本ページはプロモーションが含まれています

アジアン解散!隅田さんは舞台女優へ馬場園さんは感謝の唐揚げで芸人継続

お笑い好きとしてはビッグニュースが入ってきました。女性お笑いコンビとしてM-1グランプリで決勝進出経験もあるアジアンが解散を発表しました。

お笑いコンビ「アジアン」が6月3日をもってコンビを解散することが同日、所属事務所である吉本興業の公式ホームページで発表された。ツッコミの隅田美保とボケの馬場園梓は、ともに吉本所属のまま芸能活動を続けていくとしている。

出典:yahooニュース(リンク切れ)

解散理由は発表されていませんが、数々の受賞歴もあり漫才の評価も高いアジアンが解散するのはものすごくビックリしましたが二人の間に何があったのでしょうか?

最近の芸人さんを取り巻く環境も変わりつつありその辺の考えも少し書かせていただきました。

アジアンが解散!!理由ってなんだろう?
解散理由は公にされてはいませんが馬場園さんのTwitterを見ると隅田さんを送り出すという発言をしているので隅田さんが芸人を辞める=これまでの活動を見ていて芸人が嫌になったと捉えざるおえない感じ

婚活を理由に一時休業

隅田さんは2015年から2017年まで「婚活」を理由に休業していました。

その後本当の理由はお酒が原因で劇場の出番を飛ばすことが多くなり劇場から出禁をくらい仕事がなかったことがわかりましたが婚活は本当にしていたそうです。

しかし、隅田さんは家に掃除機がないなど女子力がないのも結婚ができない原因と言われており、結局結婚はおろか彼氏もできなかったそうです。

TVに戻ってきた隅田さんをみた視聴者のSNSの反応はとても良く「やっぱりアジアン隅田さん面白い」というものがほとんどでした。

容姿をいじられたくない

その間婚活に支障が出るからと「ブスいじり」はしないでほしい旨のことはTV等で言ってました。

しかし本当に婚活していたのならそれこそ容姿は気にしない人と結婚しないと相手は本当に逃げていきますし、ブスを受け入れてる気がしますけどね。

実はアジアンは前にも一度解散しています。

それは馬場園さんが漫才のネタに隅田さんのブスいじりを入れようとしたところ隅田さんが激昂したためです。

その時に隅田さんは「私は仕事でビジネスブスをしている」と発言しています。ここでまた芸人を辞める理由がブスいじりではないことを願います。

現代に見るお笑い芸人の立ち位置

最近東京オリンピックの開閉会式で渡辺直美さんの容姿をめぐる問題がありましたが、芸人さんの容姿を笑うことはそんなにいけないことなのでしょうか?

容姿を笑うのではなく容姿を使って笑わせるのはセーフというのが今の風潮なのでしょうか?人は優劣をつけたがります。

劣ってるものがそれを武器として浄化させていくのも、その人の技術がないとできないし芸術になり得るものだと思います。

今回のアジアン解散問題とは全く関係ないかとは思いますが隅田さんが舞台女優として表舞台に立つ以上これは付き纏ってくる問題なのでまた再燃しないといいのですが・・・

イジりかイジメか

いまだに無くならないイジメ問題。

ターゲットになりやすいのは見た目がみんなと違ったり、特徴的な人だと思います。加害者はイジりだと思っても被害者が心を痛めているのならそれはイジメでしょう

。しかし、芸能界というところはそこに広告だったり、芸能人を使って宣伝をすることでお金が動くシステムが出来上がっている以上容姿をイジってはいけないというのは無理な話ではないでしょうか?

3時のヒロインが生理用品のCMをやっていますが容姿で言ったら好感度の高まる容姿ではないと思います。

それでもタレントを使う側としてはユーザーの好感度を考えて3時のヒロインを起用している事例もあります。

人は道具ではないですがタレントをツールとして使うならば使い方が重要なのだと思います。

出典:花王

一時期アジアン隅田さんがブチャイク芸人3連覇をした時に色々と波紋を呼んだこともありましたが芸人という後ろ盾があったので笑い話で済みましたが容姿を用いた喜劇が作られたとしたらお客さんは笑っていいのでしょうか?

前の解散理由もあるので少し心配です。

まとめ

この記事でわかったこと
  • 2015年から2017年まで芸人を休業していた
  • ブスいじりをされるのが嫌になっていた
  • いじりか?イジメか?問題は永遠になくならない

アジアン解散の話が思いっきり外れてしまい大変申し訳ございません。

だったので急遽書かせていただきました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

隅田美保(すみだみほ)(@miho_sumida1129)がシェアした投稿

なにはともあれもう決まって発表してしまったので今後のお二人の活動がより良いものになるように期待したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

また次回をお楽しみに〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA