ゆっくりご覧ください

さまぁ〜ず三村が参考にした!フォークダンスDE成子坂の村田渚ってどんな人?

TV朝日系「お笑い実力派」にてゲスト出演していたさまぁ〜ず三村マサカズさんがツッコミのスタイルはフォークダンスDE成子坂の村田渚さんをお手本にしたとの発言があり、話題となっています。

若い世代やお笑いに詳しくない方は村田さんを知らない方も多いと思いますので村田さんを含めフォークダンスDE成子坂のご紹介をしたいと思います。

お名前.com

関東ツッコミ芸人のレジェンドさまぁ〜ず三村さんが参考にしていたフォークダンスDE成子坂ってどんなコンビ?ツッコミの村田渚さんはどんな人だった?

フォークダンスDE成子坂村田渚さんとは?

氏名:村田 渚(むらた なぎさ) 1971年7月29日生まれ 三重県鈴鹿郡出身 三重県立上野高等学校卒業

1989年高校2年生のときに、中学校の同級生である桶田敬太郎さんとコンビを結成し、卒業後ホリプロお笑い班研究生としてホリプロに入ります。コントも漫才もできる実力派で1991年TV朝日系「GAHAHAキング 爆笑王決定戦」に2代目チャンピオンに輝きます。初代チャンピオンは爆笑問題で当時の若手の中でも高い実力を誇っていました。

ひょうひょうとした桶田のシュールなボケに、鼻にかかった甲高い村田のツッコミ。関西弁でありながら、都会的なセンスを感じさせるコントだ。これは、1990年代に若手芸人のカリスマだったダウンタウンの2人に非常によく似たコントラストである。誤解を恐れずに言えば「当時、もっともダウンタウン的なコンビだった」のだと思う。

出典:with news

出典:植竹公和の日記

お笑いメガネ
お笑いメガネ
桶田さんのセンスあるボケに村田さんの切れ味のあるツッコミはおもしろかったですねぇ・・・

ボキャブラ天国で人気コンビへ

1994年当時大人気番組だったボキャブラ天国がお笑い芸人のネタ中心のコーナーを始め、にリニューアルしたこともあり爆笑問題、ネプチューン、海砂利水魚(現:くりぃむしちゅー)らと共にレギュラーボキャブラーとして出演します。

店長
店長
ボキャブラ天国についてはそのうち記事にする予定ですのでお待ちください。

出典:okeihiras room

初年度の「ヒットパレード最強王決定戦」では30組中海砂利水魚に次ぐ12位でした。ブービーの29位にはアンジャッシュ、最下位は出川哲朗さんでした。

実はとぶくすりのメンバーにオファーされていた?

めちゃイケの前身番組である「新しい波」にも出演しており、そのメンバーから構成された「とぶくすり」に村田さんのみ出演オファーがあったそうですがコンビ揃ってのオファーではないので断わりました。

他の芸人さんとのエピソード

さまぁ〜ずの三村さんはツッコミの参考として後輩だった村田さんのツッコミを参考にしたのを「お笑い実力派」で話しています。その他にも

「後輩であり、ライバル」「俺はいつもお前にダメ出しされて、俺もお前にダメ出しする。弟かな」

出典:wikipedia

くりぃむしちゅーのお二人

「僕ら世代のトップランナーだったし、センセーショナルだった」(上田)

「笑いに飢えているっていうか。24時間笑いのことを考えてないといけないんだなって、すごく学ばせてもらった」(有田)

出典:wikipedia

土田晃之さんも当時をこう振り返っています。

「センスが凄かった。当時ドラえもんのコントをやる機会があって、自分たちを含めて全身ドラえもんの格好をしてネタを演じる芸人が多い中、成子坂はスカジャンなどのオシャレな服を着て頭に青いタオルを巻くだけで表現していた」

出典:wikipedia

お笑いメガネ
お笑いメガネ
同年代の若手芸人にも刺激を与える存在だったんですね。

解散から若くしての突然死

人気コンビとなった成子坂は単独イベントとなる「自縛」を10公演全て新ネタかリメイクという大変な公演を行います。しかし、途中でマネージャーを変えられたことで事務所に不満が生じ桶田さんが引退を決意し、1999年12月フォークダンスDE成子坂は解散します。

村田さんはピン芸人として活動していましたが2005年に元坂道コロンブスの松岡慎吾さんと「鼻エンジン」を結成します。

出典:livedoor blog

お笑いメガネ
お笑いメガネ
松岡さんは現在、元赤プルさんと結婚しチャイムとして夫婦漫才やってますね

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

赤プル(@puluco_a)がシェアした投稿

サンドウィッチマンの伊達さんは昔ホリプロに所属していた時期があり、「自縛」のお手伝いをしており当時のことを

「偉大な先輩。めちゃくちゃ面白くて、めちゃくちゃ人気もあって、めちゃくちゃ格好良いコンビだった。若手時代、生であの衝撃的に面白いライブを観る事が出来たのは我々の糧になっている」

出典:wikipedia

と語っています。

バイきんぐの小峠さんも晩年の村田さんと親交があり

「初めて事務所のネタ見せで(鼻エンジンを)見た時、衝撃を受けた。あの人に面白いと認められたかった。俺はあの人に夢中やった」

「村田渚という芸人に出会えて、本当に良かった。これからはあの人に教えてもらったことを心に。そして少しでもあの人に近づけるよう、もっともっとやらんと。好きくらいじゃアカンわ。狂わんと」

出典:Wikipedia

と村田さんから影響を受けその後のキングオブコント優勝につながったと話しています。

バイきんぐ優勝のキングオブコントDVDはコチラから買えます

created by Rinker
1d507a1b.4b6e797b.1d507a1c.01612a64

鼻エンジンの結成一年後の2006年11月11日にクモ膜下出血のため急逝しました。

相方の桶田さんは今?

相方の桶田さんは成子坂解散以降バンド「The 3cm〜」を結成し初期メンバーにはボキャブラ天国で共演していた金谷ヒデユキさんや元アニマル梯団のコアラさんも所属していました。

2004年より構成作家として活動していましたが2019年11月23日に大腸癌により亡くなられました。当初は病名は公表されていませんでしたが爆笑問題の太田光さんが自らのラジオ番組で癌を患っていたことを公表しました。

お笑いメガネ
お笑いメガネ
天国でフォークダンスDE成子坂を再結成して、爆笑とっていて欲しいですね。

まとめ

元フォークダンスDE成子坂の村田渚さんは今では売れっ子芸人さんに影響を与え、サンドウィッチマンやバイきんぐなどが憧れていた芸人さんだった!若くして亡くなり、相方の桶田さんも亡くなった今天国でまた再結成してるはず!

三村さんがこの番組で村田さんの話をしているのをみてこの記事を書かなくてはと思い書きました。三村さんありがとうございました。皆さんもフォークダンスDE成子坂というコンビがいたことを心の片隅でいいので覚えておいていただけると二人も喜ぶと思います。

今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

また次回をお楽しみに〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA