本ページはプロモーションが含まれています

日本エレキテル連合「ダメよ〜ダメダメ」が大流行から今は見ないけど何してるの?

2014年に「ダメよ〜ダメダメ」と朱美ちゃんのコントで一世を風靡し、流行語大賞も受賞した日本エレキテル連合でしたが、今はテレビではあまり見ることもなく今何してるか気になったので調べてみました。

日本エレキテル連合
出典:人生で大切なことはアスリートから学んだ
2014年「ダメよ〜ダメダメ」で空前の大ヒットを飛ばした日本エレキテル連合は最近テレビで見ないけど今何してるの?
日本エレキテル連合は2014年に朱美さんのキャラで一発屋芸人のように扱われがちだがYouTubeや単独ライブの評判はとても良くTVでは中々見られないがネタはとても面白い!!見たければ自分から動こう!!

日本エレキテル連合プロフィール

橋本小雪(はしもとこゆき)

1984年11月13日生まれ 兵庫県豊岡市出身 立ち位置左

血液型A型 身長161cm 京都橘大学文学部英語コミュニケーション科出身

大学生時代にKBS京都の「Go On」に出演したことがあります。

橋本小雪
出典:GoOn
お笑いメガネ
お笑いメガネ

熊田曜子さんや夏川純さんも出演してたみたいですね

お笑いにおけるポリシーについて「これから何かが起こるって思わせたら勝ちだと思う」と語っています。

中野総子(なかのそうこ)

1983年11月12日生まれ 愛媛県今治市出身 立ち位置右

ネタ作成担当 美術系短期大学卒業

芸人になる前は下着デザインメーカーに勤めていたこともありましたが同僚とうまくコミュニケーションがとれず5ヶ月で退職。

その後1年半ニート生活を送ります。

「自分のようにどうしようもない人間でもできる仕事はないか」と芸人になることを思いつきます。

芸風からは想像できないほどの人見知りで工場でひたすら小豆を245gずつ袋に詰めるバイトをしていたほどです。

日本エレキテル連合結成まで

2007年10月それぞれピン芸人として活動していたが橋本さんが中野さんに土下座してコンビを結成しました。

中野さんは自分がネタを作る代わりに、橋本さんに身の回りの世話、家事、食事、スケジュール管理を全て任せ、それを受け入れました。

以前は日本パブリック連合として松竹芸能所属でした。

しかし、コントのリアリティを追求するあまり、衣装や小道具に金をかけすぎるあまり莫大な借金を背負ってしまい2009年10月に一時活動を中断してしまいます。

日本パブリック連合
日本パブリック連合時代 出典:ココログ

2010年4月に拠点を東京に移すと同時に事務所もタイタンに移籍し、コンビ名も「日本エレキテル連合」に改名します。

爆笑問題を尊敬していたため女性タレントは所属させない方針だったタイタンを選びましたが、特例で所属することになります。

朱美ちゃんコントが大ヒット

2010年タイタン所属になりましたが、4年間全く売れず電気・ガス・水道全て止められてしまうほど生活が困窮していたため、爆笑問題の田中さんにお年玉を前借りして生活の足しにしていたほど苦しい生活をしていました。

2014年おもしろ荘で朱美ちゃんコントを披露したところSNSで大きくバズり一夜にして人気者となります。

この年は1年間朱美ちゃんの「ダメよ〜ダメダメ」が大人気になり年末には「新語・流行語大賞」にも選ばれました。

なぜテレビに出なくなった?

未亡人朱美ちゃんシリーズの封印

芸人さんのネタの回転は早く、次々と新ネタをテレビで披露していかなければならない中で、未亡人朱美ちゃんシリーズ以外にウケるネタを出せないうちに露出がなくなってしまいました。

エレキテル連合はネタそのものは豊富ですがリアリティを追求するあまり尺が長くなってしまったり、TVサイズでは伝わりづらいネタが多かったのも要因かと思われます。

元々「ダメよ〜ダメダメ」もダッチワイフのネタを切り取ったものなのでフル尺でやると、TVのゴールデンタイムには中々やりづらいネタなので元々エレキテル連合の作るネタ自体がTV向きではない事は大きいと思います。

ギャラアップ交渉が裏目に出た?

所属事務所の社長はTVでもお馴染み太田光代社長ですが、太田社長はギャラに厳しい事で有名で、旦那さんの爆笑問題太田光さんも「俺も社長に干されてるから」と自虐ネタを言うほどです。

太田光代
出典:神奈川新聞

日本エレキテル連合がブレイクし、TVでの需要が多い中太田社長がエレキテル連合のギャラを引き上げ、各TV局が呼びづらくなってしまったという噂もあります。

同じタイタンでブレイク間近のウエストランドはそんなことが内容に祈りましょう・・・

テレビ番組での平場が弱すぎる

ネタが面白くてもTV番組に出続けられるのは難しいと思います。

トーク力がどうしても必須になりますが、そこがエレキテルは弱いとされ徐々にTV番組に呼ばれる頻度が少なくなってしまいました。

友近にキレられた?

エレキテル連合が人気絶頂だった頃、TV番組で共演した友近さんが自分に挨拶がないとエレキテル連合にキレたという噂が広がりましたが、「根も葉もない噂話」と友近さんが否定されているのでこれは事実ではありません。

友近
出典:デイリースポーツ

中野0日婚!!橋本は?

中野さんは2020年1月に芸人の松尾アトム前派出所さんと結婚したのですが、交際期間はなんと0日!森三中の大島さんも0日婚で話題になりましたが、やっぱり0日婚ってすごいですよね。

中野結婚
出典:東スポWeb

松尾アトム前派出所ってどんな芸人?

松尾アトム前派出所さんはリンゴ農家との兼業芸人さんで実家の長野県から芸人のお仕事の時は東京まで通っています。西口プロレスに所属していた時に今の芸名になりました。

2013年タイタンのオーディションの際に「道端に綺麗な花が咲いていたので太田社長に」と明らかに花屋さんで買ってきた花束を太田社長にプレゼントしタイタン所属となります。

芸風は主に漫談を行っていますが滑舌が悪く何を言ってるのかわからないのが特徴です。

バツイチで中野さんは二人目の結婚になります。

お笑いメガネ
お笑いメガネ

何言ってるかわからない漫談ってかなり致命的なんじゃ・・・

橋本は結婚してる?

一方の橋本さんですが現在未婚で彼氏がいるような情報は見つかりませんでした。

中野さんとコンビを組む前に強制的に中野さんに彼氏と別れさせられ中野さんの結婚のキューピッドは橋本さんでなんだか不憫な気がしますが、飼っている猫と楽しく暮らしているようです。

現在の主な活動は?

エレキテル連合の主な活動はyoutubeへのネタ投稿とライブ活動を軸にしています。

youtubeチャンネルは2013年に開設されており、芸人さんの中でもかなり早い方です。コツコツとネタ投稿を続けており、累計再生回数は7800万回と1億回も間近になってきています。

単独ライブもコロナ禍になる前は人気ライブでチケットも即完が多く評判も高いです。

出典:X

まとめ

この記事で分かったこと
  • 元々は「日本パブリック連合」というコンビ名で松竹芸能だった
  • 2014年「ダメよ〜ダメダメ」で流行語大賞受賞
  • 中野は芸人と0日婚
  • ライブを中心に活躍中
出典:X

今後の日本エレキテル連合の活躍に要注目ですね!!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

また次回をお楽しみに〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA