2022年7月23日放送の「27時間テレビ 」(フジテレビ系)で、ほいけんたさんが「鬼レンチャン」のコーナーに出演し、カラオケで大ブレイクしました。
今まで明石家さんまさんの回想VTRといえばほいけんたさんでそれ以外ではあまり見ることはなかったですがそのクセの強い唄い方は千鳥やかまいたちも爆笑していました。
今回は、そんなほいけんたさんの魅力について、徹底解説していきます。
この記事でわかること
- ほいけんたはこんな人
- ほいけんたはなぜモノマネ芸人に?
- ほいけんたの明石家さんまのモノマネ以外の魅力は?
ほいけんたプロフィール
本名:塩田 謙一 (しおた けんいち) 1965年7月7日生まれ 東京都日野市出身 東京都立日野高校卒業
ほいさんの両親は4歳で離婚し、お母さんと祖母に育てられます。
小学生の頃から香港映画に影響を受け中でもアクションスターブルース・リーが大好きでヌンチャクを自作してまで毎日練習していました。
中学生の時にホイ3兄弟の「Mr.Boo!」を見て香港映画にすっかりハマり、「ほいけんた」という芸名の由来は由来はホイ3兄弟からとっています。
高校生になっても友達とカンフーごっこをよくやっていてとにかく身体能力はすごかったようです。
赤いジャージが高校生当時のほいさんですがバク転しちゃってますね・・・
高校時代から友達を喜ばせることにこの頃からモノマネをやり始め、他にも漫画を描いたりマジックをやってみたりとにかくエンターテイメントをやることをたくさんしていました。
特にギターでの弾き語りは一番ウケていたようで卒業式後の謝恩会で「シオちゃんショー」を1時間やりました。
高校2年生からアクションチームに入り8ミリビデオカメラでアクション映画を自主制作していました。
アクションスターになるには演技の幅を広げないと無理だと思い高校卒業後劇団ひまわりに入ります。
オーディションの時の写真ですが今の顔とはあまり似てませんね・・・
得意なもので売れようと思い立ったほいさんですが、モノマネではなくマジックで売れようとプリンセス・テンコーのアシスタントになります。
バルーンアートやジャグリングなどを独学で学び海外でも好評でエージェントから専属契約の話もありました。
「1%でも可能性があるなら、やらずに後悔するよりやって納得した方がいい。必要なのはちょっとした勇気だけで、大した労力じゃないですから」
出典元:EN COUNT
20代になるとショーパブでMr.マリックのモノマネでマジックショーをしていたほいさんは長髪で出っ歯をつけて出演しており、終演後楽屋の鏡をみた時に『あれ? さんまさんがいる』と気づいたのがきっかけでした。
東京出身のほいさんは徹底的にさんまさんの関西弁を研究して16年かけてモノマネ番組やさんまさんの回想VTRに出演するなどして知名度が上がっていきます。
明石家さんまのモノマネ以外の魅力
ほいけんたさんといえば明石家さんまさんのモノマネを16年以上やっており、すっかりお馴染みになりましたが、ほいけんたさんの魅力はそれだけではありません。
フジテレビ「ぽかぽか」にてラジオDJクリス・ペプラーさんのモノマネを披露したところMCの神田愛花さんからも素敵〜と高評でした。
他にもレパートリーは70以上あり、草彅剛さんや桑田佳祐さん福山雅治さんなどイケボのモノマネも多数あります。どうしてもさんまさんのイメージからか披露する場が少ないですが今後いろいろなモノマネが見たいですね。
ほいさんはカラオケが得意で、今まで採点機能で100点を1000回以上出しています。元々絶対音感があり、唄は得意でしたがさんまさんのモノマネの影響で声がかすれてしまい高音域の音が出しにくくなってしまったそうです。
「からだぐぅ」で大ブレイク
ほいさんは得意のカラオケでフジテレビ「千鳥の鬼連チャン」に出演するようになりますが2023年「27時間テレビ」で27時間トータルでも1番のウケをとったと言っても過言ではない「からだぐぅ」が生まれます。
鬼連チャンはカラオケの採点機能を使用し、一音も外さずに歌い切るというコーナーであらゆる歌の実力が高い現役歌手が挑戦してもなかな成功できません。
1曲目を成功したほいさんは2曲目にT.M.RevolutionのHIGH PRESSUREを選んだほいさんですが冒頭の「カラダが夏になる」を「からだぐぅ」高音を出したいがあまりかなりクセの強い唄い方になってしまったことが大爆笑を生みました。
出典:YouTube
一躍流行語になった「からだぐぅ」はグッズとなりTシャツがフジテレビe!ショップにて販売されています。
値段は4000円でまさかの5色展開です。
さらに品薄で11月以降の発送見たいですね。
千鳥の鬼連チャンはプライムビデオのFODから見れます。
そしてなぜか私の推し、ももクロ百田夏菜子さんも着てる・・・
まーごめ。のマルシアさんも着てました。
まとめ
- ほいけんたは学生時代はアクションスターを目指していた
- 一度プリンセス・テンコーのアシスタントとなりジャグリングが上手い
- もちろんさんまのモノマネだけではなく70以上のレパートリーがある
- 27時間テレビの鬼連チャンで「からだぐぅ」が大ハマり。千鳥、かまいたちも大爆笑
当の西川貴教さん本人もこの影響を受けておりFNS歌謡祭よりも鬼連チャン歌謡祭からオファーが来ておりかなり戸惑っているようです。その歌謡祭ではももクロの「いくぜ!怪盗少女!」に参加してももクロファンである千鳥・ノブさんにずっとツッコまれていました。
同じ番組で松浦航大さんとタッグで挑んだ布施明さんの「君は薔薇より美しい」では「変わった〜」を「クルック〜」とはとを飛ばしてまた大爆笑でした。
27時間TV自体の視聴率も良かったようで今後のほいけんたさんの活躍が楽しみですね!
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回をお楽しみに〜