本ページはプロモーションが含まれています

【クロちゃんに学ぶ!?】著書から病まずにメンタルを保つ方法5選を紹介!

病まないクロちゃんアイキャッチ

水曜日のダウンタウンなどでお馴染み安田大サーカスのクロちゃんですが、この人ほどSNSを中心に罵詈雑言の嵐を受けながらもキャラをしっかり守り続け、どの番組でも元気に活躍しています。

最近ではかわいい彼女もできて羨ましい限りじゃないですか?しかし、クロちゃんは実にナイーブで繊細な人だそうです。

出典:Twitter

そんなクロちゃんが著書「日本中から嫌われている僕が絶対に病まない理由」に繊細さんでもメンタルを病まずに保てるコツがたくさん書いてあるのでその中から使えそうなテクニック5選を紹介します。

これを読めば落ち込むことがあっても病むことなくメンタルを保てると思いますのでぜひお読みください。

クロちゃんは日本中から嫌われているのになぜ病まないでいられる?
所詮相手も人間で完璧な人なんていない。自己肯定感を上げて自信を持って人生を楽しむ!!

安田大サーカスクロちゃんプロフィール

本名:黒川明人(くろかわあきひと) 1976年12月10日生まれ 広島県東広島市出身 花園大学出身

実は結構資格持ってるんです(本人談)

本人曰く社会福祉主事任用資格、アロマコーディネーター、カポエラ有段者、社交ダンス1級を持っています。

お笑いメガネ
お笑いメガネ

みなさんお気づきの通りあくまで本人が言ってるだけなのでどこまで本当かは謎です。

最初はアイドル志望だった

三者面談では「勇者になりたい」と言って親と先生を困らせていました。

大学卒業後、クロちゃんは元々アイドルになるために松竹芸能に入りました。

もちろんアイドルになれることもなく社員さんの強引な引き合わせで、団長、HIROさんと安田大サーカスを結成します。

水曜日のダウンタウンを機に炎上が止まらなくなる

水曜日のダウンタウンのドッキリ企画でTwitterに載せてる写真やコメントが嘘であることが発覚し、炎上キャラが定着します。

この後も様々な企画でクロちゃんの嘘や性格の悪さが露呈し、企画のたびにクロちゃんは炎上することとなります。

逃走中
出典:Twitter

クロちゃん実践!自分でも使えそうなメンタルを守る方法5選

まさにモンスター級に日本中から嫌われまくっているクロちゃん。

テレビ局や所属している松竹芸能はもちろん、通っているスポーツジムにまでクレームの電話が入り、家への嫌がらせも半端ないそうです。

そんなクロちゃんを親友・高橋みなみ、クロちゃん=嘘つきを作った人・藤井健太郎はどう見てる?

元AKB48の高橋みなみさんは公私共にクロちゃんととても仲の良いことで有名です。

彼女ができた時もたかみなさんにはすぐに報告してましたね。

高橋みなみ
出典:Twitter

高橋みなみさんはクロちゃんのことを

仕事はもちろんですがSNSの使い方がものすごく緻密で戦略的。

そもそも普通の人だったら、あそこまで叩かれたら耐えられないはずです。

だけどクロは世の中の誰からも叩かれているのにその状況を楽しんでいる節すらあるんですよね。

引用元:日本中から嫌われている僕が絶対に病まない理由

そしてもう一人「水曜日のダウンタウン」でクロちゃん企画を作り上げクロちゃんが国民から総バッシングされるきっかけを作ったテレビディレクター藤井健太郎さんです。

藤井さんはその他にも「リンカーン」や「クイズ☆正解は一年後」などお笑い好きの中でも少しニッチな企画をどんどんやっています。

藤井さんはクロちゃんのことを

最初に番組で嘘つきぶりを暴いたとき、たぶんツイッターのフォロワーは1万人もいなかったと思うんですよ。失礼ですがそこまで人気者という感じでもなかったのに、何千人かのフォロワーに対して淡々を嘘をつき続ける薄気味悪さ(笑)

それを考えるとめちゃくちゃ変な人ではあると思います。

引用元:日本中から嫌われている僕が絶対に病まない理由

二人とも変人扱いではありますがクロちゃんも一人の人間。

たくさんSNSなので叩かれる中で様々な体験をしてきたクロちゃんですが、

それでもノイローゼになることなくメンタルを守る方法を紹介します。

バカを相手にするのはコスパが悪い

メンタル防御術を身につけるうえで最初に覚えることは「人の評価はすぐに覆る」ということです。

会社員や学生でも上司や先生から理不尽に怒られたり注意を受けることがあると思います。

その時は相手を心の中でバカにする。

この人は説明スキルがないから、こうして怒鳴り散らすしかないんだな。上に立つ器じゃない。哀れなやつだ。

引用元:日本中から嫌われている僕が絶対に病まない理由

上から目線に立って「この人みたいな低レベルの人とは言い争うだけ時間の無駄」という発想を常に持っておくようにしましょう。

お笑いメガネ
お笑いメガネ

でも一応反省しているフリはしましょう。それがクロちゃん流エチケットだそうです。

ダメージを受けたら涙が枯れるまで泣く

大きなミスや失敗の後、注意しなければならないのは正常な判断ができないのでとにかく冷静になることです。

特に退職や大きな買い物など損失が大きくなるような決断は控えましょう。

クロちゃんはそのために、とりあえず泣くだけ泣くそうです。そうして自分を客観的に見ることができます。

僕は男にしてはかなりの泣き虫なんですけど、泣くと強くなれる気がするんです。

泣いたあとで前向きになれる。なんというか、泣ける自分が嬉しくなるんですよね。

涙が出るってことはピュアな気持ちをまだ持っているということじゃないですか。

引用元:日本中から嫌われている僕が絶対に病まない理由
お笑いメガネ
お笑いメガネ

ちょっと前に流行った涙活ですね。クロちゃんは幽遊白書のEDテーマで泣けるそうです。

映画でも小説でもなんでもいいので自分に合ったモノで枯れるまで泣いてしまいましょう。

見放題作品数NO.1!

  • 映画(洋画・邦画)・ドラマ・アニメなど230,000本が見放題!
  • 男性女性ファッション誌、ニュース、芸能、グルメ、旅行誌読み放題!
  • 1つのアカウントで4人まで同時再生可能!毎月1200pt付与で実質989円!
  • ポイント利用でNHK見放題パックが無料に!!

人間関係が難しい・・・自己肯定感が低いとまわりから面倒臭がられる

自分に自信が持てなくてなかなか相手とコミュニケーションが取れなくて苦しんでいる方もいるのではないでしょうか?

クロちゃんの周りにも自己肯定感が低く、すぐに謝ったり常にビクビクしているような人がいるので、「謙虚」というよりは「なんだか面倒くさい」というイメージになり距離を取りたくなるそうです。

クロちゃん流のコミュ力向上方法はキャバクラです。

キャバクラで会話の練習と自己肯定感を上げるトレーニングをしているそうです。

お笑いメガネ
お笑いメガネ

なんかクロちゃんぽいですね

とにかく「お金を払っているのは自分」ということを念頭に置いておけば、コミュニケーションをとる際の精神的障壁は低くなるはず。

キャバクラでは、あなたが打ったボールを嬢たちが全力で拾いに行ってくれますからね。

引用元:日本中から嫌われている僕が絶対に病まない理由

このキャバクラでクロちゃんは会話術をイチから学びました。

間の取り方、雰囲気の和ませ方、咄嗟の受け答え、機転の効かせ方、相手との交渉術・・・クロちゃんにとってキャバクラは学校だそうです。

お笑いメガネ
お笑いメガネ

もちろんキャバクラじゃなくてもコンセプトカフェやネイルサロンでもいいですよ

これは一種の自己催眠で思い込みを徹底させて習慣化していくことが大事です。

コミュ力を高めることは自己肯定感を高めることと背中合わせなので、自分で自分をポジティブに洗脳していくのがクロちゃんのやり方です。

店長
店長

お店に対して横柄にならないように気をつけましょうね!

物事の見方を逆転させる癖をつけると世界が変わる

クロちゃんは自分に悲しいことがあっても「考えようによっては・・・」と前向きに捉え、いいことがあっても「勝って兜の緒を締めよ」の精神で天狗にならないようにしています。

中学の頃から「鬼=悪物」と決めつけるのではなく「鬼だって考え方によってはいいことがあるんじゃないの?」と無意識に物事の見方を逆転させる癖がついています。

人生そのものが逆転の発想というか、物事の見方を変える習慣が骨の髄まで染み込んでいるんです。

この発想法を持てるようになれば、ちょっとやそっとのことじゃへこたれなくなりますよ。

引用元:日本中から嫌われている僕が絶対に病まない理由
お笑いメガネ
お笑いメガネ

物事を立体的に捉えることが大事なんですね。

ネットの世界はファンタジー。SNSでの防御法

誰もがSNSで炎上のターゲットになってもおかしくないこの時代。

クロちゃん自身ももちろん様々な炎上がありました。

しかもクロちゃんは自分自身を検索するエゴサーチが好きで自ら自分の炎上具合を見に行きますが、クロちゃん流の防御法とはなんでしょうか?

目の前にいる人から「お前、バカだな。死ねよ」

って急に言われたら僕も流石に怒るでしょうけど、ネットを通じてだと

「まぁ所詮Twitterだしな」って流せてしまう。

引用元:日本中から嫌われている僕が絶対に病まない理由
お笑いめがね
お笑いめがね

SNSが手軽なツールになりすぎて扱い方を間違えると、取り返しのつかないことになっていることもあるので送信をタップする前に一呼吸おいて冷静に見返してみるといいかもしれませんね。

まとめ

この記事でわかったこと
  • バカを相手にするのはコスパが悪い
  • 低レベルの人とは言い争うだけ時間の無駄と考える
  • ダメージを受けたら涙が枯れるまで泣く
  • 自己肯定力が上がるとコミュ力も上がる
  • 物事の見方を逆転させれば世界が変わる
  • ネットの世界はファンタジー
  • SNSは手軽だが扱いを間違えると取り返しがつかないので細心の注意を

最初に話していた高橋みなみさん、藤井健太郎さん二人ともクロちゃんの健康を心配していました。

彼女のためにも少し摂生をしてリチさんのためにも長く活躍してほしいですね。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

次回もお楽しみだしん!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA