" />
ゆっくりご覧ください

103社受けた末新潟女子アナから芸人へ!小林アナは乳がんも克服し現在はラジオDJとしてボディメイクにも奮闘中!

女子アナからフリーアナウンサーや女優さんに転身した方は結構いらっしゃいますが芸人さんに転身した方がいます。

それが小林アナです。

お笑いメガネ
お笑いメガネ
小林アナは店長が個人的にも好きみたいです。

小林アナ?誰?

小林アナ プロフィール

  • 本名:小林 聖子(こばやしせいこ)
  • 生年月日:1981年12月18日生まれ
  • 出身地:長野県佐久市
  • 学歴:佐久長聖高校〜上智大学外国学部
  • 前職:新潟テレビ21アナウンサー(テレビ朝日系列)
  • 所属事務所:サンミュージック

お笑いメガネ
お笑いメガネ
以前紹介したラランドと同じ上智大学出身なんですね

アナウンサー時代

新潟テレビ21へアナウンサーとして入職した小林アナさん。

バラエティー番組での仕事が多くレオタードに金髪のカツラを被り「フィット姉さん」というコーナーでフィットネスを披露していたそうです。

アナウンサーとしてニュースを読むことよりもそちらの方が自分がいきいきしてると感じていました。

出典:テレビ朝日

アナウンサーになりたかったが103社不合格!

大学時代アナウンサーになりたかった小林アナは2年生の時からアナウンススクールに通い、3年次から在京キー局を受験しても全て不合格。

しかも書類審査さえ通らない惨状でした。

その後も北は北海道から南は九州まで行けるところはずべての放送局を受験しましたが全く受からず、大学の卒業式の日にも試験のために宮崎に行きましたが、それでも不合格になってしまい泣いてしまいました。

その後も1年就職浪人となり、新卒ではなく中途採用という形で新潟テレビ21に入職します。

店長
店長
諦めなければ夢は叶う!

お笑いメガネ
お笑いメガネ
ティモンディの高岸さんになってますやん

なぜ芸人へ?

25歳のとき新潟テレビ21を退社します。

アナウンサーを辞めた原因は「社内恋愛に失敗したから」としてますが31歳時点で50人以上との交際経験があると自ら告白しているので理由は他にありそうですね。

芸人になったきっかけは「パンチ佐藤さんに憧れて」だそうです。

--元地方局のアナウンサーが芸人に転身した理由は

「最初は社内恋愛で失敗して、いやになって…。それと、元プロ野球選手のパンチ佐藤さんとロケで一緒になる機会が多かったんですけど、リアクション芸だけで人を笑わす技術に感銘を受けたのが理由ですね

出典:iza
出典:PiXlus

みなさんご存知のようにパンチ佐藤さん芸人さんではないのですが・・・人生何がきっかけでどうなるのかわからないものですね。

どんなネタをやってる?

基本的には漫談です。アナウンサーならではの早口言葉を披露したり、女性芸人とは思えないキツい下ネタもやったりします。

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権にも出演し3位に入ってましたがなかなかコンプライアンスギリギリのネタで頑張っていましたね。

小林アナ乳がんを患う

2013年7月4日の自身のブログで自ら乳がんを患っていたことを告白しました。

公表すること自体も迷っていたそうですが事務所の先輩でもあるカンニング竹山さんに

「いや、絶対したほうがいい。芸人っていうのは、生き様を見せる ことだから。お前が芸人として話せる  こともあるだろうし」

出典:STUND UP!!

と助言をもらい公表することを決めました。

お笑いメガネ
お笑いメガネ
竹山さんも魅せますねー

当時27歳とまだ若く再発の危険性もある中『皮下乳腺全摘出 + 同時再建』という手術法を選び今では元気にされてるようなのでよかったですね。

 

店長
店長
2013年は偶然にも私の姉も乳がんの手術した年なのでなんか読んでて泣きそうになってましたよ。

今はピンクリボンアドバイザーの資格も取得し啓発活動などを通じて、若年層からの検査の推進や早期発見のための活動も行っています。

店長
店長
本当に早期発見がその後の人生においても重要なことなのでまずは検査をお勧めします。姉も全摘出して今も元気に生活できています。

現在はラジオを中心にパーソナリティとして活躍中!!

現在の小林アナはfm横浜やNACK5などのラジオ局でパーソナリティとして活躍しています。

TVでは伝わらないモノマネ選手権などに出演していますね!!

お笑いメガネ
お笑いメガネ

最近は森のクマさんで色々あったパーマ大佐さんと一緒にFM横浜でラジオ番組やってるみたいですね

最近は筋肉ボディに目覚めた小林アナ

小林アナは2020年頃からボディビルダーの権威ある大会ベストボディジャパンへ挑戦するためにトレーニングに励んでおり、SNSはほぼトレーニングの写真投稿が続いています。

https://twitter.com/genkobiribiri/status/1447150266898210821?ref_src=twsrc%5Etfw

挑戦結果

2021年6月の地元長野大会では予選落ちでしたが8月の横浜大会では決勝進出。9月の那覇大会では準グランプリと結果を残しています。

お笑いメガネ
お笑いメガネ
40歳になりましたが筋トレのおかげで色気がすごいことになってますね。

まとめ

小林アナはサンミュージックの芸人さんでラジオを中心に活躍中!乳がんを患ったこともあったが現在はベストボディジャパンに向けてトレーニングの毎日!

今後の小林アナに要注目ですが体調にも充分注意してほしいですね!!

そんなことで今回もお読みいただきありがとうございました。

次回をお楽しみに!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA