ゆっくりご覧ください

【本格復帰!?】元オセロ中島知子がぐるナイ出演!コンビ時代と大分に移住している現在などをまとめてみた!

かつてぐるナイのごちシリーズや笑う犬生活などで活躍していた元オセロの中島知子さんが2021年年末の「ぐるナイ大清算スペシャル」に16年ぶりに出演し話題となりました。オセロというコンビも知らない方も多いと思うのでオセロ時代の中島さんも含め調べてみました。

お名前.com

中島知子のオセロ時代ってどんな感じだったっけ?

プロフィール

本名:中島 知子 (なかじま ともこ) 1971年8月26日生まれ 京都府京都市出身 京都精華大学人文学部卒業

京都市で貿易会社の社長のお父さんと詩吟の先生であるお母さんの両親の間に生まれ、妹さんが一人います。両親がなかなか厳しい方でお箸の持ち方などに厳しくしつけされて育ちました。

学生時代から目立った存在で大学生の時にミス京都精華大に選ばれるなど美人で知られており、松竹芸能の難波さんという方にスカウトされ松竹芸能のタレント養成所に授業料無料の特待生として入学します。

お笑いメガネ
お笑いメガネ
難波さんはよゐこのマネージャーさんとして松竹芸能では有名な方です。

オセロ結成

松竹芸能のタレント養成所で相方となる松嶋尚美(まつしまなほみ)さんと出会い1993年オセロを結成。コンビ名は肌の色が地黒の中島さんと美白の松嶋さんのコンビから付けられました。

同期にはますだおかだや岡田圭佑さんの元奥さんで岡田結実さんのお母さんが組んでいたー4℃がいました。

主にコントをやっており、松嶋さんがボケ中島さんがツッコミでした。ABCお笑いグランプリ新人賞を受賞しましたが、ネタよりもビジュアルが先行してたタイプであまりネタ番組で見ることは少なかったですがボキャブラ天国にも出ていました。

美人女性コンビとしてブレイク

松嶋さんと共に美人女性お笑いコンビとしてブレイクしたオセロは、「ワンダフル」というTBSの深夜の帯番組にレギュラー出演したり「さんまのSUPERからくりTV」などコンビとしての知名度を上げていきます。

お笑いメガネ
お笑いメガネ
歌手としてCDを二枚出しています。中島さん自身も詩吟をやっていたので中島さんの歌唱力もなかなかのものです。

 

ピンとしても多数のTV出演!

ピンとしても中島さんは「笑う犬シリーズ」にレギュラーとして深夜時代から出演、「ぐるナイ」のゴチシリーズにも初期から出演していました。MCとしての能力も高く「世界の果てまで行ってQ」もMCとして活躍しており、女性芸人の中でもトップレベルの露出度を誇っていました。

その他にも女優としてTVドラマ「ムコ殿」「アットホームダット」などの当時の人気ドラマで演技にも挑戦していました。

コンビ解散へ・・・

2011年レギュラーだった土曜日の情報番組「知っとこ」を長期にお休みします。インフルエンザでの休みということでしたが、その後も休み続け所属事務所から一時休養が発表され番組を降板します。

2011年8月に個人事務所兼自宅マンションの家賃滞納が発覚し、訴訟にまで発展しますが中島さんが出廷することなく全面的に敗訴。その後も芸能界に復帰することはなく、2013年1月に高速道路のサービスエリア内を裸足で軽装でうろついているところを警察に保護されます。

3月に事務所に無断でワイドショーのインタビューを受けていた中島さんに対し松竹芸能は契約解除を通告。4月に中島さんは所属フリーとなり相方の松嶋さんとも話し合いの機会を持ち協議の結果オセロを解散することになります。

お笑いメガネ
お笑いメガネ
占い師による洗脳騒動などに関しては信憑性の低い情報が多く、事実と思われることのみを時系列で表記しました。

2015年「ダウンタウンなう」に出演した中島さんは当時のことを

「会社と経営方針が合わなくてもめたんですよ。契約書がないから、どうやって辞めたらいいか分からなくて」

事務所を辞めるために仕事をボイコットしたことを明かし、話題となっていた占い師とされた女性は、元占い師の友人であり、同居もしていなかったことを明かしました。

現在は大分に移住し料理番組に出演中

2021年より大分県で料理番組を始め、徐々に今までの活動に戻りつつあります。

そして年末には元々レギュラーだったぐるナイのゴチになります!にサプライズ出演し、かつて共演していたナインティナインにも再会を果たします。

created by Rinker
1d507a1b.4b6e797b.1d507a1c.01612a64

まとめ

元オセロ中島さんは松竹芸能と方針が合わず、どうしたらいいかわからなく仕事をボイコットした結果しばらく表舞台には出ていなかったが、大分に移住し2021年より徐々にTVに出演するようになり元気そうで今後に注目!!

16年ぶり出演のぐるナイではナイナイの二人とも仲が良さそうでイジりにも笑顔で返しており、今後様々な番組への出演もありそうですね!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

次回もお楽しみに〜!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA