ゆっくりご覧ください

【最終回】ご当地芸人シリーズ 第10回 南九州・沖縄編〜宮崎・熊本・鹿児島・沖縄〜

このシリーズも無事今回の南九州・沖縄編で最終回を迎えることができました。いままでの記事はこちらになっております。

第1回・・・【地元に貢献】ご当地芸人〇〇県の芸人と言えば誰?〜北海道・東北編〜

第2回・・・【地元に貢献】ご当地芸人〇〇県の芸人と言えば誰?〜北関東編〜

第3回・・・ご当地芸人シリーズ 第3回 南関東編〜東京・千葉・神奈川〜

第4回・・・【地元に貢献】ご当地芸人シリーズ 第4回 北信越編〜富山・福井・石川・新潟・長野〜

第5回・・・【地元に貢献】ご当地芸人シリーズ 第5回 中部東海編〜山梨・岐阜・愛知・静岡〜

第6回・・・【地元に貢献】ご当地芸人シリーズ 第6回 近畿編〜三重・滋賀・京都・大阪・和歌山・奈良・兵庫〜

第7回・・・【地元に貢献】ご当地芸人シリーズ 第7回 中国編〜広島・鳥取・島根・岡山・山口〜

第8回・・・【地元に貢献】ご当地芸人シリーズ 第8回 四国編〜香川・愛媛・徳島・高知〜

第9回・・・【地元に貢献】ご当地芸人シリーズ 第9回 北九州編〜長崎・佐賀・福岡・大分〜

お名前.com

熊本県・・・内村光良

出典:スポニチ

内村さんは熊本県人吉市出身です。高校まで人吉市で育ち映画監督になるために高校卒業と同時に横浜映画専門学校に進学し、南原清隆さん、出川哲朗さんらと出会います。

酒屋の息子であるにも関わらずあまりお酒は強くなく最近やっと焼酎が飲めるようになったそうです。

地元熊本をこよなく愛しており、昔は売れっ子にも関わらず地元の新聞に寄稿したり、地元のTV番組にも出演していました。

2019年人吉市名誉市民賞を受賞しました。

お笑いメガネ
お笑いメガネ
こういう温かい地元愛の話好き


今や紅白の司会や理想の上司1位など本当に勢いが止まらないですね。

宮崎県・・・とろサーモン

出典:日刊ゲンダイ

とろサーモンは二人とも宮崎県宮崎市出身です。二人は宮崎日大高校の同級生で、一緒にNSCを受けましたが久保田さんだけが不合格になり、翌年もう一度受験し合格します。

二人とも地元での繋がりがすごい!!

久保田さんの中学の同級生にEXILEの黒木啓司さんがおり、今でも親交があってよく食事などに出かけてるようです。

黒木啓司さん 出典:LEON

村田さんのお父さんは元々四川料理の父と呼ばれる陳建民さん(料理の鉄人で中華の鉄人陳建一さんの父)の弟子だったそうですが紆余曲折あり、宮崎で木こりをやってるそうです。

※料理の鉄人とは1993年〜1996年まで放送されていた人気テレビ番組でいろんな料理人が鉄人料理人に料理バトルを挑む料理バトルバラエティ。中華の鉄人が陳建一さんでフレンチや和食の鉄人は何回か交代しましたが中華はずっと陳建一さんでした。

お笑いメガネ
お笑いメガネ
その紆余曲折がすごく気になる!!


M-1グランプリ優勝後宮崎県のアンテナショップみやざきKONNEに銅像が建立され、2018年末まで置かれる予定でしたが、例のインスタライブが原因で2週間前倒しで撤去されました。

鹿児島県・・・天竺鼠

出典:可愛い女優&面白い芸人.net

天竺鼠は川原さん(左)は鹿児島県曽於郡大崎町出身。瀬下さん(右)は鹿児島県鹿屋市出身です。二人とも尚志館高校と鹿屋工業高校の強豪校野球部出身で当時からお互いのことを知っていました。高校卒業後二人でNSCに入学します。

最初は鹿児島弁で漫才をしていましたが、訛りが強すぎて何を言っているかわからないため、大阪弁の漫才に変更して経緯があります。

2010年から3年間は地元鹿児島で「デルフォイの神託」というTV番組のMCも務めていました。

お笑いメガネ
お笑いメガネ
眠たーい!!眠たいよー!


沖縄県・・・スリムクラブ

出典:ORICON NEWS

いよいよ最後となりました。

スリムクラブの二人は沖縄県那覇市出身です。眞栄田さん(左)のお父さんはちんすこう工場の工場長で親戚にドリフターズの仲本工事さんがいます。はとこはプロゴルファーの横峯さくらさんです。中学の同級生に漫画家の島袋 光年さんがいます。

     出典:フジテレビとTBS                エプソン               少年ジャンプ

お笑いメガネ
お笑いメガネ
なんかいきなり知り合い多いな


二人は琉球大学在学中に知り合いました。高校までは真栄田さんが一学年先輩であったが大学受験の際に内間さんが二浪、真栄田さんは三浪したため、大学へは共に同期として入学しました。

お笑いメガネ
お笑いメガネ
ややこしいなぁ


M-1グランプリでブレイクしましたが、闇営業問題で色々ありましたが今でも沖縄を愛し色々と仕事をこなしています。

と、いうわけで47都道府県出身の芸人さんをご紹介してきました。(抜けてないよね?)最後までお読みいただきありがとうございました。

また次回をお楽しみに


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA