関根勤さんになりたい・・・
突然なんなんですか?
関根勤さんみたいなおじいちゃんになりたいんですよー
突然クールポコみたいなフリやめてください。分かりましたから。
というわけで関根勤さんみたいな生き方に憧れる方必見です!!
- 関根勤さんみたいなおじいちゃんになりたい!仕事術・子育て術などなどどうなの?
- 関根勤さんみたいに生きるにはひたすら実直にどんな時でも家族を大切に大切な人との時間を全力で楽しむ!!
関根勤の仕事術は?どうしたらずっと人気者でいられる?
関根勤さんのお父さんは消防士でとても厳格なお父さんだったそうですが、幼少期からお笑いに興味があり、モノマネをよくやっていました。
日本大学法学部在学中には「目黒五人衆」というお笑いグループを結成しライブ活動を行なっていました。
今でいう大学お笑いサークル的なことをこの時代からやってたんですね!先見の目がすごい!
目黒五人衆は解散してしまいますが、TBS「ぎんざNOW!」という番組の素人オーデションコーナー「素人コメディアン道場」に出演し、5週連続勝ち抜き初代チャンピオンとなります。
- 初代 関根勤
- 3代 清水アキラ
- 17代 小堺一機
- 18代 竹中直人
- 19代 柳沢慎吾
俳優さんもいますがすごいメンバーですね。
当時の審査員に後の事務所の社長からスカウトをされて芸能界デビューします。
1975年の干支が卯年だったことからラビット関根の芸名で活動し、今でもお馴染みの千葉真一さん・ジャイアント馬場さん・長嶋茂雄さんのモノマネで人気芸人となります。
もうすぐ芸能活動50年を迎える関根さんですが、デビュー当時は大学生だったこともあり周りは年上ばかりでかなりキツかったそうです。
それでも30歳までは頑張ろうと、10年後には周りのスタッフも同年代の人が増えてくると思いながら仕事をしていたそうです。
すると同じ番組から小堺一機さんや柳澤慎吾さんなど今後長く仕事をする仲間が見つかりました。
長い目線で物事を見ることってやっぱり大事なんですね
関根勤といえばコサキン!仲間と長くいられる秘訣は?
二人はコンビではありません。
小堺さんはプロの芸人になる際に関根さんに相談すると「下積みをしっかりやらないとこの業界はやっていけない」と親身に相談に乗ってくれたことに感動し、二人は仲良くなります。
それを見ていた作家の大岩さんという方が二人で組むように声をかけますが、全くネタができずコンビを組むことが白紙になります。
それを見かねた大岩さんから萩本欽一さんを紹介されます。
この二人といえばやっぱり師匠は欽ちゃんですね。
二人の師匠といえば「欽ちゃん」こと萩本欽一さんです。
欽ちゃんは二人にお笑いの基礎から徹底的に叩き込みます。
- なんでも良いからお題に対して言葉を出せ
- 三木のり平さんと藤山寛美さんを見に行って舞台と客の間の空気を感じろ
- お前たちは面白い時とつまらない時の差が大きいからまだTVは早い。まずは舞台で経験を積むべき
素直に下北沢のライブハウスで活動を続けてきた二人を「欽どこ」に抜擢します。
欽ちゃんは逃げずに正面からぶつかっていく二人を認めたようです。
二人ともぎんざNOW!の素人コメディアン道場でチャンピオンとなり、コーナー司会を任されていましたが、とても仲が良く二人でスタジオを抜け出して遊んでいました。
1981年下北沢のライブハウスでコントライブを二人で行うようになったことがコサキンの始まりです。
その後ラジオ番組を二人でやるようになり、テレビでは萩本欽一さんの番組によく出演していて、風見しんごさんのバックダンサーやクロコとグレコのミニコーナーを任されるようになり人気も全国区になりました。
小堺くんは頭の回転が速く自分とタイプが違うからよかった。
いい意味でプライドが高くて途中で僕が捨てようと思った週も小堺くんは1回ウケてから帰りたいタイプ
大将(萩本欽一さん)はどちらも正しいって言ってくれたけど
出典:関根勤チャンネル
関根勤の奥さんはどんな人?夫婦仲も良さそうだけど仲良しの秘訣は?
関根さんの奥さんは「悦子」さんという名前の方で関根さんより2歳年下です。
成城大学出身で英語が堪能のバイリンガルだとか!
出会いは関根さんが21歳の時に悦子さんが妹さんと一緒に大学の舞台を手伝ったのが出会いです。
関根さんは悦子さんに一目惚れしましたが、連絡先を聞くこともできず、まず妹さんと仲良くなり連絡先をGETしたようです。
ちょっと遠回りしてるのがまた関根さんかわいいですね笑
関根さんには初めての彼女が悦子さんで、8年交際し結婚。
プロポーズの言葉などは探しても見つかりませんでしたが、今後話すことがあるかもしれませんね。
関根さんはよく奥さんのことをワインに例えています。
「熟成されて今の妻が一番好きです」
様々なインタビューでこのように答えているので今も関根さんは今の奥さんが一番好きなんでしょうね。
55歳の時に笑っていいとも!の仕事に向かう途中に車の中でハッと気づいた関根さん。
今朝もチーズパンを食べたけど、あのパンは妻がスーパーで買ってくれたんだよな。
パパが好きだからと一番美味しそうなのを選んでちょうどいい力加減でトングで挟んでレジまで運んでくれたんだろう。
あぁ・・・俺はなんてダメなやつなんだ!今まで何も考えずにパクパク食べていた。
出典:Conbie
トングが出てきたあたりからちょっと狂気を感じますがそのくらい愛してるんですね。
「ありがとう」って1秒あればいえるし0.001カロリーも使わないだろうから言えばいいじゃんと話す関根さんのように当たり前のことを当たり前だと思わず、感謝を忘れないことってものすごく大事ですよね。
関根勤の子育て術は?あんな素直で仲の良い親子になるには?
娘の麻里さんは1984年10月22日生まれで、韓国出身の歌手Kさんと結婚し現在は2児の母でもありながらタレントとして活動しています。
幼少期からお父さんと仲が良く一緒にふざけ合ったりボケたお父さんに対してもツッコミを入れるなどお笑いのDNAもしっかり受け継いでいたようです。
インターナショナルスクールに通い、大学はアメリカのボストンにあるエマーソン大学を3年で飛び級卒業をする程優秀でした。
大学卒業後芸能界デビューし、お父さんとの共演も多く仲良し親子としても認知度が高いことで知られています。
結婚前麻里さんは好きなタイプの男性に高田純次さんをあげていました。
これに対しお父さんの関根さんは「子育てに間違いはなかった」と誇らしげに語っていました。
こんな素直で優しい娘さんを育てた子育て論を関根さんが語ったものをいくつか紹介します。
- 僕と妻は子供の前では絶対にお互いをけなすことはしませんでした。
- 自分の得意なことを通じて「生きることは楽しい」そして、「君がいるから僕は頑張れる」ということを伝える
- 子供が悩み、ドロップアウトしそうになった時、親と過ごした時間が歯止めをかける
- 娘には「親は味方だ」ということを言葉にしてハッキリ伝えていました。
どれもとても刺さる名言でしたね。
まとめ
- 大学時代のオーディションをきっかけに芸人になる
- 後輩の小堺一機とライブハウスでコントをやるようになりコサキンを結成
- 舞台を手伝ってくれた悦子さんと結婚
- 娘の麻里さんも父親に似て好感度バツグン!
ますます関根さんのことが好きになるエピソードがたくさんありましたね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回をお楽しみに〜