本ページはプロモーションが含まれています

元子役から会社員【会社も特定!】をやりながら芸人に!現在は社長のラランド・サーヤをご紹介!

社会人をやりながら芸人として活躍していたコンビ「ラランド」2019年M-1グランプリで準決勝進出で話題を呼びました。

結成6年目にして準決勝進出からここ数年様々なバラエティ番組で活躍しているラランド・サーヤさんについて調べてみました。

ラランド・サーヤの幼少時代から学生時代はどんな人だった?現在は会社社長している?
ラランド・サーヤは広告代理店で働きながらもお笑い芸人として活躍する二刀流芸人だったが個人事務所設立!社長業もやりながら社員のニシダとお笑いコンビを続ける!

ラランド・サーヤ プロフィール

本名:門倉 早彩(かどくら さあや)1995年12月13日生まれ 東京都八王子市出身 上智大学外国語学部イスパニア語学科卒業

お笑いめがね
お笑いめがね

イスパニア語というのはスペイン語のことです

イスパニア語学科は「鬼のイスパ」と呼ばれるほど厳しい学科で、上智大学の中でもトップクラスの成績を求められるプログラムであるため、学生たちは厳しい授業や課題に直面することになります。

また、イスパニア学科の卒業要件には、スペイン語の資格試験であるDELE(Diplomas of Spanish as a Foreign Language)のB2レベル以上の取得が必要となっており、これも卒業に大きな壁となります。

上智大学
出典:X

サーヤの幼少期とは?

2歳から7歳までは子役として活動していた時期もあり、ドラマ「臨床心理士」CM「カルビー じゃがバターポテトチップス」や玩具メーカーの「タカラ」などに出演していました。

子役サーヤ
出典:NOA JOURNAL

この子役時代にボイスレッスンをやっていたからなのか、最近ではカラオケ番組でサーヤさんの歌うまっぷりが話題になってますね。

本当に何をやってもすごいポテンシャルを発揮しているサーヤさんは何者なんでしょう・・・

そんなサーヤさんですが「学校行事とか休ませるのは可愛そう。義務教育はちゃんとした方がいい」ご両親の意向により芸能界を引退します。

本人のサーヤさんは辞めたくはなかったそうで「絶対あの世界に戻ってやる!!」と中学・高校時代は思っていました。

ガチャピンとサーヤ
出典:X

ポンキッキーズにも出演していたこともあり、十数年ぶりに授賞式で再会した時にはお互いのYouTubeチャンネルの相談をしてなんだか時代を感じますね。

サーヤとお笑いの出会い

幼稚園の時から見ていた「ダウンタウンのごっつえぇ感じ」が好きでお笑いにどんどんハマっていきました。

しかし、中高女子校の一貫校で校則も厳しかったため、お笑いを舞台でやることは叶わず、舞台ではできませんでしたが同級生と「アポロン」というコンビを組んでお笑いはやっていました

成人式
出典:TBK NEWS
お笑いメガネ
お笑いメガネ

ちなみにサーヤさんは中学・高校ともに学業の成績はとても良く全教科オール5を取っていたそうです。

店長
店長

サーヤさんの初恋の相手は松本人志さんらしいですよ笑

大学で相方ニシダと出会う

上智大学の同級生としてニシダさんと出会いましたが第一印象は俺は早稲田も受かったけど上智に入った」と言いふらしていたため嫌なやつと思っていました。

入学前から大学のお笑いサークルのライブを見ていたためすぐにお笑いサークルに入会。先輩から「太った外国人がいたら連れてきて」と言われニシダさんに声をかけたそうです。

上智大学
出典:X
お笑いメガネ
お笑いメガネ

もちろんニシダさんは日本人ですが・・・

上智大学お笑いサークル「SCS(Sophia Comedy Society)」とは?

上智大学お笑いサークルSCSの主な活動は

  • 年に5回程度の学内ライブ
  • 他大学のお笑いサークルとの合同ライブ
  • 学生向けの大会に出演
  • M-1グランプリ、R-1ぐらんぷりなどに出場する演者もいる

とのことでした。

他の大学と合同でライブやったりいかにも東京の大学のサークルって感じで楽しそうですね。

店長
店長

僕みたいな田舎の大学だと他大学との関わり全くなくてつまらないですよ・・・

サーヤさんは単独ライブ「HIT GIRL」というライブで令和ロマンのくるまさんともコンビを組んでネタをやっていました

2014年ラランド結成

コンビ名の由来はフランスの天文学者ジェロームラランドが発見した星から取りました。

サーヤさんは中高生時代にも「アポロン」というコンビを組んでおり、次も星にちなんだコンビ名にしたかったとのことです。

ラランド電車に乗る
出典:やーまんワクワクどっとコム

ラランド活躍!!

他の大学のお笑いサークルのライブやライブハウスでのお笑いライブなどに参加していたラランドでしたが2019年M -1グランプリ準決勝進出という快挙を達成。これがTV初出演でした。

ベストアマチュア賞を受賞し一気に知名度をあげ、各メディアにも取り上げられます。

M-1敗者復活戦
出典:日々タウロス
お笑いメガネ
お笑いメガネ

アマチュアが調子に乗って出てくるな」みたいなことも言われたらしいですけど結果が出てよかったですね。

サーヤの元職場はファンコミュニケーションズ!!博報堂はデマ!!

TV放送していた「セブンルール」から働いていた会社はファンコミュニケーションズということが特定しました。

ファンコミュニケーションズといえばアフィリエイトブロガーがお世話になっているA8.netを運営している会社ですね。

サーヤのセブンルール

  • 台本は作らない
  • 「芸人」と「会社員」は兼業する
  • 365日ニシダをいじる
  • 尊敬する人としか飲みに行かない
  • 毎月実家にお金を入れる
  • 同じ衣装は着ない
  • 事務所に所属しない
セブンルール
出典:X
お笑いメガネ
お笑いメガネ

ブログで復職始めるなら必須のASPですね!

個人事務所レモンジャム設立!!

2021年3月16日個人事務所レモンジャムを設立。

社長はサーヤさんニシダさんは社員という完全にサーヤさんはニシダさんの相方でありながら雇い主という関係になりました。

レモンジャム記者会見
出典:X

まとめ

この記事で分かったこと
  • サーヤは幼少期から子役として活躍
  • 上智大学お笑いサークルで相方ニシダと出会う
  • OLとの二刀流芸人として話題に
  • 個人事務所「レモンジャム」を設立。社長兼所属芸人に

今後もラランドの活躍には要注目ですね!!

今回もお読み頂きましてありがとうございました。

また次回をお楽しみに

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA