ゆっくりご覧ください

【あの人は今?】電波少年から大ブレイクした真中瞳は今何してる?東風万智子に改名したけど活躍してる?

みなさん真中瞳さんをご存知ですか?その昔大人気番組「進め!電波少年」に出演しそこから「ニュースステーション」スポーツキャスター、ドラマでも主演を務めるなど人気女優になりましたが最近は見かけなくなったのでちょっと調べてみました。

お名前.com

真中瞳って懐かしい!?誰だっけ?今何してる?

created by Rinker
1d507a1b.4b6e797b.1d507a1c.01612a64

真中瞳って誰?電波少年で人類の滅亡に立ち向かう

女優の卵として電波少年に出演

本名:小林真知子(こばやしまちこ) 1979年10月30日生まれ 大阪府大東市出身 埼玉女子短期大学中退

公務員の両親の元生まれましたが中学2年生の時に両親が離婚し、叔母さんの家に引き取られます。中学生の時に見たドラマ「この世の果て」に憧れ女優を目指します。高校卒業後状況し渡辺プロダクションのレッスン生となります。

1999年「進ぬ!電波少年」の「電波少年的アルマゲドン2」というノストラダムスが予言した1999年に人類滅亡説が現実となった時のために、地下シェルターに男女一人ずつを入れて未来に子孫を残しておこうという企画で始まりましたが、人類は滅亡せず企画を終わらせるのも勿体無かったので、その後恋愛感情は生まれるか?という企画変更になりましたが恋愛感情は生まれませんでした。

ノストラダムスの大予言とは?

フランスの占星術師ノストラダムスは1999年7の月に人類が滅亡するという解釈の本「大予言」が1555年大ヒットし日本でも大ベストセラーとなります。大人気漫画「ちびまる子ちゃん」でも、ノストラダムスの大予言を間に受ける話もあり本当に1999年に人類滅亡するのか話題となりましたが、結局何も起きないまま1999年は過ぎていき人類は21世紀を迎えることができました。

店長
店長

最後はキスをして別れるのですがかなり濃厚なキスしてました。

しかし真中瞳さんはその後の「電波少年的80日間世界一周」という当時人気のあった本のオマージュ企画に挑戦し、フランスではヌードモデルに挑戦したり、病気になった旅の相方チューヤンの医療費を稼ぐためにタイでホステスになるなどして大活躍し、一気に人気者になります。

ニュースステーションのスポーツキャスターに大抜擢

2000年にテレビ朝日「ニュースステーション」のスポーツコーナーのキャスターに大抜擢。元々バレーボールの経験はありましたが、他のスポーツに関しては全くルールすらわからない状況からのスタートでしたがルールから勉強し、同年のシドニーオリンピックには0泊3日の弾丸取材を敢行したり、ソルトレイクシティ冬季オリンピックではメインキャスターも務めました。

お笑いメガネ
お笑いメガネ

久米宏さんもメロメロでしたね

女優としてドラマ出演も果たすが低視聴率・・・

同じく2000年TVドラマ「編集王」にて女優として出演を果たします。ネプチューン原田泰造さん主演のドラマで京野ことみさんと並んでヒロインクラスの抜擢でした。ボキャブラ人気芸人原田泰造さん、ショムニの出演で人気のあった京野ことみさん、電波少年で人気絶頂の真中瞳さんという豪華キャストでしたが視聴率は初回の12.8%が最高で2回目以降は右肩下がりの視聴率となってしまいました。

https://twitter.com/1989showa/status/1151854412144369670

その後も日本テレビ22時のドラマ「メッセージ」では主演を務めましたが、裏にSMAP✖️SMAPがやっていたこともあり低視聴率を連発し、10話放送予定が8話で打ち切りになってしまいます。それに加え女優としてのキャリアが少ないために、女優としての実力が不足しているという声もあり、真中瞳さんは低視聴率女優というレッテルを貼られてしまいます。

店長
店長

最近はYoutubeだったりTV以外のメディアがたくさんありますが当時はTVしかなかったのでこの低視聴率は残念ですね・・・

お笑いメガネ
お笑いメガネ

真中瞳さんが悪いわけではないのでその辺にしてあげてください。

改名して再ブレイクを目指すが・・・

なぜ改名した?

2006年に真中瞳さんはワタナベエンターテイメントを退社しオーストラリアに語学留学します。1年半の語学留学の後都内でOLとして働いていましたが友人の誘いで朗読劇に出ることになります。真中瞳という芸名がワタナベエンターテイメントとの契約で使用ができなかったため、藤原道真の歌に出てくる東風と本名から万智子とし「東風万智子」(こちまちこ)として芸能界に復帰します。

店長
店長

「こちまちこ」逆から読んでも「こちまちこ」

改名後の主な仕事は?家政婦のミタゾノで話題に!

改名後東風万智子さんは女優として2時間ドラマやサスペンスドラマ中心に出演していましたが2018年「家政婦のミタゾノ」に出演しドラマ自体が人気ドラマに成長していたこともあり東風万智子さん出演で話題になります。その後もNHK朝ドラ「まんぷく」にも出演するなど人気ドラマに女優として出演することが多くなってきています。

現在は何をしている?

現在の東風万智子さんですが結婚しているという情報はなくNHK「逆転人生」や「パン旅」などに出演。「パン旅」で共演している木南晴夏さんとは朝ドラ「まんぷく」でも共演しており話題となりました。

まとめ

真中瞳は電波少年で衝撃デビューした後ニュースステーションスポーツキャスターに大抜擢され大人気に!本業の女優としては低視聴率女優のレッテルを貼られるも留学後「東風万智子」に改名し家政婦のミタゾノや朝ドラ出演など女優として順風満帆!

今後の東風万智子さんの活躍に期待ですね!今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

また次回をお楽しみに〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA