ゆっくりご覧ください

ガッキーだけじゃない!バラエティ番組でコントをしてた女優さん〜松嶋菜々子さんや篠原涼子さんなど〜

ガッキーの結婚でもガッキーがコント番組に出てた様子をお伝えしましたがそれ以外にもいろんな人気女優さんがこれまでもコント番組に出演していましたので今回はそれをまとめてみました。

コント番組でコントをやっていた女優さんて誰?どんな内容だった?

松嶋菜々子

松嶋菜々子さんが出演していたのは「とんねるずのみなさんのおかげでした」という番組内のコント「近未来警察072」というコントです。

出演していたのは1995年頃で、子供向けヒーロー番組をベースにしたとんねるずの2人と松嶋菜々子さんの3人でコントでした。日本を守るためにパトロールしていた3人は何か不思議なことを目の当たりにすると松嶋菜々子さん演じる「ナナ」が悪の組織「ブラック・ダダーン」の仕業じゃないか?と勘繰るとそんなわけないだろととんねるずの2人から怒られ軽い指導を受けるのですが松嶋さんはそこから四つん這いになり「今日はあなたの自由にしていいわ」などかなり卑猥なセリフを言わされ最後に「クネクネ」で終わるのがお決まりでした。

コーナー当初は松嶋菜々子さんの認知度はゼロに等しかったのですが、この人気番組に出演し一気に知名度が上がりしかも下ネタを言わされて国民的女優からはどんどん離れていってもおかしくなかったのですがNHK朝の連続ドラマ「ひまわり」のヒロインに決定し番組を卒業。見事に180度方向転換に成功し人気女優の地位を確保しました。

出典:WACOCA

当時自分たちを含めた男子中高生が松嶋さんが「クネクネ」してるのをみて興奮していたのも松嶋さんの演技力の高さによるものだったのですね。

宮沢りえ

宮沢りえさんは前身の「とんねるずのみなさんのおかげです」に出演しており、当時すでにアイドルとしても大人気だった宮沢りえさんがスリッパで頭を叩かれたり、乱暴なセリフを言ってるのも新鮮でした。

宮沢さんは当時人気絶頂で同じく人気だったチェッカーズとよく番組に出演しており「みなさんのおかげです」が人気番組になっていった功労者でもあります。人気女優としての地位を確立した後でも度々この番組には出演していました。

お笑いメガネ
お笑いメガネ
色白黒髪で当時の宮沢りえさんは本当に可愛くて今でいうところの芦田愛菜さんよりもドラマやCMにも出まくってましたね。

篠原涼子

篠原涼子さんが出演していたのは「ダウンタウンのごっつえぇ感じ」で1991年12月から1997年4月までレギュラーとして毎週出演していました。

当時篠原さんは東京パフォーマンスドールというアイドルグループの一員でしたがその中でも可愛さは際立っていました。女性レギュラーとして一緒に当時バンド「フェアチャイルド」のボーカルだったYOUさんも出演していました。最初の頃は女性陣がキャラクターを演じることは少なくあってもやるのはYOUさんがやることがほとんどでした。

東京パフォーマンスドール

東京パフォーマンスドール 出典ミドルエッジ

お笑いメガネ
お笑いメガネ
後にEAST END✖️YURIで活躍する市井由理さんも篠原さんの右隣にいますね

コントAHOAHO MAN

このAHO AHO MANというコントで篠原さんは敵キャラクターとして奇抜な衣装とフルメイクでコントに望みます。

出典:ぱんだこ

キャラもしゃべり方もアホで股間を掻くポーズなども躊躇なく女優魂を見せつけてました。

しかし、この数年後小室哲哉作詞作曲の「愛しさと切なさと心強さと」でミリオンシンガーとなりごっつええ感じも卒業。その後も次々と人気ドラマや映画に出演し人気女優となっていきます。

お笑いメガネ
お笑いメガネ
いやー人生って本当にわからないっすねぇ

常盤貴子

常盤貴子さんは深夜番組「殿様のフェロモン」という番組のアシスタントというポジションでした。メインMCは中山秀征さんと今田耕司さんで正確にはコント番組ではないのですが後のめちゃモテめちゃイケに繋がる番組でナインティナインさんや極楽とんぼさん武田真司さんなども出演していました。

コント番組ではありませんが土曜深夜のお色気要素強めのバラエティ番組でありこちらも男子中高生が興奮しながら見ていた番組ですね。

出典:ミドルエッジ

赤い服を着ているのが常盤貴子さんでその隣の女性がまだ若手アナウンサーだった八木亜希子さんです。コーナーとしてもセクシー女優さんがハコウマに跨り股間にハケ水車を当てられている人を当てるクイズや中山さんの車を破壊するドッキリなどかなりキツめの内容でした。

後に「人生最高レストラン」でMCの加藤浩次さんと常盤貴子さんが「殿様のフェロモン」について語るシーンがあり

やってる本人たちも今思うとかなり忙しいこともあり、常盤さんの「伝説的にサイテーの番組」というのも頷ける内容だったんですね。

番組終了後ナインティナインさん、よゐこさん、極楽とんぼさんなどは新しく始まっためちゃイケに出演しますが常盤さんは人気ドラマに次々と出演し「愛していると言ってくれ」や「ビューティフルライフ」など大人気ドラマのヒロイン役に次々と起用されて大女優となっていきます。

お笑いメガネ
お笑いメガネ
正直この歴史だけは消してあげたいですね・・・

まとめ

松嶋菜々子さん、宮沢りえさん、篠原涼子さん、常盤貴子さんと今となっては超人気女優さんがまだ売れる前にコント番組で汚れ役をやったことで女優として演じる度胸がついた?ちょっと過激だったけど。

いろんな人に歴史ありでしたね。また若手のユニットコントなどに出演するアイドルや若手女優さんが後に国民的女優になることもあるかもしれないので要チェックですね。

今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA