本ページはプロモーションが含まれています

100記事目ということでM-1カルトクイズ100問作ってみた

日頃からご愛読いただいている皆さまのおかげでこのブログも100記事目を迎えました。

今回は「M-1カルトクイズ」を100問作ってみました。

ひたすら100問解くもよし。

何個か抜粋してお友達とクイズを出し合ってみるも良し。

ご自由にお使いください。

なお、ここでのクイズはDVDとwikipediaを参考にしてます。TVでOAされたものと若干変わってる可能性もあるのでご了承ください。

M-1グランプリ全回配信中!!

第1回 2001年 優勝 中川家

Q1.M-1グランプリ記念すべき初回最初にネタをやったコンビは?

A.中川家

Q2.第1回M-1グランプリは地方都市でも採点が行われていましたがその3都市は?

A.札幌、大阪、福岡

Q3.このとし唯一東京出身で決勝進出したおぎやはぎ。地方票は300点満点中何点だった?

A.43点(札幌22点、大阪9点、福岡12点)

Q4.最終決戦優勝中川家6票、準優勝ハリガネロック1票。唯一ハリガネロックに投票した審査員は誰?

A.西川きよし

Q5.準優勝のハリガネロックにEDで松本人志がプレゼントした物は?

A.小さいクリスマスブーツ

第2回 2002年 優勝 ますだおかだ

Q6.初代女性MCは菊川怜でしたが、この年の2代目MCは誰?

A.中山エミリ

出典:grape

Q7.審査員だった落語家立川談志がおぎやはぎを褒めて例えた昭和の漫才師は?

A.リーガル千太・万吉

出典:Wikipedia
[word_balloon id=”1″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]わからん・・・写真モノクロだし。[/word_balloon]

Q8.優勝したますだおかだが、前回から2年連続で使ったネタのつかみのセリフは?

A.「松竹芸能のますだおかだです」

[word_balloon id=”1″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]前回の地方票が吉本以外の芸人に厳しかったのもあると思います[/word_balloon]

Q9.この年初めて決勝進出した笑い飯。控え室レポーター木村祐一にハマった関西弁は?

A .「むっさ」

[word_balloon id=”1″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]標準語で「とっても」という意味です。[/word_balloon]

Q10.この年から始まった敗者復活戦で復活したスピードワゴン井戸田潤のキャラといえばハンバーグ師匠ですが、偶然1回目のネタでハンバーグのネタをして1回目トップを取ったコンビは?

A.フットボールアワー

第3回 2003年 優勝 フットボールアワー

Q11.この年初めて全審査員から90点以上の点数をつけられたコンビは?

A.笑い飯

Q12.この年からメインMCが今田耕司になりましたがこの回から始まったトップバッターに対する恒例「現在1位です!!」「当たり前や!」のくだりが始まりましたがこの年のトップバッターは?

A .千鳥 

[word_balloon id=”1″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]当時無名の千鳥がものすごく緊張してました。[/word_balloon]

Q13.この年準決勝を勝ち上がって決勝進出したスピードワゴンでしたが、DVDでは権利の都合上でほぼ全カットになってしまった童謡は?

A .サッちゃん

Q14.敗者復活から勝ち上がったアンタッチャブルと偶然同じ「ファーストフード」のネタで最後の最後で4位になってしまったコンビは?

A.二丁拳銃

Q15.最終決戦で票数が2−2−1になった場合1回目の点数上位者が優勝になるという説明があった後MCの今田耕司が例えたことは?

A.極真の瓦割り

[word_balloon id=”1″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]いまいち誰にも伝わってませんでしたね・・・[/word_balloon]

第4回 2004年 優勝 アンタッチャブル

Q16.この年のネタ順はOPで抽選を行いましたがその抽選を行ったゲストは?

A.吉田沙保里

Q17.MCの今田耕司が敗者復活戦会場のリポーター木村祐一を呼ぶ時にやっていたことは?

A.新日本プロレスの選手名で呼ぶ(1回目佐々木健介2回目蝶野正洋)

Q18.初出場のPOISN GIRL BANDのネタ中日ドラゴンズの選手の帽子を取るくだりで当たりの選手とされたのは誰?

A .立浪和義選手 

Q19.この年準優勝した南海キャンディーズ2本目のネタでスカウトされたしずちゃんは第2の誰になれると言われた?

A .スーザン後藤

Q20.第1回から出演していた人がこの回を最後に出なくなりますがそれは誰?

A .西川きよし

第5回 2005年 優勝 ブラックマヨネーズ

Q21.今回からセットが変わりましたが、審査員から出たクレームは?

A .隣との間隔が狭すぎる

Q22.MCの今田耕司があまりにも漢字を読み間違えるために途中からカンペがカタカナになったフレーズとは?

A .暫定ボックス

[word_balloon id=”1″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]何度も推定ボックスと言い間違えてました。[/word_balloon]

Q23.この年の敗者復活戦の会場は?

A .明治神宮野球場

Q24.最終決戦前にコメントをふられたブラックマヨネーズ吉田が答えたコメントとは?

A .もう一回だけドーランを塗らせて欲しい

Q25.ブラックマヨネーズ優勝決定後コメントをふられた松本人志が言ったコメントは?

A.マヨネーズがマスタードになってた

第6回 2006年 優勝 チュートリアル

Q26.OPでコメントをふられた松本人志が今田耕司に「お前は氷川きよしか!」とボケてツッコんだ後に今田耕司が笑いを取ったセリフは?

A .さぁズンドコまいりましょう。

Q27.この年の女性MCは後に出場した芸人さんの元カノと噂されたタレントでしたが、そのタレントさんとは?

A.真鍋かをり

出典:スポーツ報知

Q28.この年決勝進出した唯一2人組じゃない出場者は?

A .ザ・プラン9

https://twitter.com/3_2_8p951/status/1339361840996917249?ref_src=twsrc%5Etfw

Q .29 敗者復活戦を勝ち上がったライセンスが有明から渋滞にハマり、乗り換えたものは?

A .自転車

Q .30 ファーストラウンド3位の麒麟に最少点差1点差で4位になって最終決戦に進めなかったコンビは?

A.笑い飯

第7回 2007年 優勝 サンドゥイッチマン

Q.31 この年初めて審査員になった上沼恵美子。「初めてみましたがファンになりました」を最初に言わせたコンビは?

A.ザブングル

[word_balloon id=”1″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]残念ながら解散してしまいましたね。[/word_balloon]

Q .32 1組目のネタが始まる前にイジったこの年のゲストは?

A.ピエール瀧

[word_balloon id=”1″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]まぁここはノータッチで行きますけどね[/word_balloon]

Q.33 POISN GIRL BANDのネタが終わり、今田耕司が呼び込む時に言い間違えたコンビ名は?

A.トータルテンボス

Q.34 敗者復活戦勝者のサンドウィッチマンを移動車に向かう道でエスコートした芸人は誰?

A.髭男爵ひぐち君

出典:ワイン王国

Q .35 優勝したサンドウィッチマン伊達がしていたネクタイの柄は?

A.サンタクロース

第8回 2008年 優勝 NON STYLE

Q.36 OPで今田耕司が4489組の中にエントリーしてると言ったコンビ名は?

A.不可能姉妹

Q.37 敗者復活勝者オードリーのネタ後コメントをふられた松本人志が言ったことは?

A.4431(の胸のプレート)までおもしろかった

Q.38 上沼恵美子が「オートバックスのCMをしているのが見えます」と言ったコンビは笑い飯ともう一組は?

A.U字工事

第9回 2009年 優勝 パンクブーブー

Q.39 この年の前説を務めた芸人は?

A.くまだまさし

出典:ameba

Q.40 笑い飯が「鳥人」のネタで100点満点を取りましたが、同じ位ウケていた東京無線のドライバーさんの名前は?

A.原田さん

Q.41 笑い飯が最終決戦でやったネタは?

A .野球のキャッチャーと審判とラグビー

第10回 2010年 優勝 笑い飯

Q.42 この年で一旦終了となるM-1グランプリ。トップバッターながら大人の事情でDVDではほぼ全カットになってしまったコンビは?

A.カナリヤ

出典:芸トピ

Q.43 敗者復活戦勝者パンクブーブー佐藤がコメントをふられて言ったこととは?

A.今、あめ玉舐めてます。

Q.44 この年おそらく最初で最後となる審査員をしたのは誰?

A .宮迫博之

[word_balloon id=”1″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]ここもノータッチで行きましょう。[/word_balloon]

Q.45 銀シャリのVTRに出てきたM-1グランプリ初代MCは?

A.西川きよし

Q .46 一旦終了となるM-1グランプリ。最終決戦最後にネタをやったコンビは?

A .パンクブーブー

ここで一旦終了となったM-1グランプリですが2015年5年ぶりに復活します。

第11回 2015年 優勝 トレンディエンジェル

Q.47 OPで今田耕司がこの日一番緊張していると言った芸人は?

A.前説のレイザーラモンHG

Q.48 5年ぶりのM-1グランプリネタ順トップのコンビは?

A.メイプル超合金

Q.49 最初の敗退者、馬鹿よあなたはの平井ファラオ光が言ったコメントは?

A.やっとM-1らしくなってきましたね

Q.50 審査員のチュートリアル徳井がバラしたジャルジャル後藤の愛車は?

A.ボルボ

第12回 2016年 優勝 銀シャリ

Q.51 この年の審査員は史上最少でしたが何人だった?

A.5人(上沼恵美子、松本人志、博多大吉、中川家礼二、オール巨人)

Q.52 最終決戦が終わって優勝コンビを決めかねていた松本人志が言ったボケは?

A.ネクタイの柄で決めたろかな。

第13回 2017年 優勝 とろサーモン

Q.53 三四郎小宮が敗者復活戦で来年まで3年連続で言っていたセリフとは?

A.松ちゃん待っててね〜

Q.54 敗者復活戦残り上位二組となってハライチ澤部が言ったセリフは?

A.妻が(今日結婚記念日なので)ローストビーフを作って待ってるんです。

Q.55 この年から導入された笑神籤で一番最初に引かれたコンビは?

A.ゆにばーす

Q.56 かまいたちネタ終了後コメントを求められてやったことは?

A.にゃんこスターのネタ

第14回 2018年 優勝 霜降り明星

Q.57 前回から登場した笑神籤を祈祷している神社の名前は?

A.京都嵐山 車折神社

Q .58 審査員の上沼恵美子と松本人志で本番前に決まったこととは?

A.松本人志の怪傑えみチャンネルの出演

Q.59 OPからミキに敗者復活に勝ち上がってきてほしいと言ってきた上沼恵美子が、実際に敗者復活を勝ち上がってきたミキにつけた点数は?

A.98点

第15回 2019年 優勝 ミルクボーイ

Q.60 審査員紹介で中川家礼二がやったモノマネは?

A.ラグビーの審判

[word_balloon id=”1″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]この年はラグビーW杯で日本は盛り上がってましたからね[/word_balloon]

Q.61 ゲストのラグビー日本代表稲垣選手のインタビューで一番注目していると言った芸人は?

A.ゴー☆ジャス

出典:エキサイト

Q.62 上沼恵美子がニューヨークのコメント中に宣伝したCDのタイトルは?

A.時のしおり

Q.63 ミルクボーイとラグビー日本代表堀江選手の関係性は?

A.堀江選手の奥さんの同級生がミルクボーイ

第16回 2020年 優勝 マジカルラブリー

Q.64 OPでコロナ禍大変だった話をしていた今田耕司と上戸彩。上戸彩が流れを無視して言ったこととは。

A.今田さんバチェラーかっこよかったです。

Q.65 敗者復活戦上位三組に入ったぺこぱのシュウペイが勝ち上がった時の公約は?

A.ショートパンツでネタをやる。

Q.66 2回目の決勝進出となったニューヨークがやった失敗とは?

A.出てくるのが早すぎて出囃子が鳴り終わるまで待っていた。

Q.67 マジカルラブリー1回目のネタで野田クリスタルの自己紹介ボケは?

A .笑わせたい人がいる男です。

Q.68 最終決戦後に見取り図リリーが言った10組の芸人と20人の何があると言った?

A.髪型

Q.69 優勝トロフィー授与で松本人志がやったボケとは?

A.固定されている土台ごと持ち上げようとした

Q.70 上沼恵美子が思ってた人が優勝してよかったと言いながら最終決戦で投票していたコンビは?

A.おいでやすこが

ここまで70問みていただきありがとうございます。残り30問は記録編として歴代記録からの出題となります。

※記録は2020年大会までのものとなります。

記録・その他編

Q.71 ずばりM-1グランプリの審査基準は?

A.とにかく面白い漫才

Q.72 M-1予選に出場したことのある人間以外のモノは猿、ロボット、あと一つは?

A.ハリネズミ

出典:ハート動物病院

Q.73 M-1優勝者の中で唯一ファーストラウンド3位から優勝したコンビは?

A.とろサーモン

Q.74 ネタ時間4分という決まりはあるが、4回大会で6分半ネタをやったことがあるコンビは?

A.笑い飯

Q.75 番組がつけるキャッチフレーズで初めてラスト〇〇とつけられたコンビは?

A.二丁拳銃

Q.76 結成から最短の4年目で優勝したコンビは?

A.フットボールアワー

Q.77 ラストイヤーで初めて敗者復活を勝ち上がったコンビは?

A.ライセンス

出典:ナタリー

Q.78 唯一シード経験のないまま優勝したコンビは?

A.ミルクボーイ

Q.79 決勝進出コンビの中で現在解散してしまったコンビは何組?(休止や事実上の解散は除く)

A.5組(ハリガネロック、りあるキッズ、アジアン、ザブングル、カナリア)

Q.80 ファーストラウンド1位になったネタ順が一番多いのは敗者復活の多い9番目と何番目?

A.5番目(第2回フットボールアワー、第5回ブラックマヨネーズ、第9回笑い飯、第11回ジャルジャル、第16回おいでやすこが)

Q.81 M-1とTHE W両方の審査員をしたことのある唯一の芸人は?

A.笑い飯哲夫

Q.82 結成から最長で優勝したコンビは?

A.とろサーモン(15年5ヶ月)

Q.83 芸歴最長で決勝進出したのは26年で錦鯉長谷川ですが最短のコンビは?

A.キングコング(2年)

Q.84 ファーストラウンド敗退者の中で最高得点の記録を持つコンビは?

A.和牛(15回大会652点)

Q.85 決勝進出最多出場は笑い飯の9回ですが、準決勝進出最多はとろサーモンと誰?

A.かまいたち

Q.86 吉本グループ以外の所属で決勝進出回数が多い事務所は松竹芸能ともう一つは?

A.ワタナベエンターテイメント(ザブングル1回ハライチ4回)

Q.87 決勝に違う事務所で2回連続進出したコンビは?

A.スピードワゴン(M2カンパニー、ホリプロコム)

Q.88 審査員として6回出演し、6回とも最終決戦で優勝コンビに投票している審査員は誰?

A.渡辺正行

出典:ザテレビジョン

Q.89 ファーストラウンド1位通過で最終決戦満票で優勝したコンビは?

A.チュートリアル

Q.90 2007年R1優勝者同志のコンビが出場していますが誰と誰?

A.あべこうじと佐久間一之

Q.91 おいでやす小田が2017年に即席ユニットで出場した際の相方は誰?

A.ゆりやんレトリィバァ

Q.92 元相方同士で決勝進出したのはモンスターエンジンの西森と誰?

A.おいでやす小田

Q.93 同じくメイプル超合金カズレーザーの元相方は?

A.さらば青春の光東ブクロ

Q.94 優勝時の最短芸歴は霜降り明星せいやの5年11ヶ月。最長芸歴は19年の誰?

A.とろサーモン村田

Q.95 優勝経験コンビの中で唯一審査員最低点50点をつけられた経験があるのは?

A.チュートリアル

Q .96 決勝進出したことがないコンビの中で一番多く敗者復活戦に出場しているコンビは?

A.天竺鼠

Q.97 決勝に複数回出場しているコンビで一番間隔があいたコンビは?

A.タイムマシーン3号(10年間)

Q.98 最終決戦の結果発表前に女性司会者が「発表はCMの後です!」と言って芸人さんがコケるというくだりを初めてやった女性司会者は?

A.上戸彩

Q.99 優勝者の出身地1位は大阪府の11名2位の4名の都道府県は?

A.京都府(ブラックマヨネーズ二人、チュートリアル二人)

Q.100 違うコンビで優勝者を出している大学は?

A.関西学院大学(笑い飯哲夫、銀シャリ橋本)

と、いうわけで100問終了しましたがいかがだったでしょうか?中にはクイズとしてどうなの?という問題もあったでしょうが最後までお読みいただきありがとうございました。

また次回をお楽しみに〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA