1年目で吉本印天然素材のメンバーに抜擢!
NSC在学中心斎橋2丁目劇場で行われた「2丁目アマチュアお笑いコンテスト」で優勝し劇場への出演権を獲得したナインティナインでしたが、二人ともあまりNSCの授業に出席することもなく、授業料も払っていなかったためNSCを除籍処分になります。
2丁目劇場の支配人に相談したところ、吉本興業に在籍はさせてくれることとなりなんとか完全なクビは免れます。
1991年9月に吉本興業の若手芸人でユニットを組み売り出すこととなり、雨上がり決死隊、FUJIWARA、バッファロー吾郎、へびいちご、チュパチャプス、そして1年目でしたがナインティナインもメンバーに抜擢され「吉本印天然素材」を結成します。
ダンスとお笑いを融合させた当時の若者にはキャッチーなお笑いユニットはすぐに人気ユニットとなり天然素材でのTV番組も始まり、そのまま東京進出することとなります。
蛍原さんの髪型が全然違いますね笑フジモンさんも今とは全然違います。
東京進出とぶくすりでブレイクするが・・・
フジテレビでのお笑い芸人発掘番組「新しい波」に出演し、そのメンバーのナインティナイン、よゐこ、極楽とんぼ、光浦靖子さん(オアシズ)、本田みずほさんで「とぶくすり」が始まります。
このメンバーが後に続くめちゃモテ、めちゃイケの礎となり、ナインティナインの二人も東京でホテル暮らしとなります。
当時のマネージャー黒澤裕美さん曰く当時の二人は東京に馴染めず、ホテル暮らしで心から休むことができず精神的にも追い詰められていて、岡村さんは毎日のように黒澤さんと喧嘩していて、矢部さんは肌が荒れていったそうです。
マネージャーの黒澤さんも若い男性芸人二人をホテルからちゃんと仕事に行けるようにお世話していたので、いろんなものを犠牲にしてしまったと著書で書いています。
今も続くラジオ番組スタート
ABCお笑い新人グランプリでグランプリ受賞、上方お笑い大賞銀賞(新人部門優勝)、浅草橋ヤング洋品店(後のASAYAN)スタート、「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」や「ねるとん紅鯨団芸能人大会」といったゴールデンのバラエティ特番で爪痕を残しました。
自信をつけてきた二人は満を辞して1994年ニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」木曜日一部パーソナリティに就任します。
途中矢部さんが卒業し、いない時期もありましたが27年経った今でも続くオールナイトニッポンの中でも長寿番組となりました。
私も27年前からずっと今でも聴いています。イベントで初めて生の岡村さんを見た時には泣きそうになりました。
めちゃモテ→めちゃイケ土曜8時で伝説を作る
1994年にぐるぐるナインティナインスタート、「ジャングルTVタモリの法則」で初のゴールデンタイムレギュラー、矢部さんはドラマ「ジューンブライド」で主演の財前直美さんの婚約者役として俳優デビュー、「笑っていいとも!」金曜日レギュラーと順調に仕事が入ってきました。
人気が上昇してきた二人に土曜日11時30分の「夢がMORIMORI」の後番組として「めちゃ✖️2モテたいっ!!」がとぶくすりのメンバーを中心としたメンバーに武田真治さん、雛形あきこさん、鈴木紗里奈さんと後のめちゃイケメンバーを加えスタートします。
ダウンタウン、ウッチャンナンチャンの次の世代としてナインティナインがお笑い第4世代の中心的存在となっていきます。
1996年めちゃモテ終了と同時にほぼ同じメンバーにとぶくすりを一緒にやっていた極楽とんぼ、よゐこ、光浦靖子さんも加わり「めちゃ✖️2イケてるっ!!」が土曜日8時にスタートします。