" />
ゆっくりご覧ください

【お笑い好きの進路相談】センスと華のある芸人さん多数!!マセキ芸能社ってどんなところ?

マセキ芸能社アイキャッチ

ウッチャンナンチャン・出川哲朗さん・いとうあさこさん・バカリズムさん・ナイツ・狩野英孝さん・三四郎・かが屋などセンスのある芸人さんやとても華のある芸人さんが多いイメージのマセキ芸能社はどんな事務所なのでしょうか?

芸能に興味のある方、芸人を目指している方にはとてもおすすめの記事となっていますので最後までご覧ください。

マセキ芸能社ってどんな事務所?入るにはどうしたらいい?

マセキ芸能社ってどんな事務所?

マセキは創業者の苗字からとった

創業者の柵木正吉(ませきまさよし)が戦前の浅草で「講談演芸社」を設立し、息子の眞が会社を引き継いだ時に現在の「マセキ芸能社」と改名し、現在社長は3代目となり現在に至ります。

お笑いメガネ
お笑いメガネ

マセキ芸能に入りたい方は一度読んでおきたい本ですね。

日本映画学校のOBが多い理由は?

昔マセキ芸能社の内海桂子・好江の二人が講師をしていたこともあり、ウッチャンナンチャン・出川哲朗さん・バカリズム・狩野英孝さんなどは日本映画学校(現:日本映画大学)出身の芸人さんがマセキ芸能社に多いのはそのためです。

かつては日本映画学校で内海桂子・好江師匠の授業を受けていた人しかマセキ芸能に芸人として所属はできませんでした。

https://twitter.com/eigadaigaku_pr/status/1584363341832912897
お笑いメガネ
お笑いメガネ

もちろん芸人さんだけではなく映画やテレビドラマのスタッフや監督など多数輩出していますね

マセキ芸能社に芸人として入るには?

オーデションは月1回!狭き門だがチャンスは多い!?

毎月オーディションが開催されておりそこで合格すると新人発掘ライブに出演することができます。

お笑いメガネ
お笑いメガネ

この新人発掘ライブには毎回約15組が出演しています。そこで上位2組を目指しましょう。

そのライブでの高評価を取り続けることでマセキユース(預かり)の検討がされます。

この預かり期間で若手中心のライブに出演し、高評価を取ることで晴れてマセキ芸能所属芸人となることができます。

このヒエラルキーで頂点に立って初めてマセキ芸能に入れる・・・

タレント養成所はあるの?

マセキタレントスクールという3ヶ月間講師の放送作家や演出家のアドバイスを受けることができるスクールがあります。

ここで飛び抜けた才能を発掘されれば直接所属もあるかもしれませんがなかなか難しいようです。

現実的にはオーディションに参加することになりそうですが、お笑いを作る基礎を教えてもらえるのでスクールに通う価値はあると思います。

講師の一人、内村宏幸さんはウッチャンナンチャン内村光良さんのいとこにあたる放送作家で「やるならやらねば」や「笑う犬シリーズ」などのコントを書いていたことで業界でも有名な方です。

お笑いメガネ
お笑いメガネ

最近だとYouTuber東海オンエアのYouTubeドラマも手がけています。

マセキ芸能社に社員として入るには?

2018年を最後に募集はなし?

公式HPを見てみると社員の採用はされておらず、2018年にTwitterで募集がツイートされていました。

いつ募集がかかるかわからないので、幅広く情報を得られるよう準備しておくことをおすすめします。

マスコミに特化した転職エージェント

まとめ

マセキ芸能社は内海桂子・好江師匠が講師だったために日本映画学校のOBが多い!オーディションからの所属は難しいがチャンスは多い!

マセキ芸能所属の芸人さんは揃っていい事務所と話しているので芸人を目指している方はマセキ芸能社も選択肢の一つに入れておいてもいいと思いますね。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

また次回をお楽しみに〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA