本ページはプロモーションが含まれています

ナインティナインをラジオ、めちゃイケ、天然素材に不仲説まで徹底調査!!

岡村休業、穴を埋める矢部に底力を見る

その後も順調に人気芸人として岡村さんは映画俳優としての仕事もあり、二人で9月9日のナイナイの日は単独ライブを行い、矢部さんもサッカー番組のMCを始めるなど忙しくなり、岡村隆史一人芝居の準備を始めていた2010年7月岡村さんの無期限休養が発表されます。

忙しいなか真面目でストイックな岡村さんが故、精神的に悲鳴をあげていました。ナインティナインとしてのレギュラー番組めちゃイケ、ぐるナイ、オールナイトニッポンには矢部さん一人で出演することになり、復帰を信じてこのレギュラー番組は一つも終了させることなく岡村さんは11月に復帰します。

休養中の岡村さんは生活が一変

岡村さんは主治医の指示によりバラエティ番組を見ることを一切やめ、ほぼNHKを見る生活になります。中でも当時放送していた朝ドラ「ゲゲゲの女房」にハマり高校野球に感動しタバコを辞め、「チョコモナカジャンボがこんなに上手いとは思わなかった」と今までお笑いのためにストイックにやってきた生活が一変します。

岡村隆史復帰
出典:痛いテレビ
お笑いメガネ
お笑いメガネ

太ってしまったのはチョコモナカジャンボが原因だったんでしょうか?

矢部結婚ラジオ卒業

2013年矢部さんはかねてより交際していたTBSアナウンサー青木裕子さんと結婚、その発表をフジテレビのインターネット配信番組「ゼロテレビ」の第一回で発表します。

全てのメディアに結婚を伏せてゼロテレビ生配信のMCをやっていた岡村さんの元にサプライズで登場し、岡村さんと配信を見ていた視聴者同時に発表しました。

矢部結婚
出典:YouTube
店長
店長

私も見ていて思わず声をあげて一人で拍手してましたね。

2014年ずっと二人でやってきたナインティナインのオールナイトニッポンを矢部さんが卒業し、ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポンとしてリニューアルすることになります。

当時矢部さんは卒業の理由を

僕なりに腹を括って、それなりに楽しくやらせていただいて。5ヶ月で復帰して本当に良かったなと。帰ってきて『あー良かった』とすごく安心したんですね。で、一段落というか役目を終えてしまった気持ちになったんです

出典:ORICON

当時は震災のこともありいろんな意味で矢部さんがラジオパーソナリティとして役目を終えてしまった気になってしまいこれ以上の感情が湧かなくなったと語っていました。

二人のことで矢部さんから話を切り出したのはこのことが初めてだったそうで岡村さんも矢部さんの思いをスッと汲み取れたようです。

岡村ラジオでの失態もう一度絆を見せるとき

2018年めちゃイケが22年の歴史にピリオドを打ち、矢部さんは子供が二人生まれ、家族との時間が充実していました。

岡村さんもNHK「チコちゃんに叱られる」大河ドラマ「麒麟がくる」出演と老若男女にも親しみのある芸人さんとなっていた矢先、大事件が起きます。

2020年5月「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」にて岡村さんが生放送で「コロナで職を失ったりお金のない人たちが風俗に流れてくる。美人な人たちも生活のために流れてくるのでそれが楽しみ」女性蔑視ととれる発言をしてしまいます。

マスコミやSNSで徹底的に叩かれてしまい即謝罪したものの番組終了、岡村さんの他の仕事にも影響の出ることが充分に考えられる出来事でした。

1週間後、冒頭より謝罪の言葉を淡々と述べていく岡村さん。

性格がとても真面目なためとてもテンションが低く、声も小さく、聞くに耐えない放送となり、ただただ時間が過ぎていきました。

時間は3分半でしたが岡村さん自身もリスナーももっと長く感じていたと思います。その時でした

やったな。お前、やってもうたな。

矢部さんが2014年の卒業以来初めてオールナイトニッポンのブースに入ってきました。

その後は矢部さんから岡村さんへの「公開説教」という名の愛のムチが続きました。

矢部さんは次の週も出演し、番組もナインティナインのオールナイトニッポンとして矢部さんが復帰することとなりました。

岡村さんがピンチの時、矢部さんはいつも岡村さんを芸能界に誘ったことを後悔していたそうです。

「自分が芸人に誘わなければ病気にもならなかったし、失言で世間から責められることも傷つく人もいなかったのではないか」と自問自答していました。

お笑いメガネ
お笑いメガネ

やっぱりナインティナインは二人でナインティナイン。どちらかがかけると9ですから力が10分の1以下になるのかもしれないですね。

店長
店長

あんまり上手くないですけど確かにその通りかもしれないですね。特にラジオに関しては・・・

1 2 3 4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA