ゆっくりご覧ください

【why? japanese people!!】生活費をケチって投資しろ!厚切りジェイソン流お金の増やし方公開!資産が増える術とは?

why japanese people!?のネタで流行した厚切りジェイソンさんが(経済的自由を意味する)FIREを達成してこの度その手法を自ら本を出し公開したことで話題になっています。

店長
店長
私も資産形成やっているので解説しますよ
お笑いメガネ
お笑いメガネ
そうなんですね。厚切りジェイソンさんは会社の役員もやっているので給料も高いからお金持ちになれたんじゃないんですか?
店長
店長
それもあるかもしれませんけど誰だってお金を上手に管理すればそれなりにお金持ちになりますよ。一緒に勉強していきましょう。

お名前.com

厚切りジェイソンがお金持ちになった方法とは?誰でもお金持ちになれるってどうすればいい?

1冊10分 本の要約flier(フライヤー)

厚切りジェイソンプロフィール

本名:ジェイソン・ダニエル・ダビッドソン 1986年4月9日生まれ アメリカ合衆国ミシガン州出身 イリノイ大学・大学院卒業

ごく普通の家庭の一歳歳上の姉とともに暮らしていたジェイソンさんは幼い頃から勉強が得意17歳でミシガン州立大学に飛び級で入学します。その後イリノイ大学大学院を卒業。2005年に日本に来ます。

2007年に日本で出会った日本人と結婚し三人の娘がいます。その後アメリカに帰国しGEヘルスケアに入社。日本の文化や笑いを気に入っていたジェイソンさんは2011年に再び日本にやってきてワタナベコメディスクールに入学します。

2015年から2年連続R-1ぐらんぷり決勝進出ベンチャー企業テラスカイ社の副社長を務めながらも会社役員、芸人、投資家として活躍しています。

created by Rinker
1d507a1b.4b6e797b.1d507a1c.01612a64

お金持ちになるのに一番最初にすることは?

お金持ちになるために最初にすることは支出の見直しです。1ヶ月にかかる生活費を洗い出してみましょう。それをほぼ毎月同じ金額払っている固定費(家賃、水道光熱費、保険代、通信費、各種サブスクリプションなど)とその月によって変わるような支出の変動費(食費、娯楽費、日用品代、衣服費など)に分けてみましょう。

固定費を見直そう!

ジェイソンさんがこの本で言っている固定費を見直すことが資産形成の第一歩です。水道や電気代は民間企業の参入が可能になり、月額基本料を下げることも可能になりました。

保険料は適正な価格でしょうか?貯蓄型保険など補償と貯蓄がごっちゃになっている商品は無駄に金額が高かったり、貯蓄がメインになっている保険っておまけがメインになっているお菓子みたいなものなので本当に必要か検討してみましょう。

店長
店長
最近は保険会社が介護保険を売ってたり認知症保証の商品を売ってたりしますが40歳になれば給料から行政の介護保険料は徴収されますし、今のところ介護サービスは1割負担で利用できるのでほぼ年金でカバーできる制度があります。日頃の健康のために定期的な健康診断や歯科検診を受けて健康寿命を伸ばす方が対費用効果は確実に高いのでおすすめしません。
お笑いメガネ
お笑いメガネ
今回は頼りになりますね

携帯電話は3大キャリア(docomo、au、SoftBank)は音質や繋がるエリアは広いですが格安SIM(ahamo、Y!mobile、UQmobileなど)でもエリア拡大されそれなりに整備された都市であれば間違いなく繋がりますし、通話の音質をそこまで気にしない方なら格安SIMで充分です。

使ってないサブスクはさっさと解約しましょう。使ってないものにお金を払うのはただの無駄遣いですよね。

現代の日本の会社で1万円給料あげようとすると何年もかかりますが1ヶ月もあれば固定費の見直しは充分できますので1万円の支出を減らすことは誰にでも簡単にできます。

ジェイソンさんはものすごく倹約家で節約するのが大好きです。マネはする必要ないですがジェイソンさんが実際にやっている12個の節約をご紹介します。

ジェイソンがやっている12個の節約

  • 自販機やコンビニでなるべくペットボトルは買わない

自販機やコンビニのペットボトル飲料は定価で販売しているのでどうしても高くなってしまいます。買うならスーパーなどで。ジェイソンさんは2リットルのペットボトルにインスタントコーヒーを入れて飲んでいるそうです。因みに全く美味しくないらしいです笑

  • 必要がないならコンビニに行かない

コンビニは値段が高い上に行動心理学で色々と無駄に買ってしまうように商品の配置や照明の明るさ、BGMまで上手に設定されています。行く必要がないならコンビニには近寄らないようにしましょう。

  • 交通手段は歩けるなら歩く!

歩いて健康な体づくり歩くことでイヤホンを使用し読書アプリで勉強する時間を作ることも可能です。電車やバスと比べ騒音もないので集中できます。

  • より安いスーパーで大量買い

業務スーパーやコストコなどを上手に使い、決まって食べるものや飲むものはまとめ買いで少しでも食費を抑えることが可能です。

  • スペックが変わらないなら安い代替品で対応

中身が同じなら安いものを買うようにしましょう。ジェイソンさんの携帯はIphoneっぽい中国産の携帯電話らしいです。

  • 洋服は基本買わないorお下がり

強いこだわりがなければ古着屋さんやファストファッションでも充分おしゃれな着こなしが可能です。流行りのアウトレットで服を買うようにするのもおすすめです。

  • 飲み会には基本行かない

会社員は難しいと思いますが、生産性のない飲み会はお金と時間の無駄になるので行かない方が無駄遣いを減らせます。飲み会が好きな方もいると思いますので自分の価値観で決めましょう。

店長
店長
私はむしろ積極的に行く派です。会社の人はおもしろい人ばかりなので楽しいですし更に親睦を深められます。
  • ジムは公共施設を利用

ジェイソンさん曰く日本にあるスポーツジムはアメリカと比べてもかなり高いそうです。行政で運営しているジムの方が安くトレーニングできるのでジェイソンさんと矢野兵藤の矢野さんは行政のジムに通っています。

お笑いメガネ
お笑いメガネ
なんで急に矢野さん!?

丈太郎とはぎと
ジム行ってきた!

矢野兵藤の矢野さんおったから
帰りに写真撮ってもらった(^o^)

なんしか疲れた(笑)
次は明後日、下半身や(笑) pic.twitter.com/ZicrYcFliN

— ひろと (@hiro_pengin) April 10, 2015

  • サブスクリプションサービスは見直す

ジェイソンさんは動画配信でもひと月だけ加入してみたいものを1ヶ月でまとめて見てあとは次月までに解約するそうです。

  • ポイント倍増に騙されない。ポイントはご褒美遣いをしない

ポイントは使わなければ意味ないですが、ポイントで無駄遣いするのもおすすめしません。ポイント代は商品代に含まれています。お店からのプレゼントではありません。

  • 欲しいものは少し待ち、値下がりしてから買う

よく新商品が出ると並んでる人ニュースで見ますが、それを生業にしている人以外は辞めておいた方が無難です。あれで幸福度があがるなら・・・

  • 家族がお金に対して同じ価値を持つ

お金のことで家庭崩壊することはよくある事なので足並みを揃えることが大事です。ジェイソンさんの知り合いはレジ横のキャンディーを買う買わないで離婚にまで発展したそうです。

固定費見直しの際の注意点

固定費を削減することは大切ですが何でもかんでも辞めてしまわないようにしましょう。例えば自動車保険の任意保険や火災保険、幸福度が下がってしまうようなサービスの解約はおすすめしません。映画を見るのが何よりも楽しみの人がNetflixを契約し続けても、それは良いお金の使い方だと思いますので自分と相談しながら行いましょう。

店長
店長
私もいろんな芸人さんのラジオを聞くためにradikoプレミアムに月額払って加入しています。幸福度を上げるための譲れない趣味などに使うお金は払い続けてもOKです。お金は使わなければ意味ないですからね。

why?なんで日本人は投資をやらないの?

日本人はあまり投資をやりません。貯金が大好きな国です。年間の利子が0.001%でも元本が減ることが怖い国民性の人が多く年利4%でお金を増やすということをやりたがりません。

ジェイソンさんが本でも書いてあるとおりアメリカでは投資は当たり前のことで、自身も10代から投資をしていました。投資はリスクはありますがしっかりしたリスク管理と商品の選別をしっかりすることでお金を増やすことができる手法です。

具体的にジェイソンが買ってる投資商品は?

ジェイソンさんが買っているのはVTIというETF(上場投資信託です。)投資信託には非上場のものと上場されているものがあります。

投資信託ってなぁに?

投資信託とはいろいろな企業の株をその投資信託を買った人で集まったお金で購入し、ファンドマネージャーと言われる株取引のプロが売買することで利益を目指していく商品です。株取引の初心者や株の頻繁な売買の必要がないため会社員などの時間がない人に人気のある商品です。

店長
店長
いろいろなおかずが入っている幕の内弁当みたいなものだと思っていただけると想像しやすいですね

VTIはアメリカの全ての会社の株価に連動した指数と同じになるように株を組み合わせてくれる商品で、これを買っているだけでアメリカのほぼ全ての企業(有名なとこだとAmazonやマイクロソフト、Google、Appleなど)の株を買っていることになります。

上場ETFと非上場ETFって何?

上場ETFは証券取引所で誰でも売買できる商品のことです。取引所で毎日売買されるため値段が秒単位で変化します。買うタイミングも売るタイミングも自分で行うために信託報酬というファンドマネージャーへの手数料が安めに設定されています。

非上場ETFは全てファンドマネージャーにお任せするのでその日の夕方にならないと値段が確定しません。全てお任せするために信託報酬も上場ETFに比べると少し高いですがつみたてNISAという利益にかかる税金が非課税の優遇制度を利用できます。

なぜにアメリカ?

皆さんはStarbucksのコーヒーを飲み携帯はiPhoneを使い、わからないことを調べる時はGoogle先生に聞いて買い物はAmazonを使って、時間があればTwitterを見ていませんか?日本にいながらアメリカの会社のサービスを多く利用しています。これは日本だけに限ったことではなくヨーロッパやアジア諸国など世界中がアメリカの会社のサービスを使っています。

そしてアメリカは日本と違い人口が毎年増加しているため、経済が今後も発展することが予想されています。しばらくは今と同様アメリカの会社のサービスが世界中で利用されている可能性が高いと世界中の投資家が思っているのでアメリカにお金が集まりやすい状況になっています。

投資の世界はもっと広く、他の商品の種類や買い方など色々ありますがとても長い話になってしまうので、ジェイソンさんの本を買うか他の本でも勉強できるのでそちらを参考にしてください。

店長
店長
私のおすすめの本はこちらです。昨年から売り上げ上位にずっと位置しているお金の教科書としてとてもわかりやすい本です。

店長のおすすめ

 

今日から投資を始めよう!その理由とは?

ジェイソンさんはアメリカには「The best time to plant a tree was twenty years ago. The second best time is now」(木を植えるのに一番いい時期は20年前だった。2番目にいい時期は今だ。」ということわざがあり、1日でも早く投資を始めた方がいいと言います

もちろん最近のコロナショックやリーマンショックなどで暴落することもありますが必ず株価をすぐに戻せるのがアメリカの企業の強みです。日本の銀行の増えてるのか解らない利子よりも1日でも早く投資を始めた方がお金を増やすのが得策と言えるでしょう。

ジェイソンさんおすすめ証券会社2選

この2つの証券会社は取り扱い商品も多く手数料最低レベル。楽天は楽天ポイント、SBI証券はTポイントも貯まるのでおすすめです。

  • 楽天証券(クリックするとリンク先に飛べます)

楽天証券に口座開設するなら楽天カードの同時申し込みがお得!

Tカードのお申し込みも忘れずに!

一つだけ注意!!生活費は残しておこう!

ジェイソンんさんも言っていますが持っているお金全て投資するのは危険です。生活する上での月間の支出額の3ヶ月分は現金で持っておいて明日仕事がなくなっても3ヶ月生活できるお金は残しておきましょう。コロナで仕事がなくなった方も多かったので・・・

3ヶ月の間に再就職してしまえばまた3ヶ月分の生活費を残し投資を再開すれば大丈夫です。投資は未来のためにするものです。現在をないがしろにしてはいけません。

資産形成の真の目的とは?

お金とは幸福度を上げる手段として必要なものの一つです。いくらお金持ちになっても浪費したりお金を持っているだけでは意味がありません。ジェイソンさんは多くの資産を後々には娘たちに渡そうとは考えているようですがしっかりお金の教育を行なっているようです。

お小遣いに複利の力!?

ジェイソン家は子供にお小遣い帳をつけさせお手伝いをするとお金がもらえて貯まっていくのですが、お年玉は1年間のお小遣いの金額✖️10%と決まっていてお小遣いを使えば元本が減るのでお年玉も少なくなるため複利の重要性を教えているそうです。

複利とは?

利子も含めた金額にも利子がつくので雪だるま式に金額が増えていきます。貯金も借金もこの複利の力で時間が経てば経つほど単利との差が出てきます。

出典:myINDEX

店長
店長
長期的に見るとものすごい差になりますね

「継続しろよ。ただやれよ。なんで続けようとしないの?」

出典:ジェイソン流お金の増やし方

まとめ

厚切りジェイソンは徹底した節約と浮いたお金をアメリカへのETF投資で利息>生活費のFIREの民へ!投資を始めるなら今日からやりなよ!なんでやらないの?why? japanese people !!

芸人として、会社役員として、投資家として厚切りジェイソンさんの今後の活躍に注目ですね!!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

また次回をお楽しみに〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA