本ページはプロモーションが含まれています

【アドリブの天才】劇団ひとりのサスペンスドラマ「横道ドラゴン」がおもしろい!

アイキャッチ

お笑いだけではなく作家・映画監督などマルチな才能を発揮している劇団ひとりさんですが、ゴッドタンなどでは「アドリブの天才」として様々な企画で演技力が高く評価されています。

DMM TVで新しく始まった「横道ドラゴン」は劇団ひとりさんに人気女優真木よう子さんと門脇麦さんが共演し、セリフをその場でアドリブで進めていくという演者にとってはかなり難しいドラマになっており話題になっています。

スポンサーリンク

この記事でわかること

  • 横道ドラゴンはどんな内容?
  • 真木よう子と門脇麦さんはどんな女優さん?
  • 他のキャストはどんな人がいる?
  • 劇団ひとりのアドリブは何がすごい?

横道ドラゴンとはどんなドラマ?

2023年夏から配信が始まった「横道ドラゴン」はサスペンスドラマなのですが様々な要素が今までにはなく話題となっています。

劇団ひとりさん・真木よう子さん・門脇麦さんは刑事で事件解決のために現場に捜査のために潜入します。

ストーリー

真実に辿り着くためなら非道な捜査も厭わないアウトロー刑事・反田龍児(劇団ひとり)と由良歩(真木よう子)、橘陶子(門脇麦)がバディとなり難事件の解決に挑む…のだが、実は各話に用意された捜査シーンは台本一切なしのオールアドリブで進行! 劇団ひとりが放つ名ゼリフは物語の伏線になるのか?はたまた、ただの脱線なのか?一発勝負のアドリブ・バトルロワイヤル!

引用元:DMM TV

各話に推理シーンがあるのですがそのシーンには台本が一切ありません。セリフどころかそのシーンの出演者も知らされずに撮影がスタートするのでお互いにどんなことを言い合うのかが見どころです。

劇団ひとりさんもこのドラマのことをXでこう表現してます。

皆で殴り合って助け合ってボロボロになる現場。大好き!

引用元:劇団ひとりX
お笑いメガネ
お笑いメガネ

誰かが発した突拍子もないことを拾ったばっかりにどんどん話がとんでもない方向に行くのはものすごくおもしろいですよ!

共演の真木よう子と門脇麦はどんな女優?

真木よう子
出典:映画.com

真木よう子さんは「無名塾」出身で映画「さよなら渓谷」や「そして父になる」などとても人気のある女優さんです。

「モテキ」の大根仁監督は「すごい女優が現れた」、女優の永作博美さんは「瞬間で演技を変えられる。様々な演出を受けながらも対応できる順応性のある役者」と高い評価を得ています。

店長
店長

最近はパートナーシップを結んでいる相手がいることを公表して話題となりましたね。

真木さんは今回の横道ドラゴンについて

仲のいいスタッフさんに言われたので、軽く“受けちゃった”。いざ始まると頭をフル回転させないといけないアドリブ合戦が続いて、1日撮影して家に帰ったらベッドでぐったりでした。

引用元:ナタリー

とかなり撮影がハードだったそうです。

門脇麦
出典:映画.com

門脇麦さんは19歳の時にテレビドラマ「美咲ナンバーワン!!」でデビューし、ドラマ「麒麟がくる」「ミステリという勿れ」映画「闇金ウシジマくんPart2」「止められるか、俺たちを」などの作品に出演しています。

映画評論家の影山貴彦さんからは「底知れぬポテンシャルを感じさせる女優」「まだまだ彼女のポテンシャルに見合うだけの作品に出合えていない印象。出合えた時が楽しみだ」ととても高い評価を得ています。

門脇さんも撮影前に

私は途中から出てくるんですけど、それまでのざっくりとしたあらすじをメールでいただいて、あまりにもカオスで本当に行きたくないなと……。このポスターもインチキなんじゃないかと思った

引用元:ナタリー

と、素直に述べています。

お笑いメガネ
お笑いメガネ

二人とも様々な映画賞などを受賞していて実力・人気ともにとても高い女優さんですね

このドラマで一番大変な人は・・・

実はこのドラマで一番大変なのが脚本家の上田誠さんです。

上田さんは劇団ヨーロッパ企画の主宰で自身が脚本を書いた「曲がれ!スプーン」は長澤まさみさん主演で映画化もされました。

曲がれ!スプーン!
出典:OZmall

推理シーンで演者がアドリブで言ったセリフを元にストーリーを組み立て、次の撮影までに脚本に起こさないといけない為撮影の合間はずっと頭を抱えてたようです。

引用元:Real Sound
お笑いメガネ
お笑いメガネ

ニューロンとは脳を構成する神経細胞のことです。

アドリブシーンに出演する猛者がすごい!

アドリブシーンには様々な芸人さんが出演して主演の3人と掛け合いをします。その芸人さんもアドリブの猛者たちです。

第1話ゲスト

岩崎う大(かもめんたる)

ヒコロヒー

小手伸也

小峠英二(バイきんぐ)

第2話ゲスト

狩野英孝

真空ジェシカ

ふせえり

国崎和也(ランジャタイ)

お笑いメガネ
お笑いメガネ

狩野英孝さんだけ駐車場で劇団ひとりさんをバッタリ会ってしまったそうです

第3話ゲスト

大久保佳代子(オアシズ)

錦鯉

岡田義徳

第4話ゲスト

東ブクロ(さらば青春の光)

小宮浩信

酒井貴士(ザ・マミィ)

光石研

第5話ゲスト

井口浩之(ウエストランド)

ベッキー

かが屋

春日俊彰(オードリー)

第6話ゲスト

平子祐希(アルコ&ピース)

高嶋政宏

内田理央

劇団ひとりのアドリブは何がすごい?

劇団ひとりさんのアドリブはものすごく評価が高いです。言われ始めたきっかけはゴッドタンの「キス我慢選手権」です。

キス我慢選手権で認知された劇団ひとりのアドリブ力

キス我慢選手権とはキスを迫るセクシー女優さんの誘惑をいかに我慢できるかという企画だったのですが我慢するだけではなく、劇団ひとりさんのアドリブ演技がとても秀逸なため注目され始めました。

後にバラエティ番組の1企画だった「キス我慢選手権」は2回に渡り映画化されています。

スポンサーリンク

25ヶ月連続見放題作品数NO.1

【U-NEXT ユーネクスト】※商品リンクあり

ゴッドタンプロデューサー佐久間宣行さんは

いつの間にかアドリブ合戦が繰り広げられて、ウォッチングで見ているバナナマンの設楽(統)さんとかおぎやはぎの矢作(兼)さんとかが『ドラマ見たいだな!』って言い始めて、カメラマンもアドリブでドラマみたいな画角で撮り始めた。収録が終わるとあまりにも面白かったのか、芸人が楽屋から帰らないの。

それを編集してオンエアしたらめちゃくちゃバズって、おかげさまで『ゴッドタン』のレギュラーが15年続いている。劇団ひとりのアドリブのお陰なんですよ

引用元:ABEMA TIMES

と語っています。

私生活でのピンチもアドリブ!?

私生活でもアドリブでピンチを乗り切ったことのある劇団ひとりさんのエピソードとしてインタビューに答えていました。

注文していたスケベなDVDが家に届いたとき、頼んだのを忘れて嫁の前で開けちゃったんです。タイトルが『ハーフの女子大生が通うエステ』ってやつだったんですけれど、嫁さんには『ゴルフのDVD』って言って逃げました。

引用元:ORICON NEWS
店長
店長

でも、よくよく考えるとどっちも“玉”を転がすなとドヤ顔で語っていました。

お笑いメガネ
お笑いメガネ

ひとりさんと大沢あかねさんも仲良し夫婦として有名ですね

まとめ

この記事で分かったこと
  • 横道ドラゴンはDMM TVオリジナルの劇団ひとり主演のサスペンスドラマ
  • 他にも人気女優の真木よう子、門脇麦が共演。二人とも演技力がとても高い
  • 各話にたくさんの芸人とアドリブ芝居でストーリーが進んでいく
  • 劇団ひとりのアドリブ力の高さでゴッドタンの1コーナーが映画化されている。

スポンサーリンク

アニメ・お笑い好きならDMMTV

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

劇団ひとりさんのアドリブ演技はもちろん、各話で芸人さんたちのムチャぶりに答える真木さん門脇さんのアドリブ演技も見ものです。

今回も最後まで呼んでいただきありがとうございました。

次回もお楽しみに〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA