる恋愛を妄想します。二人で演劇論を交わした後お互いに水掛け論から急に恋愛に発展します。

店長
店長

なぜか途中で柳葉敏郎さんが憑依します

第4話・・・逃げ道が足りない

「そんなことないですよ」以外の答えがない状況を作られた時に逃げ道がないという二人

逃げようの無い銃口ワードの例
  • 妙齢な女性から「私38歳なんでもう結婚なんてできないですよね?」
  • 先輩との世間話の最中「彼女ができた」と写真を見せてきて「可愛いくないだろ?」
  • 上司から「俺なんて誰からも尊敬されてないよな〜」
  • 女友達から「髪切ったんだけど何か変じゃない?」
  • トイレに立った山里さんから「俺の悪口言うなよ」

この銃口から逃げるには後半の漫才を聞くと逃げられるかも?

第5話・・・ストレス解消法が足りない

ストレスが溜まっているのにその解消法が足りないという二人

電車内でのドア付近で混んでるのにずっと立っている人、イヤホンから音漏れしている人、単純にイチャついてるカップルに激しくストレスを感じる山里さん。

家に帰るとタオルケットに怒りをぶつけて、作務衣のように巻いて「おてがる出家」と風呂上がりに前髪をオールバックにする「細木数子」を披露します。

一方自分自身にストレスを感じるという若林さんは自宅の綺麗に並んでる漫画の単行本の順番を変えたりDVDのパッケージと中身を入れ替え、本を積んで体当たりする「ブックアタック」とテンポの速い音楽にストレスを紙に書いてシュレッダーをかける「シュレッダーアタック」を披露します。

第6話・・・結婚相手が足りない

当時山里さん35歳若林さん33歳で結婚の気配が全くない二人は理想の結婚相手を妄想で作り出すことにします。

たりないふたりの理想の結婚相手

名前:詩織 血液型:A型 生年月日:8月生まれ24歳以上

出身地:島育ち 趣味:山登り・バードウォッチング コンプレックス:酔ったら赤くなって手で顔を仰ぐ系の女性

お笑いメガネ
お笑いメガネ

完全に偶然ですが山里さんの奥さん蒼井優さんは8月生まれのA型です。

第7話・・・社交性が足りない2

今回も飲み会を断るテクニックを披露

最強の防御策として山里さんが提案したのが「飲み会に行かない」です。

その技として山里さんの「うそ留守電」で家が水漏れを起こしてると嘘をつきます。

もう一つたくさんの錠剤と水を用意して体調が悪く見せかけるという「もしもドラッグが普通の胃腸薬だったら」通称「もしドラ」を披露。

若林さんは友達がやってる劇団「東京ポリエステル」をでっち上げます。

さらにもう使わない古いケータイにお茶をわざとこぼし修理に行って逃げる「タイタニック」

わざと相手を嫌いと言って冗談だと相手を安心させて流れで逃げる「猫騙し」も披露します。

お笑いメガネ
お笑いメガネ

SKE48の木本花音さんもゲストで出ますよー

第8話・・・ドラマが足りない

サンプラーを使って平凡な日常にドラマを演出しようと考えた二人は「全米が泣いた」「それは神様からの小さな、小さな贈り物」でしたなどのフレーズを使って日常をドラマチックにする遊びをします。

しかし山里さんがキャバクラ設定にハマりキャバクラあるあるなのか、ただのキャバクラコントなのかよくわからないことをやり出します。

第9話・・・逃げ道が足りない2

前回反響があった銃口ワードの逃げ道の回避法を考えることになった二人。

  • 若林 彼女:つまらない話でごめんね  彼氏:その話でつまらなかったら俺が今からする話どうなんのよ!
  • 山里 モテない女の先輩:私なんて全然モテないし  後輩:このタイプがモテる国どこかにあるんですよ!えーと・・・
  • 山里 先輩:俺絶対〇〇に嫌われてる  後輩:それガンジーが人ボコボコにするのと一緒ですよ
  • 若林 彼女:ごめん、待った?  彼氏:待ってる間にどんな可愛い格好でくるかハードル上がったよ?超えてきたね〜
  • 山里 友人:俺なんて誰からも必要とされてないんだよ  友人:俺信玄餅で言ったらきな粉よ?
  • 若林 彼女:(手作りの)お弁当まずいけど大丈夫?  彼氏:まずいよ!(間) ウソだよ本当は美味しいよ。
お笑いメガネ
お笑いメガネ

山里さんちょっとズレてますよね笑

第10話・・・社交性が足りない3

社交性が足りないために家に一人でいるのが大好きだという二人

それぞれどのように自宅で過ごしているのでしょうか?

山里・・・お腹が空いてしまった山里さん。そこにきたアンパンマンに対して「あんこ嫌いなんです」とヒーローを無下にする。

若林・・・ジェンガをブルースリーの真似をしながら足でやる。

妄想彼女アプリからの電話に一人でツッコむ。

お笑いメガネ
お笑いメガネ

この後山里さんも妄想彼女ツッコみをしましたが文字起こしできないレベルで気持ち悪かったです。

山里・・・ひとり料理の鉄人。インスタントラーメンを作るだけだが料理の鉄人のように演出が強い。「食事は戦争だよ」

第11話・・・答えがたりない

今回は視聴者からの悩みを解決。

マッサージやエステでスタッフに話しかけられてリラックスできないのはどうすればいい?
若林:話し始めるタイミングを合わせて話づらしくする「迎撃ミサイル」
やたら自慢話が多い上司がいてうんざりする
山里:スピリチュアル的なことを連呼してそれどころじゃなくさせる「シックスセンス」
ボーリングでストライクやスペアを出した時にグータッチやハイタッチをいちいちいちいち強要してくる
若林:両手で包み込み出してきた手をしたに下げる、ハイタッチの時は先に喜んでしまう
嫌いな先輩の飲みの誘いを断るには?
山里:ケータイを右のポケットで探し左のポケットの中で電源を切り電話をかけてもらい失くしたふりをする。去り際に聞き取れない「すいませんでした」をいう
すれ違う時に長話をしてくる上司がいる
若林:自分で顔を覆い忘れ物をしたようにどこかに逃げる
度々相談してくる友人にはどうしたらいい?
第5話で出した「細木数子」を出す

第12話・・・漫才がたりない

最終回はいきなり漫才パートからスタート

二人はお互いのことをわかりあうことができたのか?

今までのトーク部分をネタにした長尺漫才。

まとめ

この記事で分かったこと
  • 山里と若林は芸人として大人としてたりないものがある
  • 社交性・恋愛・ストレス解消法など足りないものが多い
  • 二人で話し合ったがまだまだたらない
  • ドラマがこれからも楽しみ

お笑いメガネ
お笑いメガネ

しかし高橋海斗さんと森本賢太郎さんがハマってますね!

今後のドラマも楽しみですね!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回もお楽しみに〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA