ゆっくりご覧ください

【たけしも絶賛!!】海原やすよ・ともこは親子三代で上方漫才大賞受賞の名家だった!

海原やすよともこアイキャッチ

今やなんばグランド花月ではトリを務め、THE MANZAIではビートたけしさんから絶賛される姉妹漫才師海原やすよ・ともこのお二人のことを調べてみました。

ビートたけしといえばひょうきん族!土曜8時の歴史はコチラ

土曜8時に「新しいカギ」がレギュラー化!!土曜8時の伝説を振り返る!!

お名前.com

海原やすよ・ともこってどんな二人?

海原やすよ・ともこプロフィール

立ち位置左:海原やすよ 本名:宮本 康世 (みやもと やすよ)1975年10月14日生まれ 大阪府寝屋川市出身 淀之水高等学校卒業 

立ち位置右:海原ともこ 本名:前田 智子 (まえだ ともこ)1971年12月27日生まれ 大阪府寝屋川市出身 淀之水高等学校卒業

お笑いメガネ
お笑いメガネ
姉がともこさん妹がやすよさんです。店長は逆に覚えてましたので気をつけましょう
海原やすよ・ともこSNSアカウント

根っからの漫才師家系で親もおばあちゃんも漫才師!

二人のお父さんは「海原かける・めぐる」の海原かけるさんという漫才師で相方のめぐるさんは現在の池乃めだかさんです。

お母さんはワンダーのり子さんというマジシャンお祖母さんは「海原お浜・小浜」の小浜さん親子三代に渡って漫才師をしており、三組とも上方漫才大賞を受賞しています。

海原お浜小浜さんの弟子が海原千里・万里さんで千里さんが現在の上沼恵美子さんです。

幼少期から姉妹で漫才の舞台に立つなどしてましたが、お父さんの紹介で1992年に正式に中田ボタン師匠に弟子入りし、本来なら「中田やすよ・ともこ」となるはずがボタン師匠の計らいで「海原やすよ・ともこ」としてデビューしました。

お祖母さんの海原小浜さんは「二代目海原お浜・小浜」を名乗ってもいいと言いましたがやすよ・ともこさんが断りました。妹のやすよさんが名前が前にきているのは、ボタン師匠に師事(弟子入り)したのがやすよさんの方が先だったからです。

上方漫才大賞とは?

1966年にラジオ大阪が設立した上方(江戸時代大阪や京都などの近畿地方一帯を指す地域)の漫才を育て、顕彰する目的で設立された賞です。

歴代の主な受賞者

第1回大賞 かしまし娘

第2回大賞 海原お浜小浜 新人賞 横山やすし・西川きよし

第4回大賞 夢路いとし・喜味こいし

第5回大賞 横山やすし・西川きよし

第6回新人賞 中田カウス・ボタン

第10回新人賞 海原かける・めぐる

第11回新人賞 オール阪神・巨人

第14回大賞 コメディNO.1(坂田利夫のコンビ)

第15回大賞 横山やすし・西川きよし(3回目) 新人賞 島田紳助・松本竜介

第17回大賞 オール阪神・巨人 奨励賞 今いくよくるよ 新人賞太平サブローシロー 

第24回大賞 ダウンタウン

ダウンタウン若手の頃の記事はコチラ・・・

ダウンタウンの伝説の番組4時ですよーだってどんな番組だった?

第27回新人奨励賞 よゐこ

第29回新人賞 千原兄弟

第30回新人賞 中川家 新人奨励賞 海原やすよ・ともこ

第31回新人奨励賞 高僧・野々村

第32回新人賞 海原やすよ・ともこ

第33回新人奨励賞 2丁拳銃

第36回新人賞 キングコング

第40回優秀新人賞 南海キャンディーズ 新人賞 麒麟

第43回奨励賞 海原やすよ・ともこ 新人賞かまいたち(当時:鎌鼬)

第44回優秀新人賞 ジャルジャル

第47回大賞 海原やすよ・ともこ 

第48回大賞 千鳥

第49回大賞 笑い飯

第52回大賞 海原やすよ・ともこ(2回目)

お笑いメガネ
お笑いメガネ
すごいメンバーの中やすよ・ともこさんは2回大賞受賞してるんですね

旦那さんは元ジャニーズと元プロ野球選手!!

姉ともこさんは前田耕陽さんと授かり再婚!

姉のともこさんの旦那さんは元男闘呼組のボーカル前田耕陽さんです。大阪の読売テレビ「なるトモ!」で共演したのがきっかけで2006年8月に授かり婚を発表しました。

二人とも離婚経験があり、再婚という形で2度目の結婚をしました。前田耕陽さんは「男闘呼組」という1988年にジャニーズからデビューしたバンドで前田さんはリーダー兼ボーカルを務めていました。

男闘呼組には現在俳優で元Hey!Say!JUMPの岡本圭人さんのお父さんの岡本健一さんも所属していました。

2007年4月に娘さんの「歌星」ちゃんが生まれ、2013年に長男の「蒋月」ちゃんが誕生しました。お子さんが産まれても二人でTV共演することもあり夫婦仲も良好なようです。

妹やすよさんの旦那さんは元オリックスのプロ野球選手!

やすよさんの旦那さんは元オリックスで投手をしていた、宮本大輔さんです。宮本さんは延岡学園時代に甲子園に出場し、同年のドラフト会議で当時の近鉄からドラフト1位指名され、その後消滅した近鉄の最後の登板投手となります。

オリックスと合併のためオリックスに移籍しますが、難病や怪我に悩まされ、通算43試合登板2勝3敗1セーブで2009年秋に引退します。現在は自らのダイニング居酒屋「ダイニングミヤモト」の店長をしています。

出会ったきっかけは、TV番組でやすよさんの旦那さんを募集したところ現役だった宮本投手が自ら立候補したことがきっかけです。結婚後1年目で難病が発症し、プロ野球選手を引退するもやすよさんのお父さんのお店で料理人として修行し自らのお店をオープンさせました。

2016年にやすよさんに脳動脈瘤が見つかり、即入院・手術することとなり旦那さんの宮本さんも献身的に支え、やすよさんは退院し芸能界に復帰しました。

お笑いメガネ
お笑いメガネ
苦労を乗り越えた二人なので末長く幸せに暮らしてほしいですね。

まとめ

海原やすよ・ともこは親子三代漫才師で上方漫才大賞受賞の漫才の名家!二人とも素敵な旦那さんと仲良く大阪を拠点にこれからも活躍に期待!!

大阪ではカリスマ的人気の二人の漫才をこれからもたくさんみたいですね!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

海原 やすよ(@yasuyo_unabara)がシェアした投稿

今回も最後まで見ていただきありがとうございました。

また次回もお楽しみに〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA