" />
ゆっくりご覧ください

マッコイ斎藤は年収2000万円?!石橋貴明の右腕と呼ばれる敏腕ディレクター!

先日60歳のお誕生日を迎えたとんねるずの石橋貴明さんの誕生会がYouTubeでライブ配信されていました。

石橋さんのYoutubeチャンネル「貴ちゃんねるず」のディレクターをやっているのがマッコイ斎藤さんです。

様々なバラエティ番組を手がけ、いろんな芸人さんとも関わりの深いマッコイ斎藤さんのことを調べてみました。

マッコイ斎藤って誰?そんなにすごい人なの?

マッコイ斎藤プロフィール

本名:斎藤 誠 (さいとう まこと) 1970年2月9日生まれ

山形県最上郡鮭川村出身 山形県立新庄農業高等学校(現:山形県立神室産業高等学校)卒業 株式会社笑軍 代表取締役

ビートたけしさんに憧れ高校卒業後に上京し、役者を目指しますが山形訛りが抜けず挫折。

そんな中雑誌に載っていた当時「天才たけしの元気が出るテレビ!」の番組制作会社IVSテレビ制作のスタッフ募集に応募し、入社。

しかし、入社直後は別部門のタレントショップを担当し、店長の職に就きます。

2年後念願の「元気が出るテレビ!」のADとなり、当時会社の先輩だった高橋がなりさん(SOD創業者)に師事し、ディレクターデビューを果たします。

店長
店長
高橋がなりさんといえばあの男子の憧れマジックミラー号の生みの親ですね

その後もバラエティ番組を中心に色々な人気番組を手がけ、様々な芸人さんからの信頼を得ています。

親交のある芸人さんがすごい!マッコイ斎藤の名付け親は極楽とんぼ山本圭一!

  • 極楽とんぼ

極楽とんぼとはとても親交が深く、特に山本さんとは30年以上の付き合いで山本さんを芸能界の兄と慕っています。

「マッコイ斎藤」の名付け親は山本さんであり、「テリー伊藤」さんのようになれ!というメッセージが込められています。

  • おぎやはぎ

特に矢作さんと仲が良くおぎやはぎさんの番組を多く演出していることでも知られています。

元々極楽の加藤さんと矢作さんが仲が良くその縁でマッコイさんと知り合いました。

マッコイさん曰く「矢作には3000万円は奢っている」と語っています。

  • 石橋貴明(とんねるず)

貴明さんとは極楽とんぼの番組の打ち上げに貴明さんが呼ばれ、その時は顔を合わせる程度でした。

後日ネプチューンの堀内健さんと飲んでいる時に貴明さんを呼ぶことになり、そこで意気投合し貴明さんから「うちらの番組(とんねるずの皆さんのおかげでした)もディレクターとしてやってくれない?」と誘われました。

しかし、昔素人ドッキリ番組でドッキリを仕掛けた女性を泣かせてしまい親から苦情の電話がかかってきたためにフジテレビを出入り禁止になっていました。

当時フジテレビの編成局長だった港浩一さんを貴明さんが説得しマッコイさんも「みなさんのおかげでした」のディレクターとなり「男気じゃんけん」や「全落オープン」の企画演出を手掛けます。

お笑いメガネ
お笑いメガネ
港さんはおかげでしたでよく憲武さんがモノマネしてた方ですね。貴さんはプロデューサーの石田さんをよくやってましたね。

2020年6月「みなさんのおかげでした」が終了後、貴明さんにYoutubeチャンネル開設を進言し、「何したらいいかわからない」と言われますが「石橋貴明を面白くするのが仕事なので任せてくれれば大丈夫」と貴明さんを説得して今や貴ちゃんねるずはチャンネル登録数160万人超えの人気チャンネルになりました。

マッコイさんの年収や家族は?男気ジャンケンで自腹額270万円!

マッコイの年収は?

テレビ番組の制作会社でディレクターの平均年収は800万円ほどですがマッコイさんは自分で会社を立ち上げており、有名演出家であるため年収は1000万円〜2000万円と言われています。

「男気じゃんけん」では総額270万円を自腹で出費しており、趣味のバイクが興じてバイク番組の演出をやっており、番組内でBMW GS1250というバイクを1分で即買いしています。

マッコイの家族は?

マッコイさんは現在奥様、子供二人の4人家族で奥様は非公表で画像も見当たりませんでしたが、子供はSNSによく登場しています。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

マッコイ斉藤(@maccoi_saito)がシェアした投稿

マッコイはRIZAPで16.2kg痩せた!!

マッコイさんは「結果にコミットする」でお馴染みRIZAPでトレーニングを行い5ヶ月でー16.2kg痩せたことで話題になりました。ウエストはー23cm、体脂肪率はー11.4%と息子さんからもカッコイイと評判です。

キツいトレーニングと徹底した食事習慣の改善が大変だったようですがちょっと中性的なトレーナーさんと二人三脚で意外と気楽にできたということです。

マッコイは地元愛もすごい!

マッコイさんは地元山形県鮭川村へ対する愛も深くYouTubeチャンネル貴ちゃんねるズ内で歌手デビューしたマッコイさんはPVを地元で撮影し、鮭川村の観光大使にも任命されています。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

マッコイ斉藤(@maccoi_saito)がシェアした投稿

まとめ

マッコイ斎藤さんは山形から上京して極楽山本さんを兄と慕い、とんねるずのみなさんのおかげでしたのディレクターとして活躍!番組終了後もYoutubeチャンネルの演出を行い年収は2000万円とも?地元山形県鮭川村のことも大切にしてる敏腕ディレクター!!

マッコイさんの手掛ける番組、Youtubeにこれからも注目ですね!!

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

マッコイ斉藤(@maccoi_saito)がシェアした投稿

今後も鬼才マッコイ斎藤さんの演出で楽しめそうですね!
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

また次回もお楽しみに〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA